どるちぇblog

P.S.ドイツからのぼやき

家元 留学を語る。

2005-12-30 07:03:15 | Weblog
相変わらず雪降ってます。
俺の心にはエヘっ

ケルト族よくこんなとこで頑張ったな~


って、日本は出国ラッシュらしいですね
ふいに思ったけど、なんでこの時期出国ラッシュで、海外からの入国ラッシュではないのだろうか。。日本人がただ金持ちだからかね?だとしても、同じ経済大国のアメリカ人が正月を海外で過ごすって話は聞かないな

まあ各国に文化があって、そのなかに年末年始を海外でっていう考えはないのかも。

でも、いっぱい観光客が日本に来てくれればいいのにとか思ったりそうすれば観光産業に大きな収益が期待できるんじゃない?
てか、日本の観光政策はどーなってるんだ。世界に誇れる文化を持ってるんだからもっとアピールしなきゃいけないと思うのだが。いやするべきだろ




まあ、こんなぼやきは置いといて、近況です。
もう1週間近く寮貸切です
誰もいません。
さみしいです。

噂によるとこっちの人にとっては正月とクリスマスの考えが日本人と逆らしいです。
正月なんぞどーてこたねーらしいです
ならば重要なクリスマスが過ぎたのだから、ちょっとは人帰って来いよ

多分あと1週間は今の状態が続くと思われます


で、留学生活の1/3が過ぎました。あっという間でした。
こんな感じで1年という時間は過ぎ去っていくのだろうと、切に感じます。

でいきなり反省してみます。
この4ヶ月でわかったこと。
自分との闘い

パーティとか授業とかいっぱいあったけど、一番自分を考える時間、自分と対話する時間というのが多かった気がします。もちろんそういった時間は日本にいたら気づけなかったでしょう。プライスレスだな~

そんなことを思いながら、年末は少人数で年越しです
あ、蕎麦が食いたくなってきた~

日本食は世界一です。間違いない



p.s.皆さん良いお年を!!体調には気をつけてね

  "Guten Rutsch ins neue Jahr!!"

安心

2005-12-27 04:00:32 | Weblog
先程ニュースを見ました。

こっちのニュースでも伝えられていましたよ、山形の脱線事故。
いや、悲しいですね。しかもクリスマスに。
振り返れば今年は大きな電車関係の事故が多かった。
福知山線の事故しかり、現代人の日常生活に溶け込んでいる交通機関での事故であるがゆえ、その驚きと恐怖は凄まじいものがある。

要は何でこういうことが起こるのかという問題。

福知山線は人災、今回の山形の件は天災であるとはいえ、電車を利用するのは人間自身である。やはり、現代において人間は豊かさというものにどっぷり浸かり、快適さ・利便性というものに馴致してしまっている。

別に、それが悪いと言いたいのではない。被害に遭われた方々は大変お気の毒である。ただ、全てが100%安心である社会などどこにもないのである。耐震強度偽装問題もそうだ。安心とは所詮理想であって、人間はまだそれを現実のレベルにまで体現できていない。いやむしろ、体現できないものであるからこそ、今年の事件は「安心」を再度現代人に考えさせようとしたのではないか。

今年も年の瀬。師走の忙しさのなかで来年こそは安らかな心をもちたいものである。

イブ

2005-12-24 21:23:03 | Weblog
いや~寂しい。。

なんてったって、俺がいるトコは学生が人口の1/3占めてるからね。
ドイツ人をはじめ、ヨーロッパから来てる学生はみんな実家に帰ってしまいます

って、今日まだ俺の部屋の階で人に会ってません

孤独とはこういうものなのかと、男21才、やっと気づいたところでございます


で、なにか日本は雪が半端ないらしいですね(そーですね)
でも多摩は大丈夫だろ。
こっちも今年は雪が早いらしい。

異常気象でしょうか?多分来年の夏は、サウナ状態になってしまうとか?
あり得るよ。。


って、今日はどーしよう。一人でガリ勉もヒクし、かといって外は寒いし。
パーティーあるらしいけど、負け組しか集まんなかったらドン引きスタイルだし。


まあ、みなさんどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?



時間

2005-12-24 05:08:18 | Weblog
気がつけば今月2回しか投稿してませんでしたね

まあいろいろあったんですよ。マジで。

やっぱり自分のなかで、自分を支配していた「なあなあ」な空気というものがあって、それに安住していたわけです。いろんな面で本当の自分が出せていなかった。俺こう見えて悲観的だから、あること一つに躓くと、全てがダメに思えてくる。やっとこの歳になって痛感したというか、、、せっかく1年間ドイツに派遣されてるんだから、それなりの成果をだして帰国したい。

だからまず生活リズムから変えました。


こっち来てから朝がつらい。特に最近は冬至?なこともあって夜が明けるのが遅い。まあ、日本でも同じでしょうが、とにかく朝は早起きを心掛けてます。

で、少しでも時間があれば机に向かう。



こういった考えの根本には、時間の大切さがある。

日本では気付かなかったけど、こうしていまドイツで一年間という期間が決められ、ドイツ語やゼミ論などやらなきゃいけないものが沢山ある。しかも、来年は大学4年だし。そういったこと全てを含めて、1日1日を、いや1秒1秒を切に生きていかなければいけない。そして親父になったときに振り返って、この留学がかけがえのないものになっていて欲しい。てか、する。

自律

本当にこの一言に尽きる。
別に留学してるからとかではなく、日本にいる場合も同じだ。
いま世の中で一番大切なものは?と聞かれれば、速攻「時間」と即答する。
いや~気付かせてくれた「留学」ありがとう。




だらだらなんかしてられない。

ほんのわずかでも成長した自分に出会うために、

今を努力する。


逃げない。
負けない。
くじけない。


中学の掃除の時間、

2005-12-13 07:22:28 | Weblog
消火器で遊んでいたらバスケ部の顧問に呼び出され、校庭500周させられましたI谷です。

ドイツにいながら姓名鑑定やってみました↓

性格
・決断力はあるが、強情・偏屈・短気でアマノジャク
・ヤンキー系、白を黒と言うタイプ、喧嘩ぱやい、挑戦的
・気の弱い所があるくせに向う意気が強い
・親,兄弟,社会に反発しているため、甘えかたを知らない
・へそ曲がり,カンシャク持ち,ヒキョウ者,うそつきで、人をだます
・生まれ育つ中で両親の愛情無く育てられた為に偏屈者になった
・プライドが高いため自分からいろんな意味で手を汚すことをしない、高慢で虚栄心が人一倍強い
・周囲をトラブルに巻き込むトラブルメーカー。ほんの些細な事も一大事に持っていく下手をすれば裁判沙汰もありうる。 あまり御近付きになりたくない超危険人物

気をつける病気
・怪我・火傷・喧嘩(殺生事件) 喧嘩を売る)
・内臓系(胃腸全般) ヒステリー 等
・怪我・火傷・喧嘩(殺生事件) 喧嘩を売られる)

って、
全然当たってないから!!

ヤンキー系、って何だよ…
俺の名前をつけてくれた昇と繁子(実の両親)に謝れよ


しかーし、
ほぼ間違ってるとはいえ、
「社会に反発している」
だけは当たってるな。うん




って、もうクリスマス&goodbye2005ですね。ね。
まだ振り返るのは止めときますが、いろいろありましたね2005
1月:元旦7:30からバイトでしたね
2月:春合宿行かずにウィーン行きましたね
3月:I村ゼミ春合宿+Holsteinツアー@名古屋でしたね
4月:新歓期の楽しさ+軽犯罪法違反
5月:いろいろでしたね
6月:ある女に振り回されましたね
7月:テスト尽くしでしたね
8月:I村ゼミ夏合宿+白浜+wrong scaleツアー@大阪+渡独
9月:ウィーン満喫しましたね
10月:初ドイツでしたね
11月:そんな感じでしたね
12月:…
みたいな。

はッ!!気づけば振り返っちゃった。
もちろん書き尽くせないほどの出来事、たくさんありました。

すべて忘れられない思い出です。。。(泣)



「お金で買えない価値がある」by某MastercardのCM




って、ブログでダベってる暇あるなら、論文進めろよ



p.s.ちなみに今の名前じゃなかったらカズヒロだったらしい。。
  参考までに…

冬と言えばこたつ

2005-12-11 04:52:31 | Weblog
昔、掘りごたつの中で愛猫と一緒に窒息しそうになったことがあります
改めましてI谷です

いや~2週間以上放置プレイでしたね。ね。ブログ。
毎回覗いてくれてた人、すんません
って、そんなにいないと思うんですが。。。




ちなみに、おれは傘の柄のビニールは取る派です
んなことどーでもいいんですが…



って、今日は(先週も)我がテュービンゲン大学があるバーデンビュルテンべルクの州都であるシュトゥットゥガルトへ行って参りました

ドイツではこの時期になると
クリスマスマーケット
なるものがブッゴれます

簡単に言えば街の中心で縁日?屋台がタムろすわけです
特に有名なのはグリューバイン
ワインを温めたヤツ?です。
味は、
あたりさわりなくといった感じ。。。
でも、これはこの時期の風物詩なので、
ドイツ人はみんなクリスマスの訪れや今年を回顧したり来年の抱負を思ったりしちゃったりしちゃったんじゃないでしょうか?(断定??)

クリスマスマーケットを見ながら買い物もしました
冬なのに、Tシャツ買いました。2枚。。。



って、実を言うと、
先日から風邪をおっぴきまして、昨日とかは1日中ベットにお世話になりましたとさ

ホントつらいですね。鳥インフルエンザではないことを祈るばかり。



って最近思うことがあります

・某中央大学のH門祭実行委員会のHPの「祭の様子」がなかなか更新されないんです


…毎日、泣いてます。

写真見たいです
(でも実際過去の人間である俺がこんなタワゴト吐いても意味ないんですが…)

O笠原局長お願いしますよ来年も続投なんだからさ


p.s.今からジルトン(豚汁)喰います。