チケット販売は、ほとんどの場合、一般販売の前に、先行抽選販売があります。この抽選販売でもチケトレシリーズが必要になる場面があるのです。
それは、先行抽選販売の座席決定についてこんな”都市伝説”があるからです。
<都市伝説>
抽選販売の場合、支払いを済ませた順に”席”が割り当てられる。
つまり、支払いが早いほうが良い席になるというのです。
真偽の程は確かではありませんが、購入が成立してから(支払いが済んでから)、席を割り当てるというのは、理にかなった話で、事実の可能性は高いです。
<基本対策>
1.クレジット決済で申し込みした方がいい
2.コンビニ払いなら、当選発表と同時に即行でコンビニ払いを済ませる
大人の場合は、クレジット決済が使えるかもしれませんが、若い世代は、コンビニ払いがほとんどです。
<抽選発表時>
実際にこんな現象が起きています。
抽選発表時刻になると、イープラスやぴあが、一般販売時と同じように繋がりにくくなります。そうです、みんな急いで当選を確認しているからなのです。
もちろん当選していた場合には、当選通知のメールが送られてくるのですが、それは抽選時刻より数時間後です。
それをを待っていては、せっかく当選しても悪い席になってしまうということのようです。
そこで当選確認をいち早く行う為に、チケトレEP/PAが使われている場合があるのです。
あくまでも都市伝説ですのでご参考まで。