身体にイイね! ひろ坊の20歳若返り

身体を鍛えて健康的に何事もプラス思考で日々生きる

駄菓子屋

2014-04-27 03:15:02 | 食と健康

小学生の頃よく駄菓子屋に行ったものだ。
昭和の楽しい思い出である。最寄りの駅は東武東上線の北池袋駅。当時の池袋本町は、下町の昭和の雰囲気満載で、石焼きいも は勿論、屋台であんず飴売りに来たり、おでん売りに来たり、玄米パンを売りに来たり、紙芝居のおじさんが来たり、今思うと怪しい?吹き矢売りのおじさん達が来て小学校の帰り道の池二小の生徒達が集まって吹き矢大会をしていたり、今思うと本当にいい時代だったと心底思います。

当時 友達に比べるとお小遣いの少ない自分は駄菓子屋と言えば、「ベビースターラーメン」でした。当時10円か?20円で1袋買えて結構量も入っていて、いろいろと買う友人達と一緒に駄菓子屋に居ても何とか場がもちました。ちょっとずつ食べていると結構長く楽しめたものです。
夏は、通称「チューチュー」と言っていたのですが、氷がビニールの細長い袋に入っていてそのビニールの端を歯で切ってそこからチューチューと口で吸うアイスをよく買っていました。自分はブドウ味が好きでよく食べていた記憶があります。これも安くて長くもつのです。

先日、昭和の駄菓子屋の雰囲気のお店に行って来てこれを買って来ました。
これもよく食べたように記憶しています。すもも も大好きで、よく食べました。でも、食べた後は口の中が「赤色何号」という着色料で赤くなります。




テレビゲームもなくて、携帯、メールも無い。
今思うと不便でしたが、みんなで工夫して遊びを見つけて
缶蹴りしたり、石蹴りしたり、かくれんぼ、悪漢探偵、ドッチボール、野球、トランプ、等々
相撲をとったり、プロレスのまねごとをしたり、なんとかごっこをしてよく遊んだものだ。
空き地で遊んだり、秘密基地作ったり
ゲームといっても野球盤や人生ゲーム盤くらいで、みんなで競って戦うゲーム、時には喧嘩したり、泣いたり、笑ったり、、、

いじめもたくさんありました。いまの陰湿なイジメでなく、子供なりの強弱関係。
いじめたり、いじめられたり?
やられたり、やり返したり。

いじめ?られて泣いたり、いじめて友達を冷やかしたり、、喧嘩したり
今の自分からみると、
ほんと「クソガキ」でした。。


でも、これらの経験は、人間関係形成において 今の自分の糧になっています。



良き時代でした。ほんとうに!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。