NATURALフラワー

お花との日常生活。時々更新。

こんな所にキジが!

2009-04-12 08:08:11 | 日々の出来事
変な鳴き声が聞こえると思って窓の外を見たら

なっなんとこんな鳥が



わかるかしら。。。

野生のキジです!

それも尾っぽの長いオス!あわててカメラを構えたけど気配に気づいて山の中に消えていっちゃいました。

結構山も削られて木も伐採されてるけど、まだまだ自然の生き物はたくましく
生きていたんですねぇ。

キジはつがいでいるはずだから、どこかにメスもいたはず!
メスはオスに比べると小さくて色も茶色で山肌に同化してわかりにくい。

20年くらい前は頻繁に見かけたけど、最近はほとんどみたことなかった。
もうどっか行っちゃったか、自然が破壊されて生きられなくなったかなって思っていたけど、ちゃんとまだ住んでてくれてよかった!

これからも時々姿を見せてくれたらいいな!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のらキジ (シロウ)
2009-04-12 21:59:56
キジなんて桃太郎の絵本でしか見たことないからビックリです。岡山が近いからかな?
最近の東京の街中ではのらコウモリや、のらタヌキをよく見かけます。山から追い出されてしまったのかな~
昔、インドに行ったときは、のら孔雀をよく見かけました

のら・・・かわいいですね~
返信する
シロウさんへ (tomo)
2009-04-13 00:09:39
のら孔雀!
さすがインド、人口ものらもスケールが違いますね(笑)

夕暮れ時に街頭の周りを勢いよく飛んでるのは大抵コウモリですね!
タヌキもキツネもイタチもよく見かけます。
一番びっくりしたのは巨大イノシシが車にはねられて死んでました。
当てた車も相当被害があったんじゃないかな。

いったいどんだけ田舎に住んでるんじゃ?って感じでしょう
返信する
うちの実家も (torajiji)
2009-04-13 11:48:45
実家の近くに、キジが飛んできて夜中に鳴いていたのを思い出します。鳴き声だけで、実際いるとこはみたことないけど。
返信する
いました (ma-na)
2009-04-13 23:03:51
私の家のまわりにも!
毎年、春には雌が子連れで空き地を散歩してました(笑)ホントのはなし。
最近みないなぁ。
返信する
torajijiさんへ (tomo)
2009-04-14 06:35:54
キジの鳴き声って絵本とかでは
「ケーン!!」
って書いてあるよね?
実際はもっとだみ声で、最初何の声か分からなかったよ
返信する
ma-naさんへ (tomo)
2009-04-14 06:38:47
キジって意外と日本全国いるみたいですね。
子連れだなんて微笑ましい
どんどん野生動物が住み辛い環境になってきて、人間はもっと考えないとだめですね!
返信する

コメントを投稿