つれづれTK

ま、管理人の日記と言いますか。そんなとこです。

何回? ~2046

2004-11-03 01:03:40 | ●雑感
難解な映画だとか言われたりしてるけど、あれって難解なのかなぁ…。
難解だっていう言葉使っちゃうと、ちょっとニュアンス変わるよなぁ…。
という気持ちを込めて、「難解?」というタイトルにしようかと思ったのに、
「何回」に変換されちゃいました。
何回観に行けるかな? などということも考えてたので、そのままで。(笑)

先ほどのすとすまのイケ電話SMAPで
「映画を観たけど、どう感想を表現したらいいのか判らない」
という女子高生の言葉に、その感想が一番嬉しい、と木村くん。
これから色んな経験をして見方が変わる作品だ、というようなことも。
それ聞いて、なんだか肩の力がふっと抜けた。
難解だとか、ウォン監督作品だからとか、ココがスゴイとか、
いろいろと前情報を仕入れすぎたのかもしれないけど、
観終えたときストーリーとしては正直よく判らなかった。
というか「で?」という感じがした。
(こういうことを書くと反感買いそうだなぁ…)
どこが良かった~? と訊かれたら多分機関銃トークでTakの魅力を語るけど、
映画として、と訊かれると、どう表現していいか判らない。
何も感じないのではなくて、感じたことを活字にする勇気が出なかった。
観ている最中よりもしばらく経った後に、
再鑑賞しようかな…という気分になってくる。
プラス、数年後~数十年後に再鑑賞してみたい。
そんな映画でしょうか。
あとね、確信。
あのTV予告の流し方は間違ってる!
まぁ、実際問題としてそういうズレ予告な映画って多いけどね。

今日はお休みだったので二度目の2046を鑑賞の予定だったのに、
ケータイがバッテリー切れでアラーム鳴らず。
いつもはケータイと目覚まし時計2個とTVタイマーの併用(鳴らしすぎ)なので、
ひとつのアラームだけで私が起きるわけもなく、
まんまと夕方まで爆睡してしまいました。
明日は祝日な上に水曜日のレディースデー、混んでそうだな…。
「花様年華」観てないんだけど、このままの状態で再度鑑賞するつもり。
もしかしたら最後までそっちは観ないかも。

2046


大寝坊して今から外出はキツイなぁ…と、
再放送で「眠れる森」の最終章を鑑賞して直季の色気に浸かり、
録画で「新選組!」の平助の死に涙し、
MR. LONELY聴きたさに「シュート!」を鑑賞。
すまそんページを作るときに入れるかどうか最後まで悩んだこの曲。
結局、立ち上げ当初は入れてなかったんですけど…。
なんでCD収録してくれないんだ! という抗議の意を込めて本日追加。
絶対もったいないって…。
それにしても1年前に書いた「シュート!」の感想、
誰が書いたんだろう? と思っちゃうほど辛口ですね。
そんときココロが荒れてたのかしら。
再鑑賞してみたら、もうちょっと楽しめる作品のような気がしました。
これが映像や音楽や文章の怖いとこ、すごいとこ。
その表現に触れるタイミングによって全然変わっちゃう。
ただし、私の中でこの映画はあくまでも「SMAPの」映画なんですよね~。
「木村拓哉の」映画を、もっともっと観たい!

すまそん
シュート!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。