銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

屑屋トーナイの考え 銅スクラップ相場

2008-01-30 07:39:40 | Weblog
仮定電気銅計算値830円付近だろう日本電気銅より20円高か。(TTS118として)
LMEアルミが昨夜大きな上げを記録した。
上海先物の銅も上げた。

昨夜は久しぶりに 業界組合パーテイに出席したが 高槻市からは大阪府会議員にも御出席を賜り 祝辞も頂戴し ワシも機嫌よく ほろ酔いで帰ってきた。

業界の皆さんにおかれましても 何より原料相場が近年よくて 景気はそれなりに
悪くなさそうで 皆さん先輩方、お歳を召してこられたが まだまだ元気であられる。
この大阪府の再生資源の業界で ワシも育てられてきたので 皆さんの元気を感じると嬉しい限りでありますな。

一時は数千業者が加盟した組合であるが 業者数は現在は200社あまりである。
国会議員の出席はなかったので ワシの家の近所の府議に挨拶をして頂いた。

隣町のリサイクル推進に ご理解の深い 元課長も部長になられたそうでお喜び申し上げます。役人の中にも色々とおられる この人は給料以上に働いてられる方とね
税金の無駄使いのような役人も居る訳だ。

ワシも永らく 役立たずではあるが 役員を拝命してる。
あまり言葉は発しないようにしてる発すると何かと あてにされても身体が二つはないし
ワシも再生資源業者というより 再生資源の貿易屋になりつつある部分もあるし
同じ目線では なくなってきたような気もする。
(一生、屑商リサイクル屋が天職には違いないにしろですが・・)

もう少し歳食えば 恩返しも出来る日が来るかもしれないしアテにもされないだろうが。
今は まだ自社の事業発展の野望で一杯でありますな。

その為にも今の70数歳の大先輩方々に永らくご健在であって頂きたいものだ。


大阪の200社年間一業者さんが6000トンの仮にリサイクル総量ならばな
100万トンはリサイクル原料を取り扱いますな 歴史的にもごみ減量リサイクル推進には
民民の経済行為ではあるが 環境行政には貢献してきてると思うで。

製紙メーカーが優秀なリサイクルの代表選手と言われて久しいが
製紙メーカーは古紙を消費なされる側じゃ
しかし末端で商売とは いえ しっかり集めてしっかり仕分けしゴミを減らしてきたのは
我々末端の 屑屋業界であるんじゃわ 実際ね。

議員にこの度の古紙%偽造の問題の説明を求められて
ワシの知る範囲でお答えしたが
やはり オフイス古紙の選別が手間がかかり コストアップになり
上質古紙が国内メーカーに入りにくい 事も予想されるわな

古紙の問屋さんは 人件費掛けて手間暇かけて選別ができない
よって 上質の古紙が納入できないのも その理由の一つだろう。

また中国向けにOA古紙としてベーラーブレスすれば瞬時に手間隙掛けずにリサイクル物流ができて 仮に中国製紙が ベーラーを解いて 手選別でABCDと古紙を仕分けしたらさ
安い人件費で分別も可能じゃないだろうか
経済産業省あたりは 当然 古紙含有率にクエッションがあるのは 知っておられた事じゃないかと思われるな。
たんなるワシのアホな頭脳の推測に過ぎないことは言ってはおきますが  な。

そんな事言い出したらさ シュッレッダーを細かく刻んだ古紙にしろ
リサイクルできてると一流企業のCMなどで流しているが ほんまにあの切り刻んだものが
残渣にならずに リサイクルできてるとは言い難いんじゃないのだろうか?

まあ重箱の隅々までつっつくようなことやればね
日本の企業は大半終わっちゃうよ・・・

古紙を3%でも入れていたらさ 古紙利用 再生紙でええんじゃないのだろうかな。

オフイス古紙などは燃料としてのリサイクルであってもよいのだろう。
生ゴミ焼くにもね 多少の古紙も混入しなきゃね
熱量が上らず ダイオキシンの発生の原因ともなる訳じゃ
連続して常温で燃やすか 溶解すれば それは少ない訳じゃしね。
そんな話も 仲間と昨日しましたな

時間当たり平均的なゴミの焼却が24時間稼動で計算通りできれば それが いいのだろうな。
ワシは物理や化学は特に苦手なので 詳細は定かではないが ワシの少ない知識では そのように理解してる。

ゴミ発生量が不安定でリサイクルし過ぎのゴミ焼却はアカンのじゃな
また 熱量が出すぎるプラも焼却炉の耐久年数を極端に縮めることもあるじゃろうな。

まあ大阪湾の埋立地掘り起こせば ダイオキシンも多少はでてくるよ
アンタの住んでる 町の地下にも高度成長時代のツケも溜まっているかもしれないよ。

アンタが車で走ればさ タイヤのゴムもすり減らして道走ってるわけだ
燃料はおおよそ 化石燃料燃やしてさ

雨が降り始めの高速道路見てご覧なさい
キラキラと光ってるでしょ

あれは油性とゴム やホコリじゃな
アレが側溝に流れ 川や海を汚すわけじゃ

まあ地下資源は近未来 ほぼゼロになると考えて
日本の経済の発展をそがいすることのないような
環境との協調性のとれた
環境会議議長国日本の 政策協議をやってくだされ 

まあ森林資源は生えてくるが 地下資源は獲りつくせば 終わりじゃ

例えばレジ袋など再生可能な紙袋にしたら ええんじゃないのか?

役所のクリーンセンターは売電で電力会社と協力体制をとればいいんんじゃないんか?
ゴミ発電所という考えは如何だろうなあ
それ あちこちで やってるか?

なんぼでも アイデアは浮かんでくるんじゃな
ああ牛乳パックは 燃やしちゃうほうが早い(物流経費の方が高い)
ま そのような考えもあるしな

効率の問題だと思うよねえ

http://www.tohnai.com/top_main.html
にて日々更新してますリサイクルの最前線からの相場表とブログも会社版
社主のひとり言から お入りください。


大阪を中心に 半径今は200km圏内ぐらいを リサイクル品 原料の買取に廻っております 日本一サービスの良い 愛想もいい バタヤ トーナイこと東内の朝のブログでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 億円以上の収入を投げ打って... | トップ | 今しばらくは 鉄 銅 大き... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事