✦世界の王室✦

安倍首相主宰の晩餐会


23日の夜は安倍首相主宰の晩餐会が開かれ、
即位の礼に出席された各国の方々をおもてなし。



あっらぁ、マキシマ王妃が別人のよう!
こんなにカジュアルだけど、お上品だわぁ~



ビクトリア王太女のドレスは着物を意識されて
ますね~ 素敵、素敵。



きゃ~、もっと素敵がここに!
ベッカム夫妻かと一瞬思ってしまいました。



話題のチャールズ皇太子。



この人が出てくると、イギリスでの催しだったのかしら?
と思わされるのは私だけでしょうか。
昨日はさすがにそんなことはありませんでしたが、
一気に主役が変わるというのか・・・

スペイン国王ご夫妻は、次の訪問地である
韓国入りされ、そして他の王族の方々も
今頃は他の公務に従事されているはず。

あぁ、こんなに興奮するイベントが
日本で行われたことが
とっても嬉しい!!

コメント一覧

フランシス
>theworldroyalsさん
ありがとうございます。
眞子さま方いらっしゃいましたか。
チャールズ皇太子はキャンプ訪問のみだった&元々ラグビー好きではないようで・・
ハリー王子とモナコ王室の絡み、見てみたいですね。
theworldroyals
https://yaplog.jp/theworldroyals/
もう皆さん、お帰りになられたでしょうね。
ベルギーはここにもアップした通り、
大きなイベントがありましたし、
フレデリク王太子ご夫妻もデンマークで
公務されてましたし。

スウェーデンから、まさか国王と王太女という
組み合わせで参列されるとは思ってもみず、
嬉しいサプライズでした。

メッテ・マリット王太子妃はやっぱり遠方に
お出かけになるまでには、体調が回復して
ないんでしょうか。

そういえばシャルレーヌ大公妃、見てません!
最後のお写真でふんわりとしたお洋服で、
「おめでた?」のようなことを書いたんですけど・・

各国晩餐会は眞子様、佳子様も臨席されてました。
英語でおもてなしされてました。


フランシス
沢山楽しませて頂き、ありがとうございました。
雅子様の十二単もとても美しかったし、各妃のドレスも眼福もので。
もう王室方は帰られたのでしょうか。
チャールズ皇太子は明日の試合は観ないのかな?

ところで、各王室との初日の晩餐会は眞子さま佳子さまいましたか?
ぱぱげーな
ホーコン王太子いらしてたんですね!。シングル出席だとカメラが抜いてくれないのか…。
ルクセンブルグ、モナコ、イギリスもお一人参加、妃殿下、王女方のティアラで華を添えていただきたかったわ~。特にシャーレーン妃は最近モナコでも1ヶ月以上お出ましが無いらしく…いろいろ取りざたされている模様。

日本のSNSではブルネイのマティーン王子のイケメンぶりに話題騒然でしたね(笑)
まひろ
 どこかの女性誌では敬称が全て「皇太子」になってました。うーんソレってどうなの?と思いながら見てました。
 それでもスウェーデンから現国王とヴィクトリア王太女が揃って参列という異例ぶりに「日本は特別?」みたいな一文が添えられてました。ノーベル賞の授与式や食事会の時の厚遇ぶりから言っても、特別に思ってて下さるのかなーと嬉しくなりますね。

 にしてもロイヤルの皆様のタフネスぶりには驚かされます。
 まぁ日本から海外へはどうしても移動時間が長くなりますが、欧州大陸内だとそこまで長くないでしょうし、そのあたりからも違うのでしょうか。
  
エリンギ
二度目すみません。
両殿下→両陛下の間違いでした。失礼しました。

それと、饗宴の儀でしたか、ブータンのワンチュク国王とモナコのアルベール大公が、「お!お久しぶりです!」みたいな感じで挨拶されていて、意外な組み合わせに驚きました。めったに見られない貴重なシーンの連続で楽しませてもらいました!
theworldroyals
https://yaplog.jp/theworldroyals/
実は私も途中で頭が飽和状態に・・・
でも日本でこういうことがあると、
相当自分が盛り上がるのが確認できました。

チャールズ皇太子はこちらの思い込みもありますが、
女王様無しの場合、やっぱり場の主役になって
しまうだけのものがあるなぁ~と。
皆が一瞬、「おっ!」と注目されますしね。
歩くイギリス、その通りだと思いました。

欧州のレディースは、それぞれに素敵でしたね~
しっとり日本を意識されたのか?と思えば、
やっぱりスペインは太陽の国だけあって
鮮やかでしたし、舞踏会のように華やかでした。

はいノルウェーからはホーコン王太子が出席され、
式典の最中はフレデリク王太子の隣に着席され、
楽しそうにお話されていました。

私、アンリ大公と間違ったのかな?と思っていたのですが、
やっぱりリヒテンシュタインのアロイス公太子も出席
されてましたよね?

あとヨルダンのフセイン王太子の報道が少なくて残念。
私は結構好青年としてお気に入りなんですよ~

そうなんです、今後、欧州での行事に
天皇陛下御夫妻が出席されるかと思うと
楽しみですよね~!!

皇后陛下、「この日のために体調を整えられていた。」
本当に弾けた笑顔が拝見できて、何よりです。




エリンギ
ノルウェーからはホーコン殿下がお一人で参列されてましたよ。即位の礼ではフレデリク殿下のお隣に座ってました。

いずれイギリスやデンマーク、スウェーデン、ノルウェーなども王位が移りますよね。その即位式に今度は天皇皇后両殿下が行かれることになるのかなと今から楽しみです。
マリア
『即位の礼』
式典、晩餐会、お茶会、首相主催の晩餐会…とロイヤルメンバーの登場回数&人数が多すぎて頭がゴチャゴチャ……豪華すぎた☆

メアリー王太子妃のグレーパープルのドレス姿(式典)が美しいと日本では話題ですね☆ 

メアリー王太子妃はどの衣装も落ち着いた色合いで、皇居の控え目な装飾を意識されたのかな?。マキシマ王妃もいつもより色合いが控え目に思いましたが、ご本人自体が華やかで輝いてますね。マチルド王妃はシンプルなものも、華やかに上品に着こなしてしまう美しさ。レティシア王妃だけは賑やかでしたね!THEピンク!THE花柄!みなさん素敵だったぁ♡

ヨーロッパ王室の王妃達とは同年代、お子様も同年代、民間出身、元キャリアウーマン…共通点も多く言葉の壁もないので、これからの皇室と王室の交流を楽しみにしたいと思いますね。

お疲れ様でした。


ぱぱげーな
そういえば、ノルウェー王室からはどなたもご出席じゃなかった…。
デンマーク、オランダ、ベルギーとそろい踏みなのに、どうされたのかしら、ちょっと寂しいですね。
メキシカンリリー
チャールズ王太子は日本でラグビーの陣中見舞い、お寺めぐり、デパートなど、色々公務?をこなしてらっしゃいましたね。
凄いお元気^_^
天皇主催の茶会でメアリー妃がカテーシーをすると雅子様が、そんなやめて~と言わんばかりの対応。
ほんとにこの日の為に雅子様は体調万全に整えてらっしゃったんだなと思いました。

皇室外交が私の責務と嫁いだのに中々上手くいかず…でも今回の雅子様の弾けんばかりの笑顔を見るとやはり皇室外交は雅子様にとって生きがいなのかも。
今度は海外で雅子様の笑顔を見てみたいです(^^)
とら猫
一昨日から素敵な写真の連続で、も~お腹いっぱい…。
いえいえ、まだ入ります!
マキシマ王妃もヴィクトリア王太女もいいですね~。
フレデリク王太子ご夫妻は、何度も訪れたことのあるトーキョーの夜を今回も二人で楽しんでます感がビシバシ伝わってきて、やっぱりお腹いっぱい…。(*/▽\*)
チャールズ皇太子は歩くイギリスですね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Various」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事