gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中川氏、前途多難 政界再編へ勉強会 自民は冷めた反応(産経新聞)

2010-02-17 11:21:18 | 日記
 自民党の中川秀直元幹事長が10日、東京・永田町の憲政記念館で、同党国会議員を集めた勉強会を開いた。中川氏は年初に、夏の参院選前の政界再編について言及していたことから、今回の勉強会は、同氏による政界再編の布石との見方が出ている。ただ、出席者の反応は一様に冷ややかで、中川氏が主導する政界再編は早くも前途多難の様相をみせている。

 勉強会には、河野太郎衆院議員のほか、昨秋の党総裁選で河野氏の推薦人に名を連ねた議員ら計12人が集まった。ジャーナリスト、田原総一朗氏が党の再生をテーマに講演し、次回も別の講師を呼ぶという。

 出席者の一人によると、「自民党が暗中模索の中で、これから党がどうしていくべきかを考えるための会」として、中川氏が呼びかけたという。もっとも、「次回以降は講師が面白そうだったら出席する」と冷めた反応を示した。

 中川氏は1月11日に地元、広島県内での会合で、「目指すべき日本の次の『坂の上の雲』を共有する者が結集し、国民も結集したときに政党再編が起きる。序幕は参院選前に始まるのではないか。トラトラトラ(われ奇襲に成功せり)と報告できるよう、わくわくするような一年にしたい」と訴えていた。

石川議員離党「重い決断」=前原氏「小沢氏にも責任」-閣僚(時事通信)
年金照合、2年間で4割どまり=野党は「公約違反」と批判-厚労省(時事通信)
横手かまくら、「すそ広」スタイルも再現(読売新聞)
「怒鳴り合っていない」 民主・池田氏が指摘(産経新聞)
日本国籍者に限定 参政権問題で提言 国家基本問題研(産経新聞)