三兄弟母の徒然日記

日々のあんなことやこんなこと
徒然なるままに

出産の話

2023-08-02 23:42:43 | 日記
こんにちは☀️

今日はこの前書いた出産の話でも…🙄
リフォームは現在進行形の為、長くなりそうなので、先に短く終われるものを🤣

上の子は16時間かかったけど、安産でした✌️
真ん中の子も微弱陣痛からの圧迫?出産でしたが、まぁまぁ安産でした🙄
子どもが大きかったのと私の身長が低いので出産したあと、帝王切開するべきだったねー😂と笑って言われて殺意湧きましたが🤣

さてさて末っ子の出産はなかなかでした😅💦
まず、予定日の1ヶ月くらい前から突如浮腫み始めて😵
本当にパンパンで足はゾウですか?ってくらい浮腫んで…、こんなこと初めてだったので、不安で検診の時に相談するもマッサージとか足つぼマッサージとかして緩和してくださーいしか言われず💦
若干血圧も高めな気がしたけど、許容範囲内ということで特に何もせず。
その頃には前駆陣痛なのか…?って感じのお腹の張りや痛みもあり。
前駆陣痛にしては2分を切るくらいの間隔で痛いし、どうしたもんかな…と思っていたら実母と旦那から病院に行こう!と言われたので、行ってみるも前駆陣痛ですねー👍で帰宅させられ。

それから2週間くらい様子見ていたけど、状況は悪化するばかり。
めちゃくちゃ心配した実母から、病院行こう!出産したい!って強く言って!言えないならお母さんが言うから!と半ば強引に連れて行かれ🤣
血圧を測ると140近い上に痛みの間隔も短い。
けど、陣痛ならあるはずの張りが弱いから〜とまたも帰されそうになったから、どうしても産みたいんです!!!と強めに伝えると、38wまでまだ数日あるから38wになり次第、促進剤使うことにして、とりあえず入院しますか?と言われ、入院を懇願😂

入院部屋に案内され、血圧を測ると先程より高い。
大丈夫なんだろうか?と思う私とは裏腹に問題ないですよー!という助産師さん…。
その後も測る度に血圧がどんどん上昇し、高血圧妊婦扱いに変わり、翌日の朝から促進剤を使うことに。

翌日の朝から促進剤を使うも、赤ちゃん下がってないし、子宮口の開きも良くないから時間かかるかも〜と💦
そう言われる割に痛みが強くなっていき…💦
助産師さんもおかしい…?と思い始めたのか、旦那さん呼びますねーと言われ💦

旦那到着して間もなく、助産師さんの内診後にドバッと何かが流れる。
破水か!?と思ったけど…直感で水ではない!と思って、旦那に多分出血したから助産師さん呼んで!と頼み、助産師さんに来てもらう。

助産師さんが来た瞬間、助産師さんの顔色が変わったので、ヤバいのかなと感じる💦
後ほど旦那に聞くと既にベッドは私の血で染まっていたらしい。
突然のお腹の激痛と朦朧とし始める意識。

助産師さんが全スタッフを呼ぶコールをしてるのだけは聞こえて、多分その直後?に医師から帝王切開するね!と言われ、運ばれる。

手術室に着いてもどんどん流れる出血、時々出てくる塊(多分血の塊)、そして信じられないほどの激痛。
ヤバい、死ぬかもって本気で思って、3人目を妊娠したことを後悔した。
何故、2人で充分だと思わなかったのか。
何故3人目を望んでしまったのか。
このまま自分が死んだらどうなるのか。
子どもを遺して死んでなるものか!!!
というのをずーっと考えているうちに麻酔医が到着したようで(体感1時間くらいだけど実際は5分もかかってなかったらしい)、麻酔をされ、緊急帝王切開に。

その後は意識が朦朧としていたのか、興奮状態だったのかイマイチ覚えておらず。
術後1時間くらい経ってから旦那が末っ子を抱いて手術室に来てくれ、少しだけ3人で過ごし、回復室へ。

その後、医師から
3リットル以上の出血だったこと。
入院していなかったら死んでいたかもしれないこと。
胎盤早期剥離であったこと。
赤ちゃんは健康で何の問題もなかったこと。
貧血もかなり酷く、自然回復は厳しいと判断したので、これから輸血の為に総合病院へ搬送されること。
を説明され、救急車で総合病院に。

総合病院では輸血と並行して色々な検査をした。
コロナの為、末っ子は出産したクリニックに、私は総合病院に、そしてどちらの病院も家族の面会はNGという状況で何日かを過ごした。

その後は何ともなく、私も順調すぎるほど早く回復し🤣
最終的には言われていた入院期間より3日も早く退院した😂笑


搬送された総合病院では、浮腫みが出た時点で既に赤ちゃんの推定体重が2500gを超えていたので、そこで帝王切開していればここまでにはならなかったこと。
3リットルの出血は妊婦だからなんとかなったけど、普通の人だったら死んでいたこと。
ここまでになる前にできることはあったはずということ。
を説明されたけど…説明されたとて、起きたことは起きたわけで😅

末っ子の出産にはいろんなことがあったわけですが、あの時、実母が病院行こう!とゴリ押ししてくれなかったら、死んでいたかもしれないし。
感謝しかないです😊
そしてその後もちょっと色々あったし、末っ子を出産した病院には二度と行かないかなと思います🤣笑


この経験が、これから出産を迎える妊婦さんに少しでも役立つ情報になれば幸いです。

私が1番伝えたいのは、おかしい!と思ったら何度も何度も大丈夫ですか?と聞くこと。
そして出産の時ばかりは母親の言う事は聞いたほうが良いこと🤣
これは本当に、母の勘って当たるので母親が大丈夫なの!?と聞いてきた時には、安心させてやるか😁くらいの気持ちで病院に確認したほうが良いです💦
病院に確認して、何ともなく無事に出産できたらそれが1番なので、この人しつこいわとか、大丈夫だって!とか思われたって良いので不安な時はなんでもしつこく聞くべきです💦

私のような経験をする人が一人でも減りますように。
そして私以上の経験をする人も一人でも減りますように。

私は母子共に無事で本当に幸運でした。
こうなるのが当たり前ではないです。

重くなってしまいましたが…💦
出産レポ?でした💦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿