yogacenter sutra

創業45年。新宿御苑にあるヨーガ教室です。
http://www.tokyo-yogacenter.com

●ヨーガの効果~胃腸の調子が良くなる人が続出しています~

2015-05-14 12:29:28 | ヨーガの効果


こんにちは。すなおです。

今日は出張クラスで、遠方まで来ています。
そこで1年くらいかな、続けている
推定年齢60代くらいの静かなお母さんが、
「ヨガを始めてからお腹の調子が良くて、嬉しいです。昔はお腹が弱かったんです」
と、嬉しそうに言ってくれました。

嬉しいですね。

胃腸の調子が良くなるのは、
ヨーガの特徴的な効果の一つといえます。
このような声は、ヨーガを始めた人から、
非常に多く聞かれます。


身体と心 (※脳と言い換えても良いでしょう)に入っている緊張は、内臓にも大きく影響しています。

なぜなら、
筋肉も脳も内臓も、
すべて神経でつながってるからです。


ストレスを受けると、
人は無意識に身を固くし、緊張させます。

この緊張がとれずに
積もり積もっていくと、
心身に深刻なダメージが加わっていきます。

ストレスによって緊張が蓄積されていくと、
ただ身体が固くなるばかりではありません。
脳や内臓にも緊張が高まり、
そのリズムが狂い、
働きがおかしくなっていきます。

そうしてひどくなると
調子を崩したり、病気になったりします。


ヨーガでは、
この緊張を解除して、
リラックスさせていくことで、
身体は本来の働きを取り戻し、
そして強化していきます。

だから緊張が解除されれば、
胃腸の働きだって改善されても
不思議ではありません。


ヨーガのプログラムには
心身の緊張を解除して、
リラックスさせる狙いがあるので、
ヨーガのポーズを行うときも、
「無理をしてはいけない」のです。

これは、なぐさめじゃないのです。笑。
「無理しないで」と言うと、
「先生やさしいから」とか言われますが、
逆にドライすぎる事実を言ってるだけなんです。笑。

「無理をせず」「がんばらないでやる」ことが、絶対的な条件の一つくらいの勢いなのです。

それが、心地よさへの道であり
リラックスにいたるための手段になります。
そのリラックスが、心身を良くしていきます。


じつは自分にとって本当に気持ちの良い形は、
そんなに綺麗な形でなかったりします。

つまりヨーガにおいて、
綺麗なカタチとか、たくさん曲がるとか、芸術性とか、見た目はまったく重要ではないということです。

むしろその見た目という先入観が弊害になっていることが多々あります。でも効果が出るのは、そこじゃないのです。

外見や、体裁や、見栄をすてたときに、初めて新しい景色が開けます。 確実に。


がんばって、無理して、ポーズをとっても、
余計に身体は固くなるし、緊張は強くなります。緊張がつよくなれば、また筋肉にも脳にも内臓にダメージが走るのです。

そして体を痛めます。しまいには「私は固い、出来ない」と劣等感に苛まれたり、葛藤に気を取られ、気分が不快にでもなった日には、本末転です。完全なる主旨ずれです。

ヨーガはリラックスを得て、 安定した心地よい状態にしていく技法なのに。もったいないです。


生命を支えている体や脳の活動。
ここにアプローチできることが
ヨーガのすごいところです。

そういう意識でやると、
素敵な効果がたくさんあります。

リキまず行きましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【こちらもチェックを】
●秋に行った〝ヨーガ×パーマカルチャー〟コラボ合宿の特集記事を、人気のWEBマガジン〝ROOP〟さんに掲載していただきました!
http://roop-outdoor.com/news/yoga-meets-permaculture/


●Facebookも是非!
https://www.facebook.com/tokyoyogace/


●ヨーガセンターは新宿で45年の実績を持つ教室です。科学的根拠を活用し、現代人の私たちに〝実用的〟〝効果的〟〝安全な〟レッスンの提供に努めています。初心者の方もお気軽にどうぞ。
http://www.tokyo-yogacenter.com


【東京ヨーガセンター】
東京都新宿区新宿1-26-12
四谷御苑マンション906
03-3354-4701

最寄駅/
・丸ノ内線 新宿御苑前より徒歩7分
・丸ノ内線 四谷三丁目より徒歩10分
・都営新宿線 曙橋より徒歩10分
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。