きまぐれCamera

娘の誕生に続き写真家になりました。

香取神宮で方位除け・八方除け

2007年04月01日 19時28分57秒 | 妊娠中の事

今日は4月1日、新しい年度のスタートの日です。

自分達は、新しい家で新しい生活をスタートします。

それにあたり、自分は方位除け・めーは八方除けが必要らしいので、今日は両親と香取神宮へ行ってきました。

初めて行ったんですが、かなり由緒ある大きい神宮でびっくりしました。

駐車場からは桜が満開でした。

お土産屋やだんご屋が沢山あって、ようやく鳥居に着きました。

と思ったら、お宮まではまだまだ遠いみたいです。

坂道を登ること数分、要約お宮に着きました。

りっぱな門構えです。

中に入ると、見たことも無いような、太い木がいっぱいあって歴史を感じました。

おみくじを引いたら、自分は中吉、めーは末吉。

いよいよ、お払いをしてもらう為、違うお宮へ・・・

中ではさすがに写真取れませんでしたが、きちんと名前を読んでくれてお払いしてもらいました。

横にいた人が、始まる前からちょー真剣にお辞儀とお祈りをしていて、信仰が深い人なのか・・・何か大変な事があったのか・・・

とか思っていたら、坊さんが読み上げた内容が、『市議会員の選挙祈願』そんなの神様に祈るなよ・・・

って感じのお払いでしたが、よくテレビで見る、パッサーパッサーって白い紙のやつでやってもらったので、引越ししても大丈夫でしょう。

新居でもいい事があるように願っています。

 

帰りにお団子食べました。

なんかお祈りをしてあ団子らしいのですが、出来立てで、アンコもあったかい、おいしかった。

こんな感じの香取神宮の旅でした。


最新の画像もっと見る