Twit No Nukes 和歌山

和歌山から脱原発!

お疲れ様でした!!

2012-10-08 01:02:37 | おしらせ
10.7原発さよなら行進@和歌山2に参加して下さった方、Twitter、Facebookなどで応援して下さった方、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

参加者は約150人。

今回のデモの反省点と言えば、事前にチラシやブログで趣旨を伝えれていなかった点です。

主催者としては、怒りの抗議の場、と言うよりも、和歌山の人に一人でも多く「原発」と言うものに対して関心を持ってもらいたかった事と、反日デモや大阪関電前の逮捕の件で、「デモは怖いもの」「デモは近づきにくいもの」というイメージをなくすために笑顔があるデモにしたいと考えていました。

和歌山の人の中には「原発って何?」と言う声や「なくなったら電気足りへんやん」と言う考えの人がたくさんいます。

福島の原発事故も収束してると思っていたり、それすら興味ない人もいます。

だから、まず怒りよりもそっちを優先したデモにしたかったのです。

ただ、単純に怒りを込めて抗議したい人ももちろんいたでしょうし、そういった方は、どう感じていたか気になっています。

とりあえず、自分なりの前回からの反省点は改善出来たので一歩ずつやっていこうと思ってます。

参加された方で気になった点などありましたら教えて下さい。

意見を参考にして、誰もが参加しやすく和歌山に合ったデモにして行きたいと思います。

お疲れ様でした。

次回デモ、日程決まり次第報告します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SERI)
2012-10-08 08:34:06
お疲れさまでした☆
趣旨に沿った楽しいデモになったと思います。

ビルの二階や公園、車の窓から子どもたちが興味津々見ていたのが印象的でした。手を振ってくれる子もいたし、ベビーカーから身を乗り出してる子も。カラフルな風船にシャボン玉、ニコニコした人たちがたくさん。これじゃあ「ハンゲンパツって何か楽しそう!」って思うよなぁ、と嬉しく思ったよ。
それに対して、大人の反応!(笑)でも、良いアピールは出来たと思います。
助手席の窓から「がんばってー!」と大声で手を振るおばさんと運転席でクラクション鳴らしてたおじさんの車、見た?同じ思いの人があちこちにいることが心強い。

本当にお疲れさまでした。ありがとう。
返信する
当日の動画。 (shinta.h)
2012-10-11 01:26:32
脱原発デモ × ステディカムnonukes710.exblog.jpに当日の動画が掲載されています。参考まで。ひとこと、子どもたちが参加できるデモもいいですね……。
返信する

コメントを投稿