✦世界の王室✦

HRHタイトル使用禁止令

ヘンリー王子がカナダに渡ってから一か月が過ぎ、
その間、米国に行ったり、近所のお店にサンドイッチを
買いに行ったりという姿が見られたかと思えば、
ボディガードにコーヒーを買いに行かせたり、
英国での執務室の職員を3月末までに解雇するだのと
言った話しか聞こえてこなくって、まだ具体的な活動について
模索中なんだろうと思っていた矢先・・・


"Royal Highness"のタイトル使用禁止が
エリザベス女王の名前のもと発令されてしまいました。
要するにこれからは貴族っぽく"Duke" &"Duchess"と
呼ばれはするけれども、王族であることを意味する
”His/Her Royal Highness"とは呼ばれることはないと
いうことなんですよね。



王室離れたし公務もしないんだし、
”普通”っぽく生きていくという選択をしたんだったら
そのようなタイトルは邪魔だろうと思ったんですが、
な~んと!”Royal Sussex”のウェブサイトで
女王に向かって噛みついたんですよ・・・

簡単に言うと、ヘンリー王子は公務を離れたとは言え、
英国王位継承権を破棄したわけではなく、
英国陸軍においては少佐であること、
また自分達そして息子のセキュリティの為、
HRHのタイトル剥奪は遺憾であり、
英国政府にも女王にもその権利はないというのが
言い分のようです。

着々と自分達のブランド”Royal SUssex"の準備を
進めていたところでのこのお達し。
相当な資金もつぎ込んでいるらしいです。

泳がせておいて止めを刺したんでしょうねぇ・・・
英国王室を軽んじてはいけないのを
ハリーは良く知っているはずなのに・・・
おばあちゃまは良くっても、その背景は
相手に出来るような輩ではないと思うんですよ。











コメント一覧

ミヨシ
王位継承権、継承の権利を有している、、、と一般的には受け取られていますが。王位継承の権利は、空位になった時に全ての要件を満たしている第一位の方にのみ発生するもので。王位継承順位は対象者の順位にすぎません。また、継承条件を明文化し最初から対象者を限定している日本と違って、英国は細かい継承条件を不文律とし、実際には要件を満たさない対象者にも順位を付けているのです。
・生まれた時から王子王女の位に就いている
・生まれた時から王族
というのが、世界の王室の継承の共通の条件。
日本でも、親王位と皇族の身分は律令時代から継承条件と決まっていました。

王位継承と財産相続はリンクしていて、王位継承を放棄すると親の財産は相続出来ません。
theworldroyals
ハリー、エジンバラに戻ってきました。
これからしばらく最後の公務にかかるようです。

アーチー君、王位継承権はあるんですよ。
今は7位です。
ミヨシ
アーチーは王子の位にないので、王位継承の資格は無く、継承権はあって無いようなものです。そもそも、ウィリアム王子家に三人も子供が誕生した時点で、ハリー(王子家)のスペアとしての役割は終わりました。

ハリーには「新たな役割」が与えられたのでしょう。それは何かといえば、王子の位を貰わなかったアーチーを最強の一般人、王室を外から支える人材に育てる事。それも、英王室と距離を置き、本人の努力で勝ち上がる庶民のヒーローに育てる事でしょうか。

アーチーが英王室の保護を受けずに育つ形に持っていこうとしているように見えます。
theworldroyals
しかしハリー&アーチーが王位継承権破棄すると、次はアンドリュー王子なんですけど・・ その次はベアトリス王女と生まれてくるであろう子供(達)と、ヨーク家に移るんですよね。

昔は相手が再婚の場合、異宗教の人との結婚などが王位継承権剥奪の条件にありましたが、今は”行い”ではないでしょうか?
なのでこんなことしていたら、剥奪される可能性がありそうです。

しかしエリザベス女王だから対面保ってられるような気が
してならないのですが、譲位があったらどうなるんだろう?
Tamang
破綻しすぎている家庭の出、三流女優の域を出ない元々品も知恵もないメーガンのなすことですよ。その図々しさに呆れるばかり。それに言いなりになっているハリーには本当にがっかり。まぁ、似た者同士の結婚だから、ハリーに期待していたのは間違いだったのかもしれません。むしろメーガンのせいでアメリカ女性に対する偏見が生まれるのではないかと懸念されますね。
Unknown
しつこいようですが個人的にアーチーが大人になったときの方が心配です。この親ですよ。120%揉めますしケンブリッジ家のお子さま方本当に心配です、、変に対抗心を燃やして下手なことしないといいなと思っております。

duke/duchessすら必要無いと思いますがそうもいかないのでしょうかね。不愉快ですね。プライドはないんでしょうね。
ぽてと
たしかに、王位継承権も破棄するとすっきりしますよね。
なんだかんだと無くなっていく中で、王位継承権は不変なんですよね。

過去にはウィンザー公や現王配殿下(他国の継承権ですが)も王位継承権を破棄したわけですが、それには明確な理由がありましたよね。

しかし、HRHとちがって、王位継承権剥奪の基準ってどういう基準なんでしょうね。
王室の存在及び存続を脅かす恐れのない限りは、継承権に問題はないということでしょうか?
どういった基準なんでしょう?

とにもかくにも、HRHを公言できない今、サセックス夫妻は、ハリーとアーチーの王位継承権を売りにするのでしょうね😢
m
同感です。いい歳して勝手過ぎ。貴族ぽく、で満足せよ、て感じ。女王様に拍手です!!!
theworldroyals
ハリー&メーガンの後ろには誰がついてるのでしょうね?よほど協力なバックがついていない限り、あんなコメントは公にはできないはず。英国王室の弱味を握っているところと繋がってるんじゃないのかなぁ。でも英国王室はそれを上回る陣営が後ろについているはず。本当に英国王室をあざむくと、”命取り”になる可能性があるので慎んだ方が宜しいのでは・・・
それをハリーが身を持って体験しているはず。

それとも炎上、サセックス家の崩壊を意図としている人達がいるのかしら?ダイアナ妃の場合は夫の浮気という分かりやすい原因がありましたけど、こんな奇妙な話はなかなかないのでは・・?

今日のニュースによると、夫妻、従妹のベアトリス&ユージェニー王女だって公務以外に生活の糧となる仕事で収入を得ているのに、HRHを使用できるって不公平なんじゃないか?って文句つけてるそうです。いやいや、彼女達はもともと割り当てられている公的資金もハリーとは比べものにならないくらい低予算、しかもセキュリティだって減らされていますし。なにしろ自分達のタイトルで商売してないですからねぇ。
結婚だってベアトリス王女は富豪と、ユージェニー王女はご主人の仕事が安定するまで待ってたじゃないですか。そうやって賢く生き抜いていくというのも大切ですよん。
(ユージェニー王女のオメデタ話聞きたいですね~)

ほ~んとどうなっていくことやら・・
本当に覚悟が出来ているのなら、王位継承権も破棄して
本格的な離脱はどうなんでしょ?
サプリ
すべて女王の厚意で授けたものなのだから、剥奪するのも女王の自由です。管轄権がないなどと、よくもまあ(呆れ)…
これがアメリカ人の権利意識というものなのでしょうか?
メーガンは女王相手に法廷闘争を仕掛けかねないですね。
エズ
もうなんと言っていいのか、、なんでしょう、この後ろ足で砂をかけるようなコメントは。。全てはメーガンの思惑でしょうが、これを容認するハリーにも心底がっかりです。
Juju
追伸 2/19のアンドリュー王子のお誕生日に、エリザベス女王からの発表がDuke of York になっておりましたね。
ハリー夫妻とHRHが同じくありませんでした。
愛息子とはいえ、リアリストの女王はそのようになさったのでしょうね。
ひよこ
なんか、もう、ハリーにガッカリしました…。
ウィリアム王子も、チャールズ皇太子も、エリザベス女王も、相当、ガッカリしてるんではないでしょうか…。
百歩譲って、女を見る目がないのは仕方ないと言え、ちょっと今まで、女王から何を学んできたんだ!!…と、問いたいです。
そんな都合のいい話ないやん!と思います。
英国にいないんなら、少佐の位も返上するべきだと思いますけどね…。
失望しました。
みなこ
女王陛下に対してあまりに失礼な物言いに驚くばかりです。
お祖母様よりもむしろお父様お兄様のほうがお怒りになるのでは。
HRHや王位継承権、爵位、相続する財産、父親からの援助、豪華な婚礼や住居、これらのものは全て「賜りもの」という意識はないのでしょうか。
まさか王権ならぬ王子権神授説でも信じているのかしら・・・。
Juju
サセックス•ロイヤルはイギリス人の友達が言うには、新種の芋の名前に似てると。
日本で言う男爵芋みたいな感じなのでしょうね。
 あの型破りな離脱の仕方も驚きでしたが、ロイヤルが嫌といいながらビジネスにはガッチリ使いたいあたりが、イギリス人が大嫌いな偽善です。
 メーガンさんはもう少し頭がおよろしいと思いましたが、ハリーは完全にメーガンさんに対抗できるロジックは持たなそうなので、今後もいいなりでしょうね。
いずれにしてもメーガンさんは、育った家庭環境が破綻しすぎていますし、昼ドラからのし上がった女優でトランプ大統領をNoと言うことも厭わない方でしたからね。
 御子息はまともに育つかしら…。
ぱんだ
あの~、こういう姿勢って、アメリカでは一般的なんですか?
思慮の浅い愚かで自己中心的な言動にしか思えないんですが。
あまりのことにクラクラします。
しかし、突然の離脱発表は、やはり同意を得てなかったことは確かでしょうね。
ぽてと
またまた、想像の上を行く出来事ですね。
エリザベス女王に盾突く形に見えるし、
イギリス王室始まって以来では?

なんだかね……言うなら王室メンバーに面と向かって内々で言えばいいのに・・・。マスコミを使って、遠くで吠えるっていうのが私は卑怯だと思ってしまいます。いったい誰に対してのアピールなんでしょう。

「HRHのタイトル剥奪は遺憾であり、
英国政府にも女王にもその権利はない」

これ、一見もっともそうに聞こえるけれど、違いますよね。矛盾極まりない。ロジカルにみせてるけれど、話をすり替えてる。
そういうところを見破れないハリーにがっかり😢

まあ、あくまでも想像ですが・・・、ウィリアム王子のここ最近のはじけっぷりや、憑き物が取れたような晴れやかさから見るに、ウィリアム王子はメーガンを紹介された最初から、彼女の詭弁を見破っていたんじゃないかしら。ウィリアム王子は彼女を警戒していたと思う。結婚も本心は反対だったんじゃないでしょうかね。キャサリン妃は彼女らしくどちらの側に立つでもなく、中立の態度で。
まあ想像の世界ですが💦

ジョージ王子やルイ王子のお妃選びのハードル、ケンブリッジ夫妻の中でめちゃくちゃ上がってるでしょうね。

PS.
この間のシャーロット王女の写真のコメントは「沈黙の春」ではなく、「センスオブワンダー」でした。訂正します。
おけい
私もまさかの噛みつきっぷりに驚きました。厚顔甚だしく、よくもまぁ、女王陛下に向かってそんなことを言えたものだと。管理人様やほかの皆様がだいたい同じことを書いていらっしゃる内容に同感です。

そして、何よりハリーが情けない。メーガンさんは王族の義務、高貴なるものの務めというものが自己流(アメリカンもしくはハリウッドセレブ風)に理解していて(彼女の中に「中立」や「私的意見は控える」という言葉は存在しなさそう)、間違っているということを説いてきかせるのが彼の役割であるはずなのですが一度もできた試しがなく、とうとうこんな発言までオフィシャルに載せるとは。ロイヤルという名のもとでビジネスを展開して"経済的自立"をしようと本気で思っていたのでしょうか?警備費も税金で賄うつもり満々なんでしょうね。
メキシカンリリー
とにかく矛盾だらけ(>人<;)
いったいどうしたいんだろう?
エリザベス女王が王族離脱を相当失望したのは間違いないのに。わからないのかな?
さら
むしろ、本気でロイヤル称号でビジネスするつもりだったのだ、と驚き。目を覚ましてほしい、パパになったのだし。
とら猫
少佐と言っても、王族の軍の階級は名誉職みたいなものだからねぇ…。
アフガニスタンでは比較的安全な地域のハリーのいるキャンプ地が攻撃された時のために、近くに別の精鋭部隊が配置されてたというし。
そんなに英国軍に思い入れがあるなら英国に留まればいいわけで。

カナダに住むけど自分が気に入っている軍の公務の時だけ帰国するよ、それでも王族なのだから税金で警護してね、パパから生活費はもらうけど公費は使わないのだから何をしようと放っておいてね、というのはあまりにもお子ちゃま過ぎて。
ハリーの公務のスピーチ原稿はメーガンさんが書いていたという「友達」の証言もあるし、今回のウェブサイトの件もハリーというお人形さんを使ってメーガンさんが言いたいことを書いたんじゃないですかね。
旅人
はぁ…

王族ではなくなり、貴族ではあり、普通で自然体でいたくて、ほっといて欲しくてでも元々はプリンスだから、セキュリティーはしてくれと言うことですか…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Britain」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事