とことこツーリング

390DUKEと一緒に下道をとことこ走ってます♪

Newヘルメット

2020年10月11日 | カスタマイズ
今までKAMUI-2のヘルメットを使っていたのですが、3年が経ち、そろそろ買い換え時期かと思いまして。
色々と探していたのですが、やはりKAMUI-3が良いなぁと。
その中でも欲しいデザインがありまして。。。


ライオンのデザインでカッコ可愛いの!
このデザインの発売がコロナの影響で伸びに伸びていて、最終的に誕生日プレゼントとして旦那が買ってくれました♪ラッキーw


正面から見るとこんな感じ。
インナーサンシェードは元から付属なんですが、ミラーサンシェードに付け替えたいです♪

横はこんな感じ。
ライオンがドーンと描かれてて、イカすぅ〜〜〜

オレンジのジャケットにこのヘルメット。
めっちゃ派手!

このヘルメットでツーリング楽しむぞ〜〜〜

インカム買い替え

2020年07月11日 | カスタマイズ
給付金で懐が温まったので、思い切って、インカムを新調しました!(使い方が間違ってるw)



楽天のお買い物マラソンの時期でしたので、お得にゲットです♪


カッコイイ〜

3年ほど使用してた中華インカムですが、私の方だけ接触不良と謎に電源が落ちたり、充電フルだったのに突然プツプツ音(バッテリーが切れる時の音)がして通信が切れたりと、散々だったので、旦那とペアで買い換えることに。


取り付けるとこんな感じ!
オレンジのカバーも一緒に購入です

スマホとのペアリングも、もう1つのDT-E1とのペアリングも簡単に出来ました〜♪
他社のインカムとのペアリングも可能とのことなので、今後のツーリングにも活躍してくれそうです😘 


OCN モバイル ONEを設定する

2020年07月09日 | カスタマイズ
さて、タフスマホを購入し、Rakuten UN-LIMITの設定が終わり、お次はOCN モバイル ONEです♪

モバONEは親切にキャプチャを貼ってくれているので、公式ページを見ながら設定した方が分かりやすいですw😅 
契約コースによってAPNの設定が変わるのでコース確認も忘れずに!

■通信事業者を選択
設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>詳細設定
※SIMを2枚入れている場合は「JP DOCOMO」と表示されるOCN モバイル ONEのSIMを選択してくださいね。

ネットワークを自動的に選択→ON
ネットワークを選択→NTT DOCOMO
この時点で自動で接続されればここで終了・・・らしいのですが、私は繋がらず😭 次の設定へ!

■MVNOの種類を指定する
設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>詳細設定>アクセスポイント名
APNにOCN モバイル ONE(LTE)が表示されている場合はそちらをタップして進めます。このまま進める方は公式の手順で進んでくださいね。

はい!ワタクシ、APNにOCN モバイル ONE(LTE)表示されないのでね、追加しますよ!
APNを追加する手順に従って進めていきます😩 (そろそろお疲れモード)

いま、APNを開いている状態ですので、右上にある「+」ボタンをタップしてAPNを追加します。

☆APNの設定
名前:OCN(分かり易ければなんでもOK)
APN:「新コース」lte.ocn.ne.jp、「新コース以外」lte-d.ocn.ne.jp
※契約のコースがわからない場合は、こちらの手順で確認出来ますよ!
ユーザー名:mobileid@ocn
パスワード:mobile と入力
MCC:440
MNC:10
認証タイプ:CHAP(推奨)
APNプロトコル:IPv4

これで、やあぁーーーっっっと!!!
SIMの接続が出来ましたあああぁぁぁーーーー😫 😫 😫 

このタフスマホ、どうやらau回線が繋がらないと専らの噂でしてw
Rakuten UN-LIMITだけではauのパートナー回線地域に入ってしまうと詰むな〜っと思っていたので、持ってたSIMをフル活用しています!

これでバイクライフを楽しむ準備は整った!!!
待ってろおDUKEちゃあぁーーーん!!!😍 


楽天モバイル Rakuten UN-LIMITを設定する

2020年07月08日 | カスタマイズ
今回はタフスマホに楽天モバイル Rakuten UN-LIMITのSIMを突っ込んで使えるように設定するまでを綴りたいな、と思います😉 

まずはAPNの設定です。
楽天モバイルにも記載がありますが、同じように設定していきます。

■ UN-LIMIT回線の各種設定
☆アクセスポイント名を開く
設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>詳細設定>アクセスポイント名
上記でアクセスポイント名を開き、以下を設定していきます。
APNが開いたら右上にある【+】ボタンを押して、新規にアクセスポイントを設定していきます。
☆APNの設定
アクセスポイント名:楽天(分かりやすい適当な物でOK)
APN:rakuten.jp
認証タイプ:PAPまたはCHAP
APNプロトコル:IPv6(公式ではAPv4/IPv6なので適宜処置)
APNローミングプロトコル:IPv6(公式ではAPv4/IPv6なので適宜処置)
他は未入力のまま、右上の・が3つ縦に並んだボタンを押して【保存】

■ 楽天Volteの有効化
☆ 開発者向けオプションを有効化する
設定>デバイス情報>ビルド番号を7連続タップ。
☆Engineering Modeの設定
【電話】アプリで 【*#*#3646633#*#*】を入力すると、設定画面に切り替わるので以下を実行。
  1. Misc Feature Config → hVolteの項目を選択→hVolteを上書きタップ。
    1でダメなら2以下も試す。
  2. Network selecting → LTE onlyへ変更 。
  3. IMS → VOLTE Setting → CMW500を選択してSET 。
※ 上記設定後、【ネットワークを自動的に選択】をオフにし、検出されたネットワーク名の中から【44011】を選択しました。(~~(禁止)と表示されていないネットワーク名です。)


こんな感じで、設定して楽天モバイルは使用できるようになりました!
ただ、私の場合は自宅が楽天回線エリアだったので割とスムーズに設定できたのですが、パートナーエリアだとまたちょっと違うかもしれません。
au回線だと繋がらないと公式が回答しているので、注意が必要ですね😅 

次回はOCN モバイル ONEの設定の備忘録になります!


タフスマホ購入

2020年07月07日 | カスタマイズ
いつもツーリングの時は普段使いのiPhone8をスマホホルダーに付けてナビを使用していたのですが、何度か落としかけておりまして・・・ほぼ自分の個人情報が全て詰まっているiPhoneが壊れたら死活問題だな、と。

そんなワケで、ナビ用のスマホ購入に踏み切りました!
バイク用&仕事でも使いたいので、条件としては、こんな感じ♪
・Android
・防水&防塵
・衝撃にも強い

SIMは下記2種類をすでに持っているので、どちらかが使えるといいな〜とw
・楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT
・OCN モバイル ONE
ちなみにメインで使用してるiPhone8はUQ mobileを使用してます。

色々と探してみたんですが、いわゆるタフスマホと呼ばれるスマホが良いんじゃないかと。防水&防塵ですし、衝撃にも強い!中華スマホならお安い!これぞ!😍 

と、テンションMAXになったところで、さぁ問題です。
楽天モバイル Rakuten UN-LIMITのSIMが使えるタフスマホが見つかりません😱 
そもそも、楽天モバイル Rakuten UN-LIMITが使用できる端末が限られているということもあり、探すのがさぁ大変!

そんな中、Amazonのレビューで「Rakuten UN-LIMIT使用できます」の文字が!!!

おおおぉぉぉーーー救世主様あああぁぁぁーーー😇 😇 😇 

しかも、オレンジ!これはまさに運命に違いない!!
そんな私の運命のタフスマホちゃんがこちら!!!
OUKITEL WP5

アウトドアスマホと名うつだけあって、デカい!重い!硬い!だがそれがいい!
このスマホ、DSDS(デュアルシムデュアルスタンバイ)なので、手持ちの2枚のSIMが両方挿入できます!切り替えも可能!

Androidに触り慣れてないので、まだまだ戸惑っていますが、これから使い込みたいと思います😘 

次回はSIMの設定について・・・ちょっと大変だったので備忘録も兼ねて残しておきます!