いつだって!宮城梓さん応援ブログ 

沖縄の情景のように真っ直ぐな歌声と見事な三線を届ける唄者・宮城梓さんを応援します。

思い出☆

2009-08-29 11:58:45 | Weblog
前にも書きましたが、

武田鉄矢がナレーションをつとめる「おふくろもう一杯」で

先日 ソーキそばを作っている沖縄のあばあが紹介されていました。

麺を手打ちにするとより子供が喜び、精を出したそうです。

りんけんさんもお母さんの手打ちソーキそばを食べて育ったんでしょうね。


さて、昨日届いた りんけんバンドのメルマガ

「りんけんのひとくちコラム」読んで懐かしい思いになりました。

りんけんさんが10才の時、弟を連れて映画を見に行ったときの話。
幼稚園生だった弟は無料なはず。
でも、当時弟の身長はりんけんさんよりも高く、
冷たいもぎりのおっちゃんは弟が幼稚園生である事を信じない。
弟は入れてもらえず、りんけんさんは映画館を後にする弟の淋しそうな後ろ姿を見送り
ロビーから客席にはいった。
けど、弟が気になり、数分も経たないうちに映画館を出て、さがしまわった・・・


私も身長があって大きかったので、幼稚園児の時はかなり苦労しました。

「私、まだ幼稚園です」とどこに行っても説明をしました。

じーっと 疑いの目で見られるので嫌な気分もありましたが

どんどん慣れてきて堂々と言うようになりました。

りんけんさんのコラムのような冷たいおっちゃんには出会わなかったから

私は幸せ者でしたね。

ちょっと子供の頃を思い出しました。

最新の画像もっと見る