✦世界の王室✦

国王夫妻夏の休暇についての謝罪



珍しく神妙な顔つきのお二人。
このブログでは「あら素敵!」みたいな感じで
取り上げた夏の国王御一家の夏のギリシャでの
休暇が本国で槍玉にあがっていたそうで、
謝罪の動画が公表されました。

このパンデミックの最中、国民が自粛して生活しているのに、
国王自らが外国に休暇に出かけるなんてけしからん!
という訳です。
国によって規制が違うし、私の印象では北ヨーロッパは
フランスやイタリアあたりの厳しさに比べたら
緩やかだったのでオランダもそんなものなのかなぁ~と
思っていたのですが、国民的には裏切られた、
そんな感情が湧きおこったようです。



こちらに滞在されていたそうです。

国王も「ガイドラインに沿っていた旅行だったとは言え、
愚かなことをしたと後悔している。自分達は国を
離れるべきではなかった」と反省されている
ようではありますが、当然なんじゃないかと
思いませんか?報道されていないだけかも
しれませんが、この夏、欧州の国王・女王達は
国内に滞在されていましたもんね。

しかしこの旅行、初日の金曜にリークされ、
翌日には国王夫妻と三女のアリアーネ王が、
火曜にはアマリア王太女とアレクシア王女が
オランダに戻られたそうです。





コメント一覧

和泉
広大無辺な理由をたてても遊びは遊びだもの、どうかしてるわよ。
まさしく今こそ国家安寧のために王族ならでは出来ること他にいっぱいあるんでしょうに。愚かしい。
ヒヤシンス
ミヨシ様、
ご説明ありがとうございました。どうりでマキシマ妃の顔がむすっとされているな、という理由がわかりました。
南ドイツの別荘に1年のほとんどを暮らすというタイ国王とご家族のお話も伺いたいです。またのコメントを楽しみにしております。
ブログ主様、ありがとうございました。
ミヨシ
ギリシャはお金に困って主要な港の権利を中国に売り渡しました。ヨーロッパにとって重要な港が中国の海洋進出の拠点になった訳で。さすがに問題となっています。そして古代遺跡の保存という理由で、港や島の権利譲渡に反対する運動がヨーロッパ全体として昨年秋頃に始まりました。
国王夫妻が写真を撮った場所はまさに古代遺跡で有名なギリシャの島です。
ジョージ王子が貰った恐竜の歯もヨーロッパの小さな島で見つかった物でしたね。

2010年の欧州経済危機はギリシャの破綻寸前の財政危機によるユーロ安ユーロ危機がきっかけでしたし。アルゼンチンも他国の援助無しにはやっていけない国で、以前はヨーロッパや日本に頼っていましたが、近年中国マネーに依存し国内の様々な権利を譲渡しています。

オランダが小国ながらそれなりの立場にあるのは欧州統合の推進役だったからで王室の外交力の賜物。海外からも賓客を招待し即位式を大規模にするのも王室の外交力に国が助けられているからで。オランダ王室がヨーロッパ全体の利益を考え働くことで自国に利益をもたらす形でした。それを否定され動きを封じられたのです。残念ですね。
theworldroyals
オランダのコロナ事情は分かりませんが、少なからず国民は我慢を強いられているんだと思うんですよね。やはりこういう時にこそ、心の支えとしての立場に
重きを置くことが大切だったんじゃないかなと思うんですよね、公人として。
国外に休暇で出るのは、この立場ではちょっと違うんじゃないかなと思いました。日頃から重責を背負ってらっしゃるので、息抜きも必要でしょうけど今は控えておくべきだったと思います。
オランダ国王夫妻がギリシャに隠密で休暇で行っても、ギリシャ経済の活性化には大きな影響はなかったかと私も思います。
Unknown
大丈夫だろうって気持ちだったんんかなぁ。医療従事者のことを考えたら…控える方が良かったと思いますけどね。ギリシャの経済を考えたんですか?そこに別荘があったからギリシャに行ったんでしょうか?ヨーロッパも感染増えてきていますからね、心配です。
Unknown
ミヨシ様
なんでオランダ国王一家がギリシャ経済回復のためにヨーロッパ全体が国難とも言える時期に国を離れなければいけないんでしょうか?w
ギリシャに別荘を買ったのは何年も前でしょっちゅう行ってますよ
あとアルゼンチンにもしょっちゅう里帰りしてますから確かに子供達は海外経験豊富かもしれません
この一家今年の3月も恒例のスキー旅行に行ってコロナ隔離に巻き込まれてますね
まさか自分たちがコロナにかかるわけ無いって他人事なんでしょうね
ヒヤシンス
ミヨシ様のご意見、参考になります。ありがとうございます。以前、モナコのベアトリーチェさんについて、何か言いかけていらっしゃいましたが、是非ご教示下さいませ。
デンマークのフレゼリク9世は、マルグレーテ王女に国際結婚を勧めていらしたらしいですね。ヨアキム王子が東洋の血が入ったアレクサンドラさんと結婚されたのは、ベトナム語と中国語が堪能なヘンリク王配の意向があったのかしらと想像していました。
スイスにフレドリック皇太子の4人のお子様が留学されたのは、将来のお相手との出会いも見越してのことかなと思っていました。欧州王室の王女たちもお年頃ですから、水面下の一種のお見合い?があってもおかしくないでしょうね。高校生頃に一度出会いの場を作っておく。
スウェーデン国王王妃がお忍びで来日なさっていらっしゃるのは初耳ですが、日本の地方視察にいらっしゃるのですか?
ミヨシ
静養は単なる遊びでしょうか。経済状況が常に悪いEUのお荷物ギリシャに観光客を呼び戻す狙いがあったでしょうに。
後から戻った王女達も16歳15歳と海外でいろんな体験をした方が良い年齢です。
どこの大学もどこの企業も海外経験豊富な学生を求めており、日本の高校も私学は修学旅行で海外経験をさせる。それは10代のまだ頭が柔らかい時期に異文化を経験した方が、国際的な仕事に馴染みやすいからで。王女達も例外ではなく、むしろ積極的に海外体験すべき立場。
イギリスは主要国なので、ビジネス、留学、観光と世界中から多くの人が集まってくる。ベルギーはEUの首都。スペインは観光大国でバカンス客が多い。自国に居ながらにして他国のハイクラスの人達と頻繁に会える環境がありますが。オランダやデンマークはそうではないでしょう。ノルウェーは非EU加盟国でそもそも国際的な公務が少ないし、スウェーデンは国王夫妻がお忍びで度々来日し娘が国外に居住するような国。
未成年の王族の警備や待遇はレベルが下がるので、行き帰りの安全も考慮すると単独ではなく家族で海外が一番良い訳で。国民は結果的にオランダに不利益をもたらす判断をしたように見えますけど。
theworldroyals
ってことは、このコロナ禍最中に2回もギリシャに休暇に行ったってことですか?
それは国民の気持ちを逆撫でして当然です。
特にヨーロッパは再ロックダウンか?と言われている今日この頃、
いくら陸続きとは言え、外交でもなく国外に出るというのは
こういう立場の方はお気の毒でもありますが、「違うでしょう」ですね。
うーん、ちょっと味方が変わりそう・・・
マリア
8月末のバカンスの件を2か月後に謝罪ということなのかな???
各国によって感染者数やコロナへの意識、対策が違うので「へぇ~」というニュースですね。国王夫妻が国民へ”謝罪”をちゃんとする(できる)ところには感心しました。

日本の感染者は第一波と同じレベル。でも何故か平穏さがある。マスクもレジのガードシートも違和感が無くなり、GoToで旅行へ行こう!と言う…普通じゃない状況が普通になっている…。来年のオリンピックも「こんな状態で開催なんて絶対無理」と思っていましたが、「ソーシャルディスタンスを守ってやるのかなぁ」と思えてきたり…。自由と平和が何よりですね。
Juju
陸続きのヨーロッパでは、軽い気持ちの移動だったのでしょうね。王室は基本治外法権ですし。
これだけSNSが発達すると、色々な事がバレてしまう時代ですし、今年の初めのデンマーク王室のフレデリク王太子一家のスイス滞在も、議会を通さず別荘をスイスにお持ちだった事がニュースになり、デンマーク国内で大きく報道されていました。
スイスの別荘は人に貸して家賃収入を得ていたそうです。王太子ご夫妻のプライベートマネーでの購入である事と、今後人に貸さない事で納まりましたが、王室のスキャンダルは、存在そのものを揺るがし兼ねませんね。
Unknown
夏にもギリシャの別荘に行ってましたが、この謝罪は直近のギリシャ行きのことですね
この時期は学校が秋休みのところが多いですからね
以前から働き者に見えて実は結構享楽的だなと思ってましたが、ちょっとこれには呆れました
和蘭
不眠不休であろう医療従事者や高熱にあえぐ感染者はどう思ったでしょうね。
パンデミックは国難であると感じてなかったんだ。
危機感のなさは命取りになりますよ。
数年前来日したこの国王陛下、宮中晩餐会の時だったかの謝辞で、第二次世界大戦時の旧日本軍のオランダ兵への虐待の話をされていましたよ。あやまったって許してくれない国民性があるみたいだし、これからよっぽど気を引き締めていかないと。
おでぃりあ
あちらの方々は働くときは働き、バカンスはしっかり取るのが当たり前の価値観ではありますが。しかし周りに止める人誰もいなかったんですかね???
王室は国民の支えあっての暮らしなのを、ちょっと忘れてません?と言われても仕方ないですね~
ぱんだ
夏の休暇ではなく、秋休みのバカンスのことかと思います。国民には自粛要請した直後ですから、さすがのオランダ国民性も反感を持ったのでしょう。

私の勘違いの情報だったらすみません。
s
まぁ、日本も夏場は皇室の方々が移動を伴うご静養控えられましたからね。
これで出掛けていたら、確かにえぇ?とは思いますよね。見た時に、大丈夫かなぁ?と思ったら、やっぱり国民感情的にはなしでしたか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Netherland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事