いつだって!宮城梓さん応援ブログ 

沖縄の情景のように真っ直ぐな歌声と見事な三線を届ける唄者・宮城梓さんを応援します。

たとえば、この曲はどちらにお似合い?

2011-04-28 21:34:49 | Weblog

70年代の曲。

きっと多くの方はそんな昔の曲は知らないでしょうが、なんとなく、ティンクっぽさがあった。

(というよりも、ティンクに70年代っぽさがあった?)

曲を聴いていると歌詞から情景が浮かんでくるような。

そして、底抜けに前向きな。

たとえばこんな曲、あずさぁやまやちゃんがカバーしたらどうでしょう?

どっちが似合うかな?

それとも全く似合わないかな?

GW中、70年代の息吹きを感じてみてください。日本がぐんぐん伸びていた時代の情感を感じてください。

ただ聴いても面白くないでしょうから、この曲は、まやちゃん系かな?あずさぁ系かな?という視点で是非。

「風に乗って (ラブラブライバル主題歌)・・・岡崎友紀さん

将来、まやちゃんがミュージカルの舞台にでて、これから夢に向かって目的地に出発する、みたいなシーンで歌ってほしいという点で、まやちゃん系?

演歌風の「私は忘れない」はあずさぁ系かな?

他にも、「なんたって18歳!」とか「おくさまは18歳」とか。「おくさまは18歳」の「ルルル~メルヘン」のところは、「ララル~」系ということであずさぁ系か?

「潮風のメロディ」・・・南沙織さん

沖縄出身の南沙織さんの曲ですから、こちらはやはりあずさぁ系でしょう。あの渋谷FMのときのカジュアルな雰囲気で歌ったら、これはもう南沙織さんの再来ですね。代表曲の「17才」もいいかも。

「雨だれ」・・・大田裕美さん

大田裕美さんは「雨だれ」をピアノで弾き語り。あずさぁが三線で弾き語りしたらば?大田裕美さんは他にも、「木綿のハンカチーフ」とか「さらばシベリア鉄道」。ティンクと「さらばシベリア鉄道」というミスマッチ、こんなことは今でなければ想像できませんでした。

「亜麻色の髪の少女」・・・島谷ひとみさんで有名ですがもとは、1968年のヴィレッジシンガーズの曲

これは2人ともいけそうですね。ヴィレッジシンガーズだと「バラ色の雲」とか・・・おっとグループサウンズにはいっていくと、60年代にいってしまうので、今日はここまで。

 

以上、勝手な空想におつきあいいただきありがとうございました。

それでは、みなさま、力の抜けた、ゆったりとしたゴールデン・ウィークを!

 

 


最新の画像もっと見る