教授、数式の照明のレポート出す
↓
wikipediaに証明方法載ってるが実はそれは間違っている
↓
学生の1/3がそれを丸写しして提出、罰を食らう
↓
教授「実はwikipedia間違ってるの知ってたからこれを問題として出しました」
親「SNSでできた友達と遊ぶのは危険!やめるべき!」
自分「いやあんたらもアマチュア無線で知らない人とオフしてたやろ同じや」
親「なるほど」
祖母「SNSでできた友達と遊ぶのは危険!やめるべき!」
自分「いやあんたらも文通の後知らない人と逢瀬してたやろ同じや」
祖母「なるほど」
名前は伏せるけど、某家電屋で「この空気清浄機は楽天だともっと安いけど、すぐに必要だから少し安くしてくれたら今ここで買う」と言ったら、「これはヤマダ電機オリジナル商品なので楽天では買えません(ドヤァ」と店員さんに言われた。仕方ないので、そのヤマダ電機オリジナル製品を楽天で買った。
児童の読み物コーナーでお母さんが「そんな本よりこっちのほうが良いよ」「そんなのダメ」と子供が選ぶ本を否定しまくってる。キラキラしてた子供の笑顔はだんだん曇り顔に。あぁ、目の前で子供が本を嫌いになっていくよ。やめてよ。子供だって感動は好きに選ぶよ。
あなたが気に入らないこと、不快に思うことが全て排除されることではないし、ましてや法で規制されることではないということがなぜ納得出来ないのかと表現規制や同性婚が話題になるたびに思う。嫌いなことを好きになれと言っているのではない。ただ他人を「尊重」しろというだけのこと。(小池一夫)
「例えばこのクラスのみんなが『晴』という漢字を書いても線のとめかた払いかたは絶対に同じにはならない。それが個性です。みんなが『晴』と書く中で『雨』と書いて、僕はみんなと違うんだ!すごいだろう!!と言ってもそれは個性とは認められません」という小学校の担任の先生の話はよく覚えている
「NHK杯で優勝経験がある方の羽生」ではフィギュアの羽生選手か将棋の羽生名人か分からないのは有名な話ですが、この度「NHK杯で前人未到の大記録を達成した方の羽生」とまで書いてもテキストとして識別できなくなりましたので、何か新しい書き分け方が求められます。
「遊ぼう?」っていうと
「遊ぼう?」っていう。
「バカ?」っていうと
「バカ?」っていう。
「ごめんね?」っていうと
「ごめんね?」ってかえってくる
その勢いで
「好き?」っていうと
「ごめんなさい?」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、非リアの悲しい現実です。
引用でできるのかと思ったらできないので、次の投稿でやります。 twitter.com/8bit_HORIJUN/s…
こんな風になるのね。
#多様性を考える pic.twitter.com/01wfiMBgQZ
会期が来週までなので、徳川美術館に源氏物語絵巻を見に行った。でも登場人物とかストーリーとかがちゃんと分かってないと、あまり楽しめない。口語訳を読むのは大変なので、誰か漫画にでもしてくれたらいいのにと思った。もうあるかもしれないけど。 pic.twitter.com/8ufeAnuG5Q
アンジュルムの福田さんが今日で卒業だそうで。でもあまりアンジュルムには思い入れがない。なぜならビジュアル的に自分のタイプがいないから。曲はいいんだけどね。カンガルとファクトリーズは幼すぎておっさんはついていけないし、どうしても伝統の'15と安心と信頼の℃-uteということになる。
文字数が足りなくて言及できなかったけど、Juice=Juiceは期待の若手枠ということで、なんとかついていきたいと思っています。来年ドラマにも出るしね。
ガンバのパトリック選手に人種差別的書き込み nhk.jp/N4MR4KY1
またレッズかとか、またサッカーかとか、つい主語を大きくしてしまいがちだけど、アカウントがレッズのサポーターを騙ったものという可能性もあるらしい。それなら多少は同情の余地はあるけど。
でも逆に言えばそういうことを騙られるだけの素地があるということだし、レッズファンには前科があるので、状況は甘んじて受けないといけない。大多数のファンにとっては迷惑以外の何物でもないと思うけど。そもそもそういう人はサポーターとかそういうの以前に人間としてどうかという話だけど。