銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

麻生さんで決まり?なんか・・じゃ財政出動 割とやるか な銅の相場トーナイ

2008-09-11 07:20:56 | Weblog
仮定電気銅計算値790円、中国銅相場は やや上げて
金相場などは大きく下げたのだが
金の商品市場から資金を投資家が撤退の報道、
しかし『銅』相場は よく持ち堪えていると思う6800$辺りでは下げ渋る

とかく銅在庫が減少して こないと 大きな相場復活は考え難いだろうが・・
ここ2ヶ月余りで8万トンほど70%の世界在庫増であるから 相場は下がるのが当たり前
のところを下げ渋っているようにも見えてくる。

しかしながら相変わらず バラ積み船の指数バルチック指数は下げている
世界の原料、バラ物の船での移動が減っているという事だ
暫く前の高値 からは 半分近いのかな
船が取り合いになれば バルチック指数が上る
その時は、原料が上昇する可能性が高い
まあ よくできてるわな
世界の資金は この先 何処に行くんじゃろうね
ま 原油価格もこの辺りの良い所に落ち着くか?な?

鉄クズも やや底値が見えてきたのか やや反転するか 否か?だね
ここで 銅やアルミ ステンが持ち堪えてくれれば 
中国向け雑品貿易商 トーナイとしても 助かるのだがねえ

もう原料相場下落でか 何かな とかく日々金融機関の来社が多いねえ
この2週間は まあ どちらかが来社くださいますな
そのたんびに 我が社の財政状況を説明しなければ ならないよ・・

ワシら屑屋がヘタった時はな
上場会社もだいぶん ヘタル で
日本のある程度の歴史あるスクラップやリサイクル品集荷企業は
長年の蓄積が充分にあるし
各社 しっかりした運営を なされている所が大半で
新興の急成長企業以外は このくらいの相場の下落は読んでられる所が
大半だろう。
屑屋は不景気に強い!

相場が下がれば 末端で集める方々が離れていく 
離れていけば 1名辺りの集荷量は増加する これの繰り返しだ
ワシも30年この繰り返しを見てきた
昭和55年ぐらいだったか 古紙なんかも暴騰した その後 暴落
暴騰すれば 1名辺りの回収量は激減する それを過ぎれば また集荷量は復活する訳だ

ここ3年 中国の資源需要が多くなり 資源ごみの奪い合いが続いてる訳じゃ
その中国では この日本の銅の値下げのような大きな下げではない

パラリンピック終了が 中国のCO2排出工場の一斉稼動時期となるならば
銅の消費も かなり 起きてくるかもしれない
たくさんある精錬所が一斉に動き始めたら また中国政府がなんらかの
株価浮上 景気刺激策をだせば 一気に動き始める可能性もある
かな?

今日はおりしも 7年前の9.11の日じゃな
この7年前といえば 日経平均も14000円前後だった んかなあ
その後5年間 小泉政権が続き 竹中さんが 金融の再生をやり
先日 だったかな りそなも2000億円か自社株買い のニュースだわな
りそなはこの間に おかしな冒険を せずに だいぶん建て直したのだろうねえ
よくは 知らないが。

今アメリカが その時の状態なんかな?
何とか 金融がしっかり してくれば またもや景気もいずれは回復してくるんじゃろうな
その時間が なんぼ掛かるかじゃわな

米国の大きな金融・証券会社 オイルマネーかなんかが資金一杯持ってるんじゃから
投資してくれんのんかねえ
再生して 儲かり始めたら 未曾有の利益を稼ぐんじゃからねえ

長期で考えれば 個人のポートフォリオ 日経平均が12000円前後 トヨタが5000円前後なら
持っていても大丈夫なんじゃないかなあ?銀行も今 株価激安じゃ
日本のじいちゃん 婆ちゃんの金融資産も ある程度 2年ほど 損してるからさ
今 買って仕入れ原価を 薄めるような営業を 政府などもCM して も
いいんじゃないか?

銀行の定期預金残高 昨日も数行の決算書ネットで見て廻ったが
定期預金の預かり残高割合 多いねえ
これ 金利0.何%で預かってるわけじゃし

余った金あったら ワシに投資してくれえ
皆 使っちゃるわ 

鉄屑 買えるだけ 買ってこうか 資金があれば
鉄じゃ置き場リサイクル原料保管場所)に困るか・・・

沿道沿いの良いポジションの土地も 結構でてる これ今安く買って貯めておけば 必ず儲かる?
かもね
今 誰も土地 買う人いないので 安く買える  かもね

バイオ燃料の製造装置を創る これも資金が一杯かかるで
しかし バイオ燃料は無税?
消防法に注意じゃな

消防法って 舐めてたら いかん  強い法律じゃし・・・
ゴミから燃料を製造するのんが ええわな
油化

特殊金属を採取する工場
これも 儲かる が 資金じゃ・・・規模にもよるな

まあ しかし わし とこは 今 堅い事しか出来ないねえ
10年安定計画 30年安定計画 50年会社 安定 計画じゃし
今は これが最重要課題じゃ

50年たったら ワシは102歳じゃな

102歳まで身体持つかなあ?

http://www.tohnai.com/top_main.html
にて 日々更新のリサイクル最前線の情報満載ですよ

昨日はやっと 我が社の『会社パンフレット』完成して3000部印刷した。
この会社パンフレット 時間が掛かったなあ
数ヶ月を要した

結構 良い 出来上がりじゃな
バックの壁紙に 未来都市空間と海底からの酸素ぶくぶくの壁紙じゃな
此花区の新ヤードの衛生写真も壁紙の一部に使った

ISO14000が 次のパンフには 入れれるようになる
原稿はコテコテの あいさつ文を1P使った
ワシの写真もネクタイ締めたものを使ったな・・恥かしいのだが・・・

全6ページにした

これをワシのスタッフが新規の会社訪問で配ってくれれば
またまた 新規客が増大すること 間違いない!
会社の社長様や リサイクルの担当者様の目に入ってくれれば
必ず 当社に 廃棄物は お出し戴けることが有利 とご理解戴ける
・・・・と信じてる
ええ出来のパンフレットの完成じゃな(自己満足)

プラスチックの再商品化に関しては 中国で活躍する日本人経営の仲間の会社の工場の
写真も掲載した。

資源ごみ排出元の 企業様におかれては 必ずトーナイに出してくださったほうが
他社に出されるより 有利な条件だと思う
だって 末端から末端まで わしとこのフローなら 中間がない訳じゃから 殆ど

まして 朝早くから夜遅くまで 他人より他社より 当社は腰を屈めて 一杯仕事するし
負けるわけ ないと 自分では考えていますから

まして 自社やワシ個人保有の土地に借地から 転換を毎年 続けているから 家賃は年々減少する計画じゃし
リサイクル機械にしても 中古や手作りでやるから 初期投資が非常に小さくリサイクル物流をしてるつもり・・・

またリサイクル新ヤードは関西の港のど真ん中じゃし

勝てない はずが ないのだがなあ・・・

しかし 現実は 厳しいんですよねえ

今日も頑張って リサイクル品の収集 選別 出荷に邁進じゃ!
新規飛び込み営業 スタッフ全員体制でいくでえ!

昨日もリサイクル品 一杯買った 昨日は大方1500万円は仕入れた
多いほうの 仕入れじゃな

集めて集めて買って買って 売りまくる でえ!

バタ屋トーナイ 早朝の自宅ブログでした

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大暴落 非鉄相場 最新毎朝... | トップ | 銅の相場を無責任にも予測 ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事