パワーオンっ!

パワーをオンすれば、一人一人が強力なコレクターへと変わる。

DS 海賊戦隊ゴーカイジャー あつめて変身!35戦隊!

2012年01月04日 10時12分02秒 | ゲーム

もうすぐ番組は終わる、海賊戦隊ゴーカイジャー
ゲームと名乗っていますが「なりきりグッズ」に近い位置づけの物

全てタッチペンで操作するミニゲームが13個入っています。
この手のゲームでは重要な要素である、役者(声優)の「ボイス」も多く
海賊6人、トリ、モバイレーツ、殿下、行動隊長×7と結構な面子が喋ります。

 

操作は基本レッドですが、キャラの得意分野は強制的にキャラが変わります。
ゴーカイサーベルでワナを切り落とすは、剣の得意なジョー
宝石なら、ルカ
鍵あけは機械の得意な、ハカセ
暗号説きは落ち着いた、アイム
と言った様にメンバーチェンジ
途中で凱が追加されますが戦闘ゲームでのみ(レッドorシルバーの選択)使用化

 

「なりきりグッズ」に近い位置づけなのはモバイレーツの操作
と言うより、レンジャーキーの操作がキーチェンジ~差込~回すをゴーカイチェンジの度に
しなければならず、1~2回なら良いのですが、その都度は流石に手間です。
低年齢層に合わせた為か、ゲーム難易度も「ふつう」と「かんたん」しかなくサウンドも調節が聞かず凄いボリューム

 

歴代戦隊のレットだけと言っても35戦隊も居る・・・んだけとね。
基本(カクレ以外は)レッド=リーダーなのでどうしてもバランスタイプになっているのを
無理やり個々に個性を付けた結果がコレだよ。


実際動かすとそんなに違いを感じず、武器の違いだけで良いのではと思ったり。

イメージ的にアカレンジャーはレッドビュートなのでロングレンジのイメージですがショートレンジ。
接近戦レッドパンチ~レッドキックで、近距離が得意と言ってもヤリビュートすら出無い・・・
遠距離にいたってはシルバーショットと言う始末、麻酔銃だし・・・

明らかに観た事が無い人物が書籍などをみて作った感じです。
ただダイナマンあたりのこだわりが半端ない、多分この世代が(企画)作ったんだな
と言う感じがひしひしと伝わってきます

近距離の連続技が、ダイナパンチ~ダイナ剣~ダイナ剣夢の翼と言う構成。

戦隊によっては「遠距離攻撃」が無い戦隊もあるため結構??な感時も受ける
BFガンなんて誰覚えているのか・・・


ザコ敵を倒してゲージを溜めると、必殺技も使用可能。
出来る限り容量を使わず (ゴーカイレジェンドリームがやたら容量使っているので) 兼用を出来るだけする為
「バズーカタイプ」の必殺技が採用
エフェクト兼用が出来ない「ゴーグルビークトリーフラッシュ」等もある。

バズーカタイプの流れとして、メンバー全員のカットイン後、レッドがポーズを付け~武器がパンして来て、砲塔の先端~ビームとなる。

 

中には何で「バズーカタイプ」を採用しなかったのか謎な戦隊も・・・
完全に新規のグラフィックの「ビッグバンバスター」
パワーアップ体で無い限り、特定の必殺が無いマジレンジャーは「ファイブファンタスティックキック」を採用。

もっと画像を載せたかったのですが、実質ポーズが出来ないアクションゲームの為、画像は少なめです・・・

ゲームとして見ると低年齢層向けと言うこともあり物足りないですが、なりきりグッズと考えるとかなり良い物と言えます。

 

そろそろ、コッチを始めるか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 | トップ | プラズマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事