piano piano

*ゆっくり ゆっくり*
いまを大切にして・・・・・・・

『日経kids+』

2006-11-30 | 考え事

私がたまに買う雑誌の一つに、『edu』というものがあります。
「子育て応援マガジン」
今月号は朝ご飯がテーマになっていると聞き、『朝起きるのが苦手=朝ご飯作るのが辛い』自分には良い刺激になるのではないかと思って本屋さんに出かけました。
なかなか無いんですよねぇ。町の本屋さん2軒回りましたけれど置いてませんでした。残念。

そのかわりに目に付いたのがこれ、『日経kids+』
初めて買いました。
「大人になって必要になる力」なんて書いてますけれど、どちらかというと勉学のことではなく内面を育てるポイントが書かれていました。
久しぶりにボールペン片手に、線を引きながら読んでいます。(まだ途中なんです)

***********************************
今日、太郎くんが学校から持ち帰ったお手紙に、『文部科学大臣からのお願い』として1枚は子供に、もう1枚は大人に宛てたものがありました。

もちろんいじめ問題に関連した内容のものです。
いろいろな取り組みがなされようとしています。賛否両論あるようですけれど、これから決定されることが各学校・各学級まで行き渡るのか・・・。
もっと学校をサポートする組織が必要なのじゃないかと思います。
家庭も学校も、ゆとりがなくなっているような気がします。そしてそのしわ寄せが子供たちにいってるの・・・?
「専業主婦っていいよね~」ってたまに言われますけれど、私の場合、仕事を始めたら心のゆとりが無くなることは目に見えています。今でもギリギリなときがあるくらいだもの(爆)
ゆとりって、無駄なようですけれど、子供と接するときには絶対に必要なものだと思います。

学校から帰って、気兼ねなくワーッと集まれる家が、近所に1軒くらいあってもいいですよね。特に寒い冬は。
花子ちゃんの友達、太郎くんの友達・・毎日誰かがやって来ます。外で遊んだり、家の中で遊んだり。
昨日も、宿題を持って我が家に集合。
太郎「いっつもうちが集合場所なんだよね~」


[ハンドメイド・編み物]と[家族]に登録しています。ポチッと応援して下さると嬉しいです。



最新の画像もっと見る