御招霊(おしょらい)

2017-07-18 12:07:57 | Weblog

富山は旧盆8月なのに、クリスマスと同じで 1ヶ月早い商戦?

   県庁前噴水

    

       お久しぶり


     ~~~~~   *****   お時さんの夕ごはん   *****   ~~~~~

            

             ソテー(鶏笹身、醤油、サラダ油、トマト、胡瓜)

            

                                    焼き茄子(削り節、ポン酢、紅生姜)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御招霊棒 (ヒマ子)
2017-07-18 19:44:57
始めて見ました。
富山ではこのような風習があるのですか?
お盆の13日は、御招霊のためにお墓詣りをして、
お線香やロウソクを焚くことだと思ってました。
この棒は、お墓へ持って行かれるのですか?
返信する
川べりで (Tokiko.M ”・_・」)
2017-07-18 19:53:49
コンバンワ ヒマ子さん
叔父さんは~お墓で回すのが本当で
川べりで回すのは略式だと教えてくれました

迎え霊棒と送り霊棒が本当なんだそうですが
わたしが幼いころから~街中の川べりでクルクルまわしてましたよ~
叔父さんは、もう居ないし
お姉ちゃまは~分かるかな~^^?
返信する
おしょうらい棒 (てっちゃん)
2017-07-18 20:23:43
呉羽のカアチャンは子供の頃、やった覚えがあるらしいが、高岡のオラは、こんなこと全く覚えがない…。
返信する
国が違う (Tokiko.M ”・_・」)
2017-07-18 20:34:02
コンバンワ てっちゃん
高岡は加賀藩?富山だけが越中 東の方も加賀?
国が違うんだもんねぇ ^^!風習も違うわねぇ
返信する
おしょうらい (島村の渡し)
2017-07-18 20:36:54
今晩は
私が小さい頃(小学校前)牧野の橋の上で、夜「おしょうらい」「おしょうらい」と火の付いたものを回していた人がいたような記憶があります
お迎えと送りがあるとも聞きました
遠い 遠い 懐かしく 記憶も怪しい思い出です
返信する
曖昧 (Tokiko.M ”・_・」)
2017-07-18 20:44:41
コンバンワ 島さん
牧野の橋で~遠い昔
何事も曖昧~怪しくなるわねぇ 自信がなくなる

スーパーに売ってるつぅこたぁ
何処かで回す人が居るってことねぇ
近くの赤江川(子供の頃の記憶の場所)で見られるかも
大人になってからも、アソコで見た覚えがあるわ~
返信する

コメントを投稿