goo blog サービス終了のお知らせ 

✦世界の王室✦

エリザベート王女ミリタリー・アカデミー入学



夏の休暇も終わり人々が仕事や学校に戻っていく中、
先月末ベルギーのエリザベート王太女が
ロイヤル・ミリタリー・アカデミーに入学されました。
ここでベルギ―の陸・空・海軍及び軍事医療について
学ばれるとのことです。


高校卒業後、海外でギャップイヤーを過ごされるのかと
思っていたので、この進路は意外でした。
特におっとりした印象しか持っていなかったので
驚きは倍増しました。

ご本人は「帝王学」の一環として納得されているのでしょうか?
もし「王座」に就くという未来が待ち受けていなかったら、
どうしていたのでしょう?

プリンセスという立場に生まれ、大きなお城に住み、
夏や冬にはリッチな休暇に出かけ、明日の食べ物に困ること、
お金の心配がついて廻るということには無縁とは思いますが、
それとはまた違う重い責任と束縛、そして人々の目に晒されて
生きていくというのはどういうものなんでしょうね。







コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

theworldroyals
生まれる前から将来が決まっているという事実を知った時、ご本人達はどう思うのでしょう?子供らしく警察官になりたい、バレリーナになりたい!と思うこともあるかと思うのですが、それらの夢は一切叶わないと認識した時、どうやって自分の中で消化していくのか想像がつきません。本当に家族の多大なる努力、協力がなかったら折れてしまいそうな重圧ではないかと・・

そうですよねぇ、ベルギーの立場は難しいですよね・・・
平時でも抱えている問題の複雑さは北アイルランドにも
通じるものがあるような。

このくらいの年齢になると本当にお父様に何かあった時には
即位されるのでしょうか?
エリザベス女王は25歳で即位されてますからねぇ。

そうそう将来は女性君主だらけになる欧州。
ビクトリア王太女を筆頭に、新しいスタイルの
確立がなされていくのかもしれません。
クリスチャン&ジョージがそれにどう対応していくのか?!
織姫
重責乗り越えて欲しいね
あのチャールズ皇太子が母君をかなりのご苦労が有ったと思うと神妙に話されてましたわ


昔の王族ならパパラッチも居ないし国民も当然の権力と従っただろうね…


やっぱり自由に話も出来て仕事も選べ、恋愛結婚も皆さんに祝って頂く平凡な暮らしに憧れは有るでしょうね…
マリア
エリザベート王太女の横顔が切ない…。

他の学生は自分の意思で入学でしょうが、王太女は宿命でしょうね。『プリンセスに生まれ・・・』という最後の文面は、私もいつも同じことを思います。海外旅行は行けないけど、お金には困っていない一般家庭がちょうどいいですね。

君主候補は美しく可憐な少女ばかりの今。余計に考えを巡らせてしまいます。
旅人
どうしても華やかな部分に目が行ってしまいますが、生まれながらの運命。フレデリック王太子のドキュメンタリーやヴィクトリア王太女が拒食症に悩まされたり…華やかな部分ばかりじゃ無いですよね。聡明なエリザベート王太女の未来が明るいものでありますように。
おでぃりあ
国王の孫くらいなら、もう少し緩い学生生活を送れたのかもしれませんが、もしもお父君に何かあったら即、という立場と年齢ですものね。
将来はベルギー軍の最高司令官。このへんは日本の皇室のほうが気楽ですね。ヨーロッパで戦争が起きる可能性は低いものの、救援などで自国軍を派遣しているわけですから、覚えていただかなくてはいけないことが早すぎる状況ではないのでしょうね。
とら猫
ベルギーは民族の面でも言語の面でも政治の面でも舵取りの難しい国。
だからこそ統一の象徴としてロイヤルの存在が重要な意味を持っていて。
それを深く理解しているからこの進路を選んだのではないでしょうか。
若さゆえの真っ直ぐさがそうさせたのかもしれませんが、気負いすぎて心が疲れきってしまわないよう、ご両親の深い愛情とお手本と家族みんなの理解が、重責を担う王太女を支えているのだと思います。
メキシカンリリー
ほんとに直接聞いてみたいものですね🙄
NHKのフレデリック王太子のドキュメンタリーで
マルグレーテ女王が生まれながらにして将来が決まっているのはかわいそう。みたいな事をおっしゃってましたが、フレデリック王太子もずっとご自分の立場、環境にもがき、苦しんで来たとおっしゃってました。私たちにはわからない世界ですがきっとご自分で解釈されていくんでしょうね。聡明な感じがする王女さまだから、きっと大丈夫だと思います😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Belgium」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事