銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

非鉄相場に灯が見えた 中国銅3万円近く下げを記録したが欧州好転トーナイ スクラップ屋ブログ

2009-04-30 05:13:29 | Weblog
いよいよ年度末日を迎えた ついてる事に夜半からLME非鉄価格が上昇に転じた
欧州株価は大きく上げて終えてダウナスも大きな上昇!今の所 

米国の1-3月GDPが6%の減少幅、米国の輸入は30%ダウンであるが
この厳しい数値の中で ダウもあげている事は良い評価をしたいと思う。

欧州で鉱山株が大きな上昇を記録した事も 実にありがたい。

4200$割れで年度を越すのと4400$超えて年度越すのとではかなりの差がでる(本音)
為替も3時前後に大きく円が$に対して売られて これもサンキュウベロマッチじゃな
5時までこの調子を続けて欲しいね。

この一年 で出しは前年度好調を継続して この丁度一年前に此花営業所の土地の決済を行った 大阪市役所 港湾局からの入札による土地取得だった
前々年度からのキャッシュフローを増やして また 見易い決算書に かなりの部分努力を重ねてきた 購入時に借り入れ無しで とりあえず決済し 銀行の決定を今か今かと待っていた365日前の 記憶じゃな

夏までに事務所とトラック計量器60トン15m秤の工事を先行させた。
敷き鉄板も山ほど買った。

その間に6月最終週 資源相場の雲行きのおかしさに気づいた
9月頃までの必死で この先の契約を決めた事が 多少は怪我を小さくさせた
9月初めにリーマンショックが起きて
ワシも家族給料を 徹底的にカットする決定をし 試用期間中のスタッフに頭を下げた
社員全員および家族に緊急事態のお願いをしたのも その9月。
10-11月と全く 眠れない日々が続いたが 日々 スタッフに日々何度も長い指示のメールを送った。

その間にも9月中に 根在庫を殆ど売り払い 9月の売り上げは かなり上げた。
その後10.11.12.1月と超がつく 低迷が続いた 仕入れを極端に 抑えた事もある

マインド的には1月中盤には かなり楽になってきた
月間の総経費も 40%以上 この時点でカットできたと思う。

11月末に西宮浜の岸壁の裏を1000坪 別途専有していた土地を返却し
此花営業所を12月本格稼動させた
昨年9月末に 長期借入金3-5年を 10年以上に切り替えた事も良かったように思う。
これは08年3月から戦略をもって事前に動いていた事が良かった。

戦略が事前に無ければ リーマンの時期だったので借り替えは無理だったろう。

10月11月には腹をくくり この時期 残ってついてくてくれる社員の スキルアップと会社の将来の為の 投資を始めた
ISOの研修のスタートや各工場の手直し これを1月前半まで かけてやった
おかげで 高槻市本社工場など 数箇所の工場は 各種リサイクル品目が うず高く積み上げることが可能に また 仕分けも仕切り板など増やして 工場は各工場 かなり大量をこなせるように改善された アルミ ステンレスの問屋としても本格稼動し始めた。

1月からは 倉庫業 保税申請など始め
4月初旬には環境局から 工場建設GOOの書面を頂戴して
後暫くで トーナイ 2箇所目の産業廃棄物中間処理工場許可となる
ISOも夏には認証となると思う

まあ 一年を早送りで 顧みれば ・・・そのような事だった
会社が 潰れないで 今だ 会社もワシもスタッフも元気で生き残ってる事は 実に
天に感謝しなければ いけない
しかし 楽観は まだまだ禁物である事には 違いない。

輸出依存の日本経済がこれほど 弱いものだと 知った一年だったな

また金融ってのが いかに重要かだと つくずく理解した
知らないことを 実に良く知った一年じゃった

この間 スタッフのスキルも上がったしマインドも大きく上がった事は
ワシの見えない財産は その面では 増えたな
贅肉が取れて ややスリムになった トーナイだから この先 期待は大きいよ
この先 儲けて儲けて儲けたおしちゃるでェ

売り上げ的には ワシは初めて前年度比減少を経験した
30年間の商売で 初めての経験じゃったな
まあ 30年前は ポケットに ほんの わずかから じゃし 気にする事は無い
ようするに 総経費幾ら使えて 総利益を幾ら 稼ぐかじゃ
相場下落による 売り上げ減少は しょうがない
数年かけて 必ず 数十億にもってく所存じゃ
一応 大きな事をいっておきたい(自分にプレッシャーかける為)
但し、内容のある売り上げだな。
この先 卸売りも当然 やるが サービス売り上げも着実に伸ばしていく所存じゃな
これを伸ばさなければ このトーナイ伸びないで
仕入れて加工して売る だけでは 全く 駄目です
また人材のレベルアップも絶対的に必要じゃな
ワシ並みにリサイクルの選別目利きが10名ほどは できて欲しいね最低10名
そうなれば リサイクル品は自然と山ほど集まってくること間違いない
まあ これは教えれば可能なことだ
人にもよるが
相場がもう少し安定して 経営がもう少し安定する前に 若い・体力・気力あり・知能高い人材がもう少し欲しい所
今 3時過ぎから5時までゆっくり時間かけて書いてます
ダウどうやら 上げて終える模様だ
為替は97.5付近か 宜しいじゃない
NYCUも上げてる
今日も むっちゃくちゃ 頑張るしかない
本日も休まず 全営業所開店です

■トーナイは

http://www.tohnai.com/top_main.html

非鉄・鉄・中古品の売買を関西で行う企業です
スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの引合がございましたら
下記担当まで・・・ 関西一円片道200Km半径ぐらいが行動範囲です。

また廃棄物処理のマニフェスト発行も可能な中間処理業者です。
072-678-1112に電話下さいね
引き合い 小口の一般家庭は 引き取り参上不可能です
トーナイでした
プロリサイクル業者 もしくは 企業の廃棄物処理担当者様か排出元社長様クラスよりお電話下さいね 勝手な事 言ってますね すみませんね
あらゆる 大口のリサイクル引き合いをお待ちしています!
上場企業様には 鉄くず100Kgでも引き取り参上します ハイ喜んで東内誠

■仮定電気銅計算値478円5時現在

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非鉄相場はその先の景気を必... | トップ | 銅 価格 上昇 ワシも決算... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事