✦世界の王室✦

新天皇皇后両陛下、皇居での初の一般参賀

令和になり新しい天皇皇后陛下を迎えて
もう一週間経とうとしてるんですね。



5月4日、皇居では新しい両陛下初の一般参賀が行われ、
国民へのお言葉を述べられました。



なんか明治、大正、戦前っぽい雰囲気がたまらない!



私もこの中にいたかった!



日の丸がたっくさん、感動しちゃうのは私だけでしょうか?

左サイドは天皇陛下、右サイドは皇后陛下と同じ方向を向くという
決まりがあるのかな?



やっぱり張り詰めた品格というのか、他を寄せ付けないような別格感が
ありますねぇ~ 見ていてこちらまで襟を正すような。

これからの御活躍の様子を拝見するのが楽しみです。
皇室記事が増えそうです。

コメント一覧

どんどん国外訪問して欲しいです
天皇はその家に生れた分、勝手を知っていたでしょうが
外から入られた雅子様は心身を壊されましたよね。
今後は国外訪問を沢山こなして、日本の世間の目に負けない
「自分は自分」を取り戻してほしいです。
メキシカンリリー
一度は参加してみたいですが、人の多さに酔いそう(*゚∀゚*)
雅子皇后の笑顔が良かったですね^_^
どんどん海外訪問して欲しいなぁ
マキシマ王妃とかと同じ立場で堂々としてる姿を拝見したい!!
theworldroyals
https://yaplog.jp/theworldroyals/
一般参賀報告ありがとうございました。
5回目のあのアドリブをお聞きになられたんですね~!!
あれはグッ!ときました。
雅子皇后様も晴れ晴れとされていて、また黄色が一層それを
引き立てているという感じで、神々しい感じが画面でも
伝わってくるのですから、生では凄いんでしょうねぇ~。

本当に雅子様で良かったんだろうなと
私も思いました。
あの経歴、美貌等々からして表舞台に立たれた方が
更に輝かれるように思い、これからが楽しみです。
笑顔がやさしくなられましたよね。

そして天皇陛下ですが、高校生くらいの時には
既に「天皇」の品格があったように記憶してます。
学習院大学の学食でカレーをよく食べていたという
話がありましたよね~(笑)









プラム
一般参賀に行って来ました。
あと10分遅かったら入れてもらえない、そんな最後のグループでしたが、そのおかげか第5回と最終回で天皇皇后両陛下のお姿を見る事が出来ました。夏のようなとても暑い日でしたが、天皇陛下のお言葉に、暑い中来て下さって‥とお礼のお言葉がアドリブで入っており、そのお心遣いに感動しました。雅子様のドレスは神々しくそれは美しかったです。一般参賀には若い人が多く、新しい令和の時代の始まりを強く感じました。行って良かったです!
ichigo
雅子さまを選ばれて正解でしたね。品格があります。

大変なご苦労がありましたけど・・・。

愛子さまが成人になられる時も楽しみです。

今日は上皇さま、上皇后さまがお出かけされたニュースがありました。

リラックスされた様子でホッとしました。


さら
天皇陛下のちょっとした仕草から、とてもしっかりしている方なのだなぁと見てとれて、安心感があります。代替わり特集で見たのですけれど、帝王教育の一環でまだ4~5才の小さい子供なのに一人で大人顔負けの視察をしていたり、間近で上皇のお仕事も見てきている訳ですから土台もしっかりしていますよね。
皇后も無理をせず、まずは笑顔を取り戻していただきたいです。皇族方からの挨拶で、皇后が手順を間違えそうになった時、後ろのお付きの女官達がシンデレラのお姉さん的な(?)ふんっ。というすごい顔をしたのを見て、宮中で生活をするのは本当に大変なのだなぁと垣間見た気がしました…。
王冠を授受でなく、三種の神器の受け継ぎだと知って、神話の世界がそのまま現代にも生きている不思議感も格好良かったです!日本書紀に示唆されている通り、草薙の剣が世に出る時は、必ず雨が降っているというのも不思議でした。ノートルダム大聖堂が、魔除けのガーゴイルを外した途端に火災で消失した時も不思議に思ったのですが、古来からの言い伝えって、科学では説明できない何かがあるのかなぁ。
まひろ
 一般参賀に来られた皆様、お暑い中大変でしたね…お若い世代の方が多かったらしく、ニュースでも驚きと共に報じられていました。
 雅子さまのローブモンタント、イエローというとはやりご婚約会見の時を思い出します。ぱっと見ジミな印象ですがよくよく見ると凄いビーズ刺繍…こういう所にも皇后様ご本人か周囲の方かわかりませんが、気遣いというか配慮というかを感じます。
 皇室のこれからの在り方を思うといろいろ複雑ではありますが、私たち国民の一人ひとりが思いを寄せて支えてゆかなければと思います。

 個人的に海外の方の皇室への見方というかそういうものに関心があるので、今後管理人様の皇室記事、楽しみにしています。
 
 
あー
これまでの日本人らしくないお二人でしたよね。
もちろん良い意味です。
マイホームパパ、キャリアウーマン。
いくら平成初期とはいえ
まだまだ浸透しておらず
理解できない層が大半だったのも分かります。
しかし、時代は変わりました。
あの頃の日本にとっては今風過ぎたと思います。
タイミングとしてはお気の毒ですが
国民にきちんと寄り添えるのはこの御二方しかいないと思います。
世界に誇れる天皇皇后両陛下です。
益々の繁栄を願います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Japan」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事