パワーオンっ!

パワーをオンすれば、一人一人が強力なコレクターへと変わる。

マスター オブ ユニバース フィアレス フォトグ

2012年05月23日 10時14分41秒 | アメトイ MOTU

マスター オブ ユニバース 30周年記念シリーズ
フィアレス フォトグ


本名:ジェイ

マスター オブ ユニバースの一員となる空想にふけって生活していた。
発明家のジェイは選抜された5人の中の一人として科学委員会に選ばれ、最新作の発表をし彼の夢は現実の物となったが・・・。
プレゼンテーション中、若干の誤算により彼の発明品である「フォトグエミュレーター」とジェイ本人を合体させてしまったのである。

この失敗により、ジェイは敵の力を吸収し、敵の敗北した姿を胸のディスプレイに映し出す能力を身につけた。
ジェイはこの力を「フィアレスフォトグ」と名付ける。
この能力を見込まれジェイは憧れであったマスター オブ ユニバースの一員になる事が出来たのであった。

敵の力を奪う「フォトグドレイン」と「ディスプレイ能力」を駆使して、クローフルやウィプラッシュを含むスケルターの部下達を撃破し、戦いを支援したのだった。


三面&付属品

 

 

はいっ、初MOTUC(マスターズ・オブ・ザ・ユニバースクラシックス)フィアレス フォトグです。
元は1986年に開催したコンテストの優勝デザイン。
最終選考の5人のデザインを投票形式で選ばれたのが12歳のネイサン・ビットナー
のデザインだったフィアレス フォトグ。

 

残りの4体は・・・・凄いぜっ!ロックマン ボスキャラコンテストなんかか目じゃないよ。
もう優勝以前に、コイツラに負けたデザインが気になるよっ!!

 

 

優勝デザインは玩具になると同時に副賞として
10万ドルの奨学金と5日間のディズニーランド旅行が与えられる。
が、優勝にも関わらず玩具になる事は無く約30年の歳月が・・・

2011のサンディエゴコミックコン・インターナショナル内でマテル社は
マスターズ30周年記念シリーズとして「出すよ」と発表した。


人気商品に自分のデザインが採用。
コレは夢のようですね、実際には商品かならず当時のネイサン少年はガッカリしたでしょう。

かくゆう私も、小学館の「X-MEN 新ミュータント募集」
「君のデザインがX-MENの敵ミュータントになるぞ」で賞を取ったが
アメコミやアニメはともかくコロコロでの漫画程度だろうと思っていたが・・・結局出ず。
もう大人(仕事もしてたし)なのでそんな予感はしてましたがね。
だが、後々になって似たデザインを見るたび「まさかね・・」と思ったりしてますよ。


アラフォーとなったネイサンの会見を適当に訳した。

私のビジョンでは、彼はサイボーグであることになっています。
彼はマシンの内部動作とヒトの外装体を持っています。
ロボコップのような、より正確かもしれない電子頭脳と中枢神経系の部分(シールド、胸部)
カメラは、機械的な頭部であることを意図しています。
しかしそれはヘルメットではないので、彼は人間の顔を持っていません。

フォトグの頭部を構成するカメラ自体がナショナルジオグラフィック誌からトレースしたもの(私には描くことが出来なかった)
人の体内に行くと内側からその組織の写真を取ることができる新しい小型カメラ約1980の資料(外科内視鏡)がありました。
フルサイズでそれをトレースし、それをスケールダウンした記憶があります。

だそうです。

 


DCUCとの対比

 


頭のフォトグエミュレーターは望遠(?)で伸びる。
胸のディスプレイ能力は「ステレオ式」で動くよ。

コミコンの展示では、「ジェイ本人の顔」もあったのですが、ネイサンの会見でカメラが頭部
と有るので製品ではオミットされたと予想。
当初の仕様で頭部は変えが出来た為、外れやすくなってます。

 

そして多分盾に見えるのが、敵の力を奪う「フォトグドレイン」だろう。
ウィプラッシュを倒しているイラストでも、光ってるし麻痺光線の類か?


 

じゃあコレは何だ???
マスター オブ ユニバースは当時、手持ち武器が無かった奴も
クラシックシリーズになって、オリジナルの武器を持たせるからその類だと思うが・・・

 

何故か「ビデオビームガン」の名が浮かんだ。
それ以外には無いな・・・
不思議時空に隠れた敵も狙い撃つぜっ!

 

日本では、魔界闘士ヒーマンの名が有名な(?)シリーズ
マスター オブ ユニバースの現代版「マスター オブ ユニバース クラシック」

初に選んだキャラがコレ。
日本の玩具では無いデザイン、しかもヒーローサイド。
カッコ好くない?

MOTUにまで手を出したら、もう収集がつかないぞっ!!!


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シール下書き DC編 | トップ | スマイルプリキュア・プリキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽせもん)
2012-05-23 20:38:50
コレはカッコイイ!
全体的にも細かく見ても出来が良さそうですね
この戦隊ものだったら怪人として出そうなデザインもすごく良い感じです!
シールド、武器もかっこいいですし本体頭部のギミックもカメラならではの動きが良い感じですね
返信する
Unknown (ZED)
2012-05-24 00:10:05
 MOTUCって、スタイルが良いですね!ビデオビームガンも面白いです。
 
 何だか卑怯なパワーなので、てっきり悪人かと思ったら善の勢力なのですね。

 コンテストのイラストがその昔のフィギュア誌で紹介されて知ってたのですが、設定とかは全く知らなかったです。。

 デザインしたネイサン氏はフィギュアになっって嬉しかったでしょうね。勝手に設定を作られて少しムッとしている姿を想像しちゃいました(笑)
返信する
ビデオビームガン… (魔界伝説・リーダーの戦い)
2012-05-24 11:28:26
確かザクフリッパーも
こんな感じの銃を持ってましたよねw

いやしかし、他の受賞者のイラストも
スゴイ破壊力ですねー
返信する
Unknown (CJP管理)
2012-05-24 16:44:18
ぽせもんさん

カッコイイですっ!!
戦隊に出たら、ザコですけどね・・・
返信する
もつクラシック (CJP管理)
2012-05-24 16:49:52
ZEDさん

妙にスタイルは良いですが、手足にボリュームが有るあたりに「MOTU現代版」が垣間見えます。

善悪の区別がつき難いのもMOTUならではないでしょうか?
自分の中での悪と思ったら善かよっ!No1はバズオフ君です。
返信する
ビームスキャナーガン (CJP管理)
2012-05-24 16:54:21
ザクのはカメラと分かるのですが、コイツのは銃口的に「実弾銃」っぽいのがレトロ感を倍増してますよ。

イラスト的にクリンナップしてコレですから、元絵の破壊力は並じゃなかったと・・・
実際シリーズに居ても不思議じゃ無いし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメトイ MOTU」カテゴリの最新記事