仙臺三味線 藤本和夫三味線教室 

藤本和夫三味線教室 お気軽日記&お囃子つくし会

おさらい会

2022-11-07 18:14:48 | 音音音

昨日、秋湯温泉でおさらい会がありました

宮城県名取市の師範先生お二方の「ふれあいコンサート2022」です

とってもアットホームな会だったのですが 写真は撮り忘れトホホ

舞台でいただいた花束↓↓↓ありがとうございます



 

最後に私の想いでの民謡と題して「塩釜甚句」と「新相馬節」を弾語りさせていただきましたが、以前どちらかの先生が

塩釜甚句は難しいですねと書いてあるパンフレット見て 「あ やっぱりそう思うんだ・・・・」と

感じたことを思い出しました

共に音階が違う伴奏と唄 目づらしい民謡です ムづかしく感じるかもしれません

私はこの歌を世に流行らした「峯岸とし子」先生、通称とし子おばちゃんの横で3年生ぐらいの頃から

トコトン トコトン トコトン

と稽古場で父に太鼓を仕込まれた為か、あまり違和感ありません

これも慣れなんでしょうか

宮城県内、仙台で三味線教室  体験実施中です!日本の楽器に触れてみてはいかがでしょうか? 

詳しくは022-223-4411 towa-nidaime@amail.plala.or.jp

HP・ブログは[藤本和夫]〔検索〕クリック   http://www.sendai-shamisen.com/

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿