□
今日の朝日新聞23面から
絵本「答えのない道徳の問題 どう解く?」
ポプラ社
*絵本を教材に「うそをどう解く?」
ポプラ社と戸田市教育委員会が連携して小4に道徳の授業を実施した
内容抜粋
・ついていいうそと悪いうその違いは?
・うそと本当を正反対なものとして捉えるのは単純すぎる
結論はださない、考えるための授業のようだ
小4女子の意見がひとつ
「相手を傷つけないよう、思いやりからつくうそはいい」
この考え方が[ソンタク]に通じる
相手を傷つけずに自分の気持ちや考えを表現するのは欧米人がダントツで上手い
表現の仕方を学ぶ方が良いのじゃないか
うそはうそ
本当は本当
単純明快
その場しのぎは、いずれバレて気まずくなるだけ
■
加計が同じ事をしている
40年来のオトモダチを傷つけないように
もっとも、利害という大人事情が絡んでいるから美しくもなんともない
本当の事を知っている者がいるはず
きれいさっぱり精算して、[二度とやらない]を選べばいい
今日の朝日新聞23面から
絵本「答えのない道徳の問題 どう解く?」
ポプラ社
*絵本を教材に「うそをどう解く?」
ポプラ社と戸田市教育委員会が連携して小4に道徳の授業を実施した
内容抜粋
・ついていいうそと悪いうその違いは?
・うそと本当を正反対なものとして捉えるのは単純すぎる
結論はださない、考えるための授業のようだ
小4女子の意見がひとつ
「相手を傷つけないよう、思いやりからつくうそはいい」
この考え方が[ソンタク]に通じる
相手を傷つけずに自分の気持ちや考えを表現するのは欧米人がダントツで上手い
表現の仕方を学ぶ方が良いのじゃないか
うそはうそ
本当は本当
単純明快
その場しのぎは、いずれバレて気まずくなるだけ
■
加計が同じ事をしている
40年来のオトモダチを傷つけないように
もっとも、利害という大人事情が絡んでいるから美しくもなんともない
本当の事を知っている者がいるはず
きれいさっぱり精算して、[二度とやらない]を選べばいい