番外編小田急車両運用予想
東急、東京メトロ、東武以外ですが相互リンク先の石田高速急行開発鉄道様が小田急の車両運用予想をされていますので(勝手に)連動企画として、
私、東東鉄道と協定先のノコノコ鉄道さんとで予想してみたいと思います。
なお、当ページとノコノコ鉄道さんでは同じものを載せています。
小田急車両運用予想
5000系列は3000(3200)系による置き換えが続くでしょう
9000系は電動車比率が高いので、地上線では適さないから3000系で置き換える確率は高いと思います。
(Mc車がなくなるのは寂しいですね)
9000系は界磁チョッパでしたっけ?抵抗制御?
10000系は近いうちに小田急から消えるでしょう。
次の形式は何になるのか楽しみです。(千代田線乗り入れ特急車)
特急車(千代田乗り入れ)は30000系タイプの車両と予想しています。
7000系は来年度までに全廃される可能性は低いと予想します。
8000系についてはVVVF改造が続けられるでしょう。
50000系の新造の可能性は低い。
各駅運用から5000、9000ははずされるでしょう。
東京メトロから新06系がでる可能性も否定できません。(メトロ5000系の全廃後)
新06系は08系タイプになり、現06系仕様にはならないでしょう。
JR203系は近いうちに(中央201の置き換えが終了後または並行して)E231系(またはE233、DDM駆動の新型)地下鉄仕様で置き換えられるでしょう。
千代直にも大きな変化があることを予想します。
有楽町新線(13号線)の新造車はどうなるのでしょうか?
07系の新造で済ませると思いませんが・・・(考えられなくはない)
それは次回以降に特集したいと思います。
製作者 東東鉄道 ノコノコ鉄道