フットボールの後(ご)

サッカーと讃岐うどんとどうでしょうについて、あれこれ…

リバプール対マンチェスターユナイテッド プレビュー

2009年10月24日 08時26分46秒 | フットボール
リバプール対マンチェスターユナイテッド プレビュー

プレミアナショナルダービー
「リバプール対マンU」

こう言い切っても間違いのない対戦がアンフィールドで雌雄を決する。
過去この2チームはダービー以上の激しい争いを交わしてきた。

現在最悪のリバプールはイアンラッシュ、アランハンセン黄金期の1987年から22年ぶりとなる公式戦4連敗。

チャンピオンズリーグはグループ3位に後退…プレミアリーグは5勝4敗で8位とビッグ4の中では低迷。

CLフィオレンティーナ戦良いところなく敗れ、リヨン戦ホームのアンフィールドで粘る事ができずに敗れ、プレミアリーグではチェルシー戦に力負け、サンダーランド戦ではサポーターの投げ込んだビーチボールに敗れ悪夢の4連敗…、既にタイトルを獲得する可能性は極めて低いと見られている。
ちなみにそのリバプールエンブレム付きビーチボールはバカ売れとのこと…。

昨シーズンにダブルを食らったマンUにとって、絶好のリベンジの機会。

ベニテス政権後の対戦成績は、リバプール2勝1分7敗とマンUが大きく勝ち越している。

リバプールの状況としてグレンジョンソンは復帰したが腹部痛で2試合を欠場していた8得点の得点王トーレスの復帰が微妙。
そ径部を痛めている主将ジェラードもリヨン戦で前半25分で退いた。リエラはハムストリング負傷。

一方のマンUは故障中の主力エヴラ、ルーニー、ギグス、フレッチャーは微妙ながらも復帰するとも言われている。
中でもマイケルオーウェンが古巣アンフィールドでどう迎えられるか?そしてゴールを決めることができるのか?と言うことが最も注目を浴びている。

首位に返り咲いたマンUはミッドウィークにチャンピオンズリーグでロシアに長距離遠征した疲れが気になるところか?

「リヴァプール戦にチーム状態は関係ないと思う。この試合は特別なんだ。」
とリオファーディナンドは過信することは危険だとコメント。

「リバプールは油断できない相手。アンフィールドでの試合はとても難しいものになるはずだ。」
ネビルも同じく試合の難しさを強調した。

この最悪の事態にベニテス監督には就任後初めて解任騒動が起こっている…。
熱いサポーターからはひどい野次が飛んでいる始末。
「ジェラードやトーレスが居ないと言う言い訳は聞きたくない…。」
元リバプールのDFアランハンセンはそうコメント。


オーナーのジョージジレット氏は、サポーターに「落ち着いてほしい」と訴えている。
「ファンが失望するのは当然だ。ラファエル自身も失望しているのだ。こんな時だからこそ、チームは1つにならなければいけない。」
リバプールのオーナーが公の場でフォローに回る珍しい事態…。

リバプールが敗戦すれば実に56年ぶりの公式戦5連敗。
マンUが勝利すれば10ポイントの勝ち点差になる。

もしかするとファーガソン監督がベニテス監督のリバプール時代にピリオドを落とすことになるのかもしれない…。

ちなみにリバプールエンブレム付きビーチボールをマンUサポーターが買い漁ってるらしい…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュウ)
2009-10-25 02:16:12
どちらもチームの主力を欠いて臨むビッグマッチ。チーム状態としては、主力を欠きながらも勝利を重ねているマンUのほうが若干有利に見える。今の状態のリバプールなら引き分け以上に持ち込める確率はかなり高いのではないでしょうか。
とはいえ決戦の場は敵地アンフィールド。なにが起こるか分かりませんよね。ちなみにビーチボールはスタジアムに持ち込めるのでしょうか。
私はマンUのファンですが個人的にリバプール時代のオーウェンは好きだったので、彼にはぜひゴールを決めてほしいと思っています。
返信する