飛べ飛べTOMBI!

レッドのトイプードルTOMBIのとある日

トロイ犬

2004年08月30日 | 赤ちゃん時代
写真はTOMBI生後一ヵ月半。三人兄弟の二番目で生まれてきたTOMBIですが、他の二匹の兄弟に比べて成長がワンテンポ遅い子でした。足取りも、おもちゃ遊びも…。この写真では写っていませんがTOMBIの前を兄弟犬がおもちゃを追いかけてダダダダダ~と部屋を行ったり来たり激しく走り回っていました。TOMBIもそれをずっと見ていて、参加したいと思っている様なんですが、スピードについていけない。写真の通りお座り状態で手がぴくぴくっと反応するのが精一杯でした(笑)そんなトロイTOMBIを見て「やっぱりこの子がいい!」と心に決めたのでした。成長が数日遅いだけで、数日後には兄弟犬と同じように動けるようになりましたが…。でも犬としてはやっぱり運動神経はトロイな。

野獣TOMBI

2004年08月25日 | TOMBI LIFE
今日の我が家のディナーはカルフールでゲットしたラムチョップ。人間様はお肉の美味しい所しゃぶって当然残りの骨の部分はTOMBIへ(一日一本)。骨をよく洗ってTOMBIにあげると嬉しくて嬉しくてどうしたらいいか分からないほど喜んでいる…。堪能スポットのソファに持って行きしばし喜びの舞。嬉しすぎてなかなか骨を口にすることができず一歩下がった所でくるくる回っています(笑)
やっとしゃぶりつくとそこで延々ガリガリガリガリガリガリガリガリ…
小一時間で完食。現在満たされて寝ております。
よかったね、TOMBI。

初めてのお洋服

2004年08月23日 | 赤ちゃん時代
で、これが初めてTOMBIに作ったお洋服を着せた時です。やっぱりこの頃から目がいや~って訴えてますね~(笑)
この頃はチワワサイズSの型紙がぴったりでした。でも日々でっかくなり続けたTOMBIにはすぐにぱつぱつになってしまい、夫の弟夫妻の飼うチワワのチャーリー兄ちゃんにお上がりになったのでした。
ちっちゃい犬のお洋服は手縫いでちくちく縫ってもすぐできるので楽しくって一時期はまってました。奮発してNIMESの伸縮布とかネットで購入したのに~

お洋服は嫌っ!

2004年08月21日 | TOMBI LIFE
TOMBIが来るずっと前からもしワンを飼ったらTシャツ着せて一緒に散歩するんだ~と夢見ていた私。TOMBIが来て早速犬の洋服型紙付きの本を購入~。私のゴムの伸びたパジャマとかをリフォームしてTOMBIのTシャツ作って着せては自己満足に浸っていました。『自己満足』という表現は正しいと思います。というのもTOMBIはどう控えめに見てもTシャツ着せられて嬉しそうじゃないんです。それでも小さい頃は着せられるがままにしていました。それが近頃では着せられた途端Freezeするんです。写真の通り着せられたそのスポットで座り込みそれ以上インチも動きません。うらめしそうな目でこっちを見ます(笑)大好きなささみで釣っても全然動きません。これじゃ洋服着たTOMBIとのお散歩は絶望的です。どうしたらいいの~?

BABY TOMBI

2004年08月18日 | 赤ちゃん時代
TOMBIが生後二週間の頃。知り合いを介して知ったTOMBIの母親の飼い主。常に犬は欲しい!と思っていたものの(できたらトイプードル、できたらレッド)本当に我が家で犬を迎えるとは夢にも思っていなかった頃。夫は動物に無関心で犬が来るのを望んでもいない。でも私が常日頃「犬が欲しい、犬が欲しい」と口癖のようにつぶやいているのを聞いていつかは飼うことになってしまうだろうと予感していたそうな。そんな頃友人からきいたプードルの子犬三匹出産情報。飼う飼わないの前に人生でそうふにゃふにゃの子犬は見れない!と思い面接を申し込んでしまいました。写真は初めてTOMBIに会った日。まだモルモットみたい~寝てばっかりでかわいいんだかかわいくないんだか分からないふにゃふにゃ様…(でもかわい~~特に耳が…)私のTOMBIとの出会いでした。この後当然のごとくTOMBIに取り付かれる私…(笑)

Fetching ball

2004年08月16日 | 散歩
今朝は秋を感じさせるさわやかな風が吹いていました。今日もTOMBIと散歩で近所のグラウンドに行きました。よくボール投げて取って来させます。自分からくんくん催促するほどやる気な時は「sit」をかけて座らせてから「よし」と投げるとぴゅ~んと駆けて行きくわえて戻ってきて私の前でボールを離します。でも3回くらいすると飽きちゃうみたい。投げてもしら~としてる(怒)そういうときは私は自分で投げたボールを取りに行かなきゃならなくてなんだか悔しい。あと暑い時は取りに行っても舌がだら~と出ちゃってうまくボールをくわえられず途中で落としたまま帰ってくる。犬も気まぐれ。

グリーニー大好き

2004年08月11日 | 赤ちゃん時代
他のワンコ飼いの方々のHPでワンたちが皆『グリーニー』に目がないと知って、TOMBIが我が家に来てすぐに大袋を一つ購入しました。まだ子犬でちっちゃい歯しか生えていないのにやっぱりTOMBIもグリーニーが大好き!夢中でカジカジしていました。
この写真はグリーニー大好きぶりがよく現れていると思ったので思わずアメリカのグリーニーの会社に“I just wanted to tell you that my puppy TOMBI loves Greenies too. From Japan.” と写真添付してメールを送ってしまいました。そしたら後日thank you mailがちゃんと返ってきました~
今では歯も生えそろい、グリーニーの消費は早い、早い!

は~い♪

2004年08月09日 | TOMBI LIFE
あんまり芸は教えていないんですが、一つご褒美の前にやらせるのは、座らせてから『○○とんびく~ん』とフルネーム呼んで『は~い』と手を上げさせるのがあります。
ちゃんと片手高々と上げる時もあれば両手バンザイ上げする時や、一瞬だけぴこっと両手が上に動くだけの時もあり、一貫性が今一。一メートル位離れた所でこれをかけると、『は~い』しながら二足歩行で歩いて近づいて来て笑えます。

うんちっちしたよ~

2004年08月05日 | 赤ちゃん時代
今でこそTOMBIはトイレははずしませんが当然来たばかりの頃は覚えるまであっちこっちでしてしまっていました。怒らずに、うまく出来た時に褒めよと育児書に書いてあるのでいつもTOMBIを目で追っていました。うんちはまだいいんだけど、おしっこをするときはあっという間だったので正しいことを教えられず、当然褒めるようなこともしてくれずちょっとストレスになってました。でも一度トイレシートでうまく出来た時に食べ物のご褒美(それまでは「グッボーイうんちっち!(大と小の合わせ語)」と大げさに喜んだ褒め言葉だけだった)をあげたら彼もわかったみたい。それからは格段に成功率が上がりました。その後トイレで上手にうんちっちできるとご褒美を催促しに自信満々でやってきます。未だにそれは変わりません。

TOMBIの恐怖

2004年08月01日 | TOMBI LIFE
TOMBIは車が苦手です。Car Anxietyというんでしょうか、精神的なものが大きいと思います。よく酔って吐いちゃいます。でも車で5分位の所にある鶴間公園は大好きで、「TOMBI,鶴間公園?」と聞くと喜んで車に乗り、こっちが「鶴間公園、鶴間公園」と暗示をかけ続けるとなぜか酔いません。(普段は5分でも酔う)だからやっぱり精神的なものなんだ~と思います。
しかし、ここ2,3日はどうやら鶴間公園が嬉しくないようでした。おとといは鶴間公園の暗示も効かず吐いちゃいましたし、昨日は自転車で行ってみたんですが、鶴間公園に入るなり座り込みをして一歩も動きません。どうやらTOMBIはセミのけたたましい鳴き声が怖い様なんです。他の場所でもセミがいっぱいいるとだっこをせがみます。確かにここ2,3日はセミの声が響きます。米軍機の爆音は平気なのにね。