やろっこ 報告と予定

東北・仙台のゲイコミュニティを中心にHIV/AIDSについての正確な情報を届ける活動をしているボランティアチームです。

7月のやろっこ交流会

2008-06-29 19:13:45 | 交流会&ミーティング
☆やろっこ交流会☆
7月5日(土)の夜に開催します。
会場は仙台市内です。
参加無料
MEN ONLY

テーマは・・・
「受けやすいHIV検査って?」
ということで
★名古屋のNLGRの報告
★HIV検査情報
を織り交ぜながら
HIV検査についてみんなで話します。
班会議の報告も予定しています。

参加希望の方は
thcgvあっとyahoo.co.jp
(送信の際にはあっとを半角@に変えてください)
まで、お名前と参加動機をそえて
お申込みください。
会場と時間をお教えします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告 (ふとし)
2008-07-07 10:04:15
交流会の報告です。
今回は16名の参加でした。
HIV抗体検査の経験者、未経験者から
無記名で
★これまでに検査を受けたことがある人は、
受けてみてよかった点、悪かった点。
★受けたことのない人は受けていない理由
という質問に答えてもらいました。

検査を受けて良かった点
・今の自分の状態が把握できた
・検査について自分が経験したことを人に伝えられる
・自分の生活を振り返るきっかけになった。

悪かった点
・予約が面倒。
・予約してるのにスタッフのミスで他の人と一緒に待たされた。
・検査の受付時間が短く勤務時間とかぶっている。
・平日に2回休まないといけない(検査の日と結果をきく日)
・結果をきくまでの1週間、生きた心地がしなかった。
・即日検査で結果が出るまでの待ち時間が長かった。
・もっと詳しい説明がほしかった。
・相談する人によって言うことが違う。
・遠回しに「男同士のSEXは控えろ」とか「何度も検査に来るな」と言われた。
・余計なことを言われてわずらわしかった。
・受付のおっさんが無愛想だった。
・もっとうけやすい場所がいい。
・周知(会場・PR)が不足。

受けていない理由
・それらしいことはやっていない。
・特定の人としかやっていないから大丈夫だと思う。
・自分だけは大丈夫って心のどこかで思ってしまってるかも。
・行こうと思う反面、正直コワイ。
・行こうと思っててもなかなか足が向かない。
・後回しになってしまっている。
・面倒くさい。

という感じでした。
良かった点はだいたい同じでしたが、
(良かった点がない人もけっこういたけど。。。)
悪かった点は検査体制のことがいっぱい出てきました。
予約、検査日程、待ち時間、説明などに不満がある人がたくさんいます。

これを受けて、
じゃあどんな検査なら受けやすいかなとみんなで考えました。

たとえば
【予約】
予約はない方がいいけど、
予約なしだと人がいっぱいで時間がかかるなら
あらかじめそれがわかるようにしてほしい。
予約なしで受けられる検査と、予約して待ち時間なく受けられる検査と
両方あるのが理想。

【日程】
休みの日や仕事帰りに受けられる日時だといい。
人によって休日や仕事の時間は違うので
いろいろな日時で検査が受けられるようになるといい。

有料だけど、病院なら
わりと遅くまでやってるところや、土曜やってるところもあるので
選択肢が増えると思うという意見も。

【その他】
説明・相談は的確に対応して欲しい。
他の性感染症も一緒に検査できるとうれしい。
他の受検者と会わずにすむ検査がいい。
バリアフリー(現状は階段をのぼったり、通路が狭いところが多い)
対応する人がフレンドリーに受け入れてくれることが大切。

このようなみんなの意見を、
これからのやろっこの活動にいかしていきたいと思います。

返信する

コメントを投稿