✦世界の王室✦

マクロン大統領夫妻を迎えて

皆さんの方がご存じの通り、フランスのマクロン大統領夫妻が
G20大阪サミットに出席するにあたり皇居を訪れ、
天皇・皇后両陛下とご歓談されました。



これもご存じの通り、フランス語で会話されていたとか。



そして眞子様と佳子様も交えての昼食会。
やっぱりお若いプリンセス達もフランス語話すのかしら?



ブリジット夫人と皇后様がお話されている様子を
動画で見たのですが、やっぱりお話されている
手振りなどが、「おおお、外国育ちですな」と思ったのでした。

今のお役目を楽しまれているような感じが伝わってきて、
マキシマ王妃やメアリー王太子妃に通じるものがあります。



やっぱり一気に若くなってたなぁ~というのが
正直な感想でした。

コメント一覧

@@
雅子さまdisってたのに、どうしたんですか?
手のひら返しですか?
まひろ
 お帽子についてちょこっと。
 以前TVで「お出かけになる立場の方はお帽子着用が正式」とか何とか…ここは皇居なので皇后様は言わばご自宅?なのでお帽子無しなのかなぁと思います。
theworldroyals
https://yaplog.jp/theworldroyals/
天皇陛下は勿論のこと、皇后様はマクロン大統領とも
互角に国際問題等についてお話されてるんでしょうねぇ。

即位されてから「雅子様の体調次第」というのが
なくなって、ほっとしますね。
無理は禁物ですけど。でもこの表情から察するに
そんなこともないのかな。

眞子様、佳子様は欧州訪問中の
ご両親の名代ですよね。
報道が先走っていますが、
こういう責任の重いお役目もこなされて
いかれることで色々と変わられていくのでは
ないのでしょうか?

今日のこと、何かネタはないか?と
ググっていたらマキシマ王妃が来日していたことを知って、
こちらのコメントで「あぁ、本当だったんだ!」と思いました。
やっぱりイヴァンカにはマキちゃんも勝てない?

あじさい
昼食会、雅子皇后以外の妃殿下たちは帽子をかぶられていたが、これで良かったの? 皇后は、無帽OK?
よしこ
徳仁さまにスピリチュアルな魅力を感じてしまいます。
やんごとないオーラが増しましたね。
雅子さまは10歳若返った?
両陛下の活躍によって、若い世代にも皇室ファンが増えているようで、嬉しいです。
juju
G20にオランダ クィーン マキシマ様が来日されてましたね。あれだけの才媛なので、国際舞台がお似合いでしたが、びっくりです。
カナダ トルドー首相とのツーショット写真で気がつきました。
その後 女性活躍推進で安倍総理を挟んで、イヴァンカとお話しされてました。
ミヨシ
ご成婚当時、雅子様のお母様は仏文科卒でエールフランスの元社員、ご両親の媒酌人は初代フランス大使と報じられていました。フランスともご縁が深いのですね。
天皇陛下も皇太子としての最後の訪問国はフランスで、マクロン大統領夫妻の歓待を受けられているのもあるからでしょうか。旧友との再会という感じがします。

眞子様は大統領のお隣ですね。眞子様佳子様もお若いとはいえもう20代後半。公務の経験を積まれ頼もしい存在。
令和流のおもてなしで外国の方々との距離がさらに縮まると良いですね。
さら
佳子さま、天皇陛下と並んでブリジット夫人のお隣に着席とはお若いのに大役ですね!長女の眞子さまでないのは、昨今のスキャンダルに気を使ったのかな?関係者も大変そう…。外交に携わるようになってから、雅子さまのお顔に生気が戻ってきているような感じがして、少し安心します。
シャロ子
両陛下と大統領夫妻の4ショット、トランプ夫妻のときとはまた違って、お互いを認め合ったカップルのパートナーシップが伝わって来て、素敵ですね~✨
陛下と談笑しているブリジット夫人の表情を見て、マクロン少年が憧れちゃったのも無理ないなぁと😍
優等生の陛下との知的な会話、ブリジット先生もきっと楽しまれたでしょうね‼
juju
幼少から海外育ちの妃殿下は、人種を超えて言語の違う国の方とお話しされる事に慣れてますよね。
美意識の高いブリジットさんから見た妃殿下とフランス人から見る日本のお城の印象はどんなんでしょうね。感想を伺いたいです。
メキシカンリリー
マクロン夫妻そんなに背は高くないんですね^_^オランダやデンマークなど欧州の王室は見上げるばかりの背の高さなので日本が小人の国かと思うくらい…
やはり言葉が話せるって最高ですね(^^)
羨ましいです。
マキシマ王妃もメアリー妃も結婚しなければ
オランダ語やデンマーク語なんて縁のない人生だったんだろうなと思うと縁って不思議だなぁとG20開催で引きこもってる大阪から勝手に想いを馳せてます(^∇^)
マリア
お二人ともフランス語もできるなんて凄いですね。
天皇陛下のネクタイと、雅子さまのスーツの水色がコーデされているのも素敵です♡

無理せずゆっくりお過ごし下さい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Japan」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事