✦世界の王室✦

マルグレーテ女王譲位のお知らせ


新年あけまして、おめでとうございます。

まさか2024年最初の記事が、こうなるとは思っても
みなかったのですが、大晦日にデンマークで放映された
マルグレーテ女王の国民へのスピーチにて、
この1月14日にて長男フレデリク王太子への譲位が
発表されました。

14日って、あと二週間しかないじゃないですか・・
その間に各界の方を招いた新年をお祝いする
晩餐会があるわけですが、その場で皆さんに
最後のご挨拶をされて五十二年に及ぶ君主の座を
退かれるということですよねぇ。
次男ヨアキム王子の子供たちから王子・王女の
タイトルを外したあたりから、譲位を考慮に
入れて整理に入ったのかな?とは思ってはいましたが・・・

即位五十周年記念行事も終わり、83歳という年齢、
昨年腰の手術をされて以来の杖をつかれての公務、
またクリスチャン王子が成人に達した等々が故に、
もうごゆっくりされてもいいのではないかと思うも、
「この日が来たか・・・」です。

また一節には、昨秋のフレデリク王太子のゴシップから
王太子御夫妻の結婚が破綻を未然に防ぐために
急いだという噂もあるようです。
メアリー王太子妃の支持率が国内でも高く、
女王様にとって王太子妃の存在は今後王室の存続には
なくてはならないと評価してるのだとか。

いずれにせよ、デンマーク王室は新年早々変わります!

コメント一覧

メキシカンリリー
あけましておめでとうございます。

私もこの話には驚きましたが、そろそろかなぁとも思ったりしてました。
王太子夫妻は今更離婚なんて事はないと思いますが、メアリー妃の嫁いでからの色々な努力を女王は見ていて、信頼されてるんでしょうね。

それにしても退位まで2週間とは…
でも内密にはスケジュールが組んであるんでしょう。 どんな戴冠式になるのか、メアリー妃のドレス、ティアラ、お子様達の役割、楽しみです。
クリスチャン王子も王太子になるんですね。

管理人様、今年もよろしくお願いします。
名無し丸
大晦日に国民に向けて譲位を発表し、1月14日がその日ですか!
新年早々ビックリニュースです。
お身体の調子が心配でしたし、着々と体制等を整えてこられていたので、決断されたのでしょうか。
気品と優雅さと可愛らしさを兼ね備えたQueenでいらっしゃいました。
これからは姉妹の皆さんともゆっくり過ごしていただいたいですね。
(フレデリック皇太子は…。このニュースを知った瞬間に思ったのは「メアリー皇太子妃、これで完全に逃げられなくなってしまったのではないか。国王になってから離婚した夫婦っているのだろうか。どんな気持ちでこれから王となる夫の隣りにいるのだろう」と(苦笑))
krm1
新年あけましておめでとうございます。
女王譲位の件、年明け早々、ビックリしました!
ご自身の体調面も含め、今後のデンマーク王室全体の存続のことを考えた末での結論だったのでしょうね。
ヨーロッパ王室といえば、イギリスはエリザベス女王、デンマークマルグレーテ女王という風に、長期在位の女王の象徴だった方だと思います。
譲位されて、ゆっくりお過ごしになれればいいですね。
マルグレーテ女王が維持してきたデンマーク王室人気が、皇太子のスキャンダルで失墜しませんように。
タマちゃん
 ノルウェーのハーラル国王陛下は3歳年上ですが、先を越されちゃいましたね(マルグレーテ女王は、デンマーク王フレゼリク8世の長男の孫、ハーラル国王は次男の孫で、ノルウェー王室はデンマーク王室の分家になる)。
 こちらも、ひょっとして近いうちに譲位があるかもしれませんね。
佳子
ニュースを見た時、「ついにデンマーク迄、、、」と思いました。高齢を理由にという感じで、日本も最近そうでしたから。
白萩
本年も記事を楽しみにしております。

マルグレーテ2世の譲位には大変驚きました。発表から2週間でということなので裏では着々と準備なさっていたのでしょう。
デンマーク史上初の女王として50年以上国のために尽力なさり、敬意しかありません。
フレデリク王太子の即位式、どのようなものになるのでしょうね。
旅人
あけましておめでとうございます🎍新年朝にこのニュースを耳にして目が覚めました❗️ 王太子妃の存在は今後王室の存続にはなくてはならないと評価してる、、メアリー王太子妃人気が高いんですね☺️

腰を手術されましたしね、ゆっくりされるといいですね。
とら猫
今年もよろしくお願いいたします。

2016年のインタビュー以降、生前退位はしないと繰り返し語っていただけに、感極まった表情でスピーチを締めくくった女王様の胸の内を思うと…。
すべては「デンマーク王室のため」にご自分で決断されたのだと思います。
急いだ感は否めませんが、数年来順調だった王太子の人気が急落しているので、下がり切ってからの即位では将来の王室存続に影響があるかもしれません。
できるだけ早く、しっかり責務を果たす新国王の姿を国民に見せ、信頼を取り戻すことが重要なのでしょう。
頑張れ、デンマーク王室~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Denmark」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事