県民会館前から

2011-04-25 07:35:55 | Weblog

昨日(4/24)は午後、”富山大空襲を語り継ぐ会”の第83回体験を語る会

市役所前の信号・横断歩道を渡りきったら、いつもの赤い三角屋根が目に飛び込んできた

つい此間までは、枯れ木だった街路樹、いい加減の若葉ではありませんか♪

  昭和10年生まれの、お姉さまの体験(60歳で亡くなった次姉と同い歳)空襲でお父さんを亡くされ

  喋らない子、笑わない子に、、、、

  昭和6年生まれ(長姉と同期生)終わってから、奥田敦子を知っておられますか?

  名簿を持っておられた、姉はワタシたちを育てるため中退だったが、名簿に載っていた

  3時半過ぎ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらおもて・やまねこ)
2011-04-28 09:52:39
持続する皆さまの強い志に感銘を覚えます。
奥田敦子さんのこと、覚えておられる方があったのですね。
幼い妹たちの「お母さん」をするため、女学校を中退された姉上。
そのような女子生徒が何人もおられことでしょう
「語り継ぐ会」は、若い世代に語り継ぐと同時に、参加される皆さまが、65年前の「自分」と再会する機会であり、自分の生涯を、もう一回、生き直す機会でもあるのだな、と思いました。
返信する
触れたくない (Tokiko.M ”・_・」 )
2011-04-28 10:04:07
うらおもてやまねこさん
お早うゴザイマス
悲しく暗い体験をした人は、思い出したくもなく、触れたくない、そして忘れるよう努力して65年が経ったのです
でも此処に来て、そんなことばかりも言ってられない
ポツリポツリと、紐の結び目を解きながら話し始めるのです
返信する

コメントを投稿