首都大学東京 鳥人間部 TMIT のブログ

鳥人間コンテストでの優勝を目指して

pera!!

2006-09-08 16:24:18 | チーム活動
ペラ班設計の能美です。徹夜でプログラムまわしました。
でもさっきまで寝てました(爆
最近今までそういうモンだと思っていた常識が崩壊しました。


そう、推力です!!推力がおそらくかな~り足りません!!
これ個人的には恐らく旋回できなかったもっともたる原因だろうと
考えています。

今年のペラの推力 25弱
定常飛行時の効力 25弱
操舵時の効力   36???


これが意味するところは操舵した瞬間に一気に減速されるってこと
で?うちの失速速度は?秒速7だっけ?去年は6とか5ぐらいにはなってたのか?
そりゃ落ちるんじゃないでしょうかって話ですね。

ちなみに他の大学のデータ

灯台      32
府立      34
クールスラスト 35.5
ソウジョウ   28
灯光大     30

です。予備ペラは必要推力32Nで設計し直してます。これは
これは今年予想される最大抗力31強を上回る値です。
つまり定常の時は推力過剰となる→速度でまくり&どんどん高度が上がっていく
って事が起こってしまうわけで・・・本番ペラに関しては
必要推力設定に関して話し合いの機会が持たれるべきでしょう。

という訳で・・・設計遅れますorz