コメント
 
 
 
充電時間 (葉悦)
2011-06-23 16:31:07
Teslaに昨年5千万ドルの投資をしたトヨタは、来年から先ずはFleet Customersだけですが、RV4EVの販売を予定しているそうで、使用可能な37Kwhで660ポンドのバテリー・パックは、
Teslaから提供され150hpのモーターで3962ポンドのSUVを走らせる訳です。 
しかし240ボルトで18時間の充電時間が必要だそうですから、やはり問題は長い充電時間でしょうね。 バテリー・パックをユニットとして交換や5分の急速充電の実現普及には、まだ時間がかかりそうです。 やはり街中の短距離はEVで、長距離はハイブリッドのようですね。

今度のトリップでは、野末さんが指摘したように充電器に先客がある可能性もありますが、予約は出来るのでしょうか?
 
 
 
EVで長距離はまだ無理 (toko)
2011-06-24 13:10:49
充電設備が充実しても充電にある程度時間がかかるので、
ゆったりしたトリップ計画が必要になりますね。

現状では充電器の利用者がまだ少ないようですが、
EVの普及につれて、充電待ちという場面も現実のものとなるでしょう。

急速充電器は設置費用がかなりかかることと、
法規上同じスペースに複数の充電器が設置できないということから、
充電設備の普及には時間がかかると思われます。

先ほどエアコンをONにして近所まで出かけてきましたが、
これから本格的に暑さを迎える中で、エアコンOFFの
ロング・トリップは無理があるでしょうね。

やはりEVは街乗り用ということになるでしょうか。


 
 
 
走行距離 (おさむ)
2011-06-26 22:34:38
EVは、瀬戸内の島や種子島といった(ガソリンが高い)狭い地域での利用が良い様に思います。
 
 
 
島でのEV利用はいいかも (toko)
2011-06-26 23:30:16
ネットで調べてみると、五島列島や母島などでのガソリン価格は驚くほど高いようですね。島へガソリンを運ぶコストが相当かかるので、仕方がないのでしょう。

EVなら海底ケーブルで送られてくる電気で充電すれば、ガソリンのように輸送コストが発生しないし、大気汚染もないので、電気自動車が最適ではないでしょうか。

かなり昔になりますが、伊豆大島でレンタカーを借りたことがあります。一周40-50kmの小さな島ですが、電気自動車が似合うと思います。もしかしたら、すでに電気自動車が走っているかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。