いつだって!宮城梓さん応援ブログ 

沖縄の情景のように真っ直ぐな歌声と見事な三線を届ける唄者・宮城梓さんを応援します。

演劇の魅力、ライブの魅力

2009-02-21 10:48:49 | Weblog
今日の読売新聞に、

演出家の蜷川幸雄さんと劇作家・演出家・俳優の野田秀樹さんの対談。

蜷川「演劇って、ある日、ある時、ある場所に自分がいかなければ出会えない。すごい面倒くさいけれど、そこに行けば人と人が出会える」

野田「よく例えられるけど、おいしい食事はそのシェフしか出せない。その人間の所に、その時間に行って、人数も限られる。それが演劇の行為に一番似ていると」

野田「劇場空間で味わう相乗効果というのかな。ちょっとしたことがきっかけで役者の芝居がパッと良くなると、それにお客さんが乗っかってくる。それに役者も乗っかって、昨日の芝居と全然違う、すごくいい空間ができる。だからといって、翌日、同じことができるかというと、まるでできないんだよね。申し訳ないんだけど、そこが演劇の最たる理由だから」


分かります。

カラハーイライブもおんなじだとおもいます。

劇場空間。

観客がどうアーティストのテンションを上げられるか?

以前、いさゆみちゃんのブログに、のりのりの名古屋の美容師集団BUSHのみなさんの話でてましたが、いさゆみちゃんもテンションあがったでしょうね。

ライブおわったあとの、

サインと写真の時間、

あのティンクティンクとのふれあいタイムがいいですね。

今日もすばらしいライブを!

最新の画像もっと見る