. : :‐‐: : .
/: : : : : : : : :ヽ
.: : :. :./⌒ヽ: : :}! ノ) ノ:)
: : : :八 (℃>: ´: : ̄: :`: <
人: : : : :(゚/: : : : : : : : : : : : : : : .、
ー,: : /: : : : : : : : : : : : : : : : :.
/: :, : : /: : /i: : : : :ハ: :ヽ: : : ',:.
. .′: : : : : : \ : : : : :i!:/: : : : : :.
i{ : i!: : :i{:.:/ 八:.、: : イ: : : :.',: : :}:i
八:.:i!: : :.ィチう㍉\.:. :.ィチうヽ: : :}:| 後編はアクアスを出るところから
ハゝ:.:.:圦V)ツ )从ヒ)ツノ: : ;从
:.∧:八""" """ハ:/: スタートよ!残りの山陰本線を走破して、
}! : \:ゝ... ` ´ ィ: :ノ':i{
; : : : :.\: (}≧==≦:.:.:|: : 山口県まで行くわ!
.: : :. :.Y⌒Y>水<⌒Y: : : : :.
/: : : :/く´ ̄})::::(゚):::(ハ 7: : : :. :.
/: : : :/: :∧´人_/´V乃7八: : : ∧
/: : : :/: :/:.∧__,,. <..,__j: : : \/:.∧
/: : : :/: :/: : : 人........}0{....‘, : : : : \ : :.
/: : : :/: :/: : :_〈\.......イ人...∧\: : : :.\::.
. /: : : :イ: : : .: ゝу 、__/}> イァフ:ハ: : : :.ハ:.
/:.:.イ:从:.:.圦: i{: :Y<7__Tフ<イヽ: ;` 、: :}i\
八:( )ノ ):人:.}~´从ル从~~{ノ' ノ ' ):ノ
〈 V 〉 〈ヽ'ノ
辷j V八
辷] V__〉
楽しかったアクアスを後にします。
波子駅に戻りました。
ここから益田・萩方面の列車を待ちます。
米子支社おなじみのキハ126系
アクアライナーでお出迎え
浜田駅到着。
ここで少しの時間停車するそうです。
おぉ・・・
益田駅到着。
|駅の詳細は以下のとおりです。
| ┌────────────┐
| | 益田駅は京都駅から514kmのところに位置する有人駅です。 |
| | JR西日本米子支社の最西端にあたり、当駅を始発・終着とする |
| | 列車も多く存在しています。山陰本線と、津和野・山口方面を結ぶ山口線の |
| | 2路線の接続駅でもあります。 |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ] [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
, '´l, ..| ./
, -─-'- 、i_ |/
__, '´ ヽ、
',ー-- ● ヽ、
`"'ゝ、_ ',
〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
`ー´ ヽi`ヽ iノ
! /
r'´、ヽ
`´ヽノ
益田駅は、山陰本線の所属で、津和野町や山口市を経由する山口線とも接続しています。
JR西日本米子支社の管轄では最も西に位置し、当駅より先は広島支社の管轄となります。
快速「アクアライナー」特急「スーパーまつかぜ」の始発・終着駅となっており、事実上山陰両県の端とも言えるでしょう。
特急「スーパーおき」は当駅から山口線の方に進路を変えるので、山陰本線の萩・長門側は普通列車のみの運行となります。
1日の乗客数は529人/日となっています。
アクアライナーはここが終点となります。
ここから萩方面は運転系統が変わります。列車の本数は1日数本のレベルで、日中は4時間ほど列車運行がない時間帯があります。
きんちゃい・・・
同じ山陰でも鳥取や島根西部とは若干異なる方言のようです。
シャッターアート(?)で地元の特産品などが描かれています(*´ω`*)
何か北上様みたいなのと結城優奈みたいなのがいますね・・・
京都駅を始発で出発して山陰本線を走破する場合、大抵ここで終電となります。
食事の時間などで一切下車しないプランで行くともう少し先の東萩駅までは行けます。
(`・ω・´)キリッ
ここから山口方面は乗客が少なくなるので、各駅停車のみの運行となります。
国鉄時代のキハ40やJR民営化後の中でも旧型のキハ120が走っています。
奈古駅
山口県阿武郡阿武町という町の中心地にあたり、近くには高校もあります。
萩方面からの通学利用客が多いそうです。
駅周辺
東萩駅
京都駅から572kmのところにあります。
みどりの窓口設置駅であり、当駅を始発・終着とする列車が多いです。
萩市の中心駅はここであり、隣に位置する萩駅は無人駅です。
なお、2019年現在は、TWILIGHT EXPRESS 瑞風が停車する駅となっており(山陰コースの下り方面のみ)、5日目に乗車した「みすゞ潮彩」の後継である「○○のはなし」という観光列車の始発駅となっています。
. / \
. / ‐=‐ 、__, -‐━‐-
.:::::「⌒7: ∨ '′
| /{:::::| {::::.... ..:/ \
∨::::::::::\_,>‐<::::/ \/ ∧ ∧
. \:::::::::::::(_____)/ ∧ \ \{
. \::/ ..::「 | i | \ \ヘ \ 萩市の観光地は、伊藤博文など
⌒ア ...::::::〈 \| | |\,,_\「 ̄ \____>
<____/:::::/|〉\ | ∧! 斗::七ヘ| 著名人を輩出した松下村塾や、
. 厶イ j∧ i| | ,斗:::七 弋J { }、
|:::/\/| | 弋_J 、 }⌒i 城下町が有名で、世界遺産に
|/ ..::人| | / /
/ ..::::::::∧ 「\ )⌒ ,.:: 登録されているから、一度
/ ..:::::::::::::∧ |..,,,__ ---‐=升=‐ |_
/ .「⌒\⌒Z\ |ニニiニニ7⌒Z ト, 〉 V]>、 行ってみるといいかもね~。
/ .:::|/ ⌒\ ⌒Z|-=ニニン⌒Z | `{∧__,/ ∧
. / .::: ,′ \>⌒Z__] /\__,〉 \___ 夜遅いから行かなかったけど。
/ .::::: ′ `、〈 ̄`(__)____] / | ∧
/ ::::::; {\ `,_,L__/∧\>、| ∧ |
/ :::::::| : : `、 / !::::|_|::'∧::::::∧,__{ | |
長門市駅
京都駅から596kmのところに位置し、美祢線と仙崎支線(いずれも5日目乗車済)が接続している駅です。
1日の乗客数は403人/日で、山口県日本海側では最多となっています。
駅長配置の直営駅で、みどりの窓口が設置されています。
これで、仙崎支線含めて山陰本線の全区間を走破したことになります!
人丸駅
当駅で累計停車駅数が4444駅となりました( ゚∀゚)!
京都駅からは600km以上あります!
ィ ≧ 、
/: : : > マヽ
x - ミ / Vハ
r Y } i : l
。o≦-==- 、 f ) ノ : j
/ /: : : : 、 : : : ヽ: : : マニニ --.'
/: : ハ: : : : : ヽ : : : \ リヽ、
/: : : : j 、: : : : : : ∨ : : : ヽ/ : ハ≧=--
/ : : i : ハ: : : : トヽ : :__ヽ: : : : ∨ : l i : : : : : ≧ニ _
/ : : i: : i ∨ : : i xイヽ: : i : : : : ∨ l i <‐----‐ ´
// : : i_l ∨: : | xzzzzx: : : : : i:ノ 偉大なるローカル線、山陰本線の
i'.i: : i ´i i ̄ \ハ ´うJ i}' }: : : : .K: : : i
{ .i: : k iZ示ハ ` ゞ ' l: : : : 走破に累計停車駅数4,444駅突破。
Ⅶ|V | 弋リ "" } ,| : : : j: : : : i
V| ヽ{ヽ"" ` -┐ }ノリ: : / : : : 目的地制覇が終わってからも
ヽK ヽ∧ 乂 ノ /1 //: : : : : ∧
\∧\ / リノ: : : : : : : ∧ 節目は続くわね!
/  ̄ \\ ` ー j '; : : : : : : : : :∧
_ - ¨ ト\¨ ‐- -‐~\~⌒ヽ : : 無職の放浪旅行でも、こうやって
- 〉L.._ ヾ、 ∨:.∧
´ -‐ ―、 jハ  ̄> 、--、___.YL i : 距離や駅数を数えながらだと
, ´ ' / : } ヽ /:. .ヽ {Y j.} フ | : : ∧ / /- 、 Y
i _ , ´ / : : l ,i;:.:.:. : :{_ > ト イ\_ 壮大に見えてしまうわね。
i  ̄ i / : : : |,,,;;;{;;;;:;:::.:.:.:.: / j ; ∧¨ ハ | : : : :∧ i し \ /
i l /: : : : : L;;;;;i;;;;;;;;;;;;;,:::{ ∧ ; /;∧ i i : : : :∧ ./、 ./ ヽ ノ
i l /: : : : : : : } ゝ;;;;;;;;;;;;;└::;';:;∧ ;'/;;;;;;;;;|;,,,,,,;j i: : : : : i ノ / ̄
.i l /: : : : : : : : : i ` o 。;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ' i: : : : :/ /
.∨ l /: : : : : : : : : : : |  ̄ ̄¨へ;;;;;;;;;;;;;;;イ l : :./ /
∨ l / : : : : : : : : : : : : l :  ̄ ̄ノ∧ {/ /
∨ | /: : : : : : : : : : : : : : j ,:' / : ∧ / /
.∨ i : : : : : : : : : : : : : : ノ /.: : : ∧ ./ /.!
下関駅到着!
山陰本線の終点は1駅手前の幡生駅ですが、列車は全て当駅まで乗り入れしています。
下関駅は、JR西日本とJR九州の境界に存在する駅で、山陽本線に所属しています。
建物はJR西日本が管理しており、当駅より小倉・博多方面の線路はJR九州の管轄となっています。
当駅とJR九州の管轄である門司駅までは6.3kmしか離れておらず、その間に直流電化と交流電化のデッドセクションが存在します。
1日あたりの乗客数は10,381人/日と、山口県の中では最も多くなっています。
九州側は、かつてはブルートレインなどが当駅を経由して本州→九州の移動をしていましたが、全て新幹線に取って変わられて、今は普通列車のみの通過となっています。
ICカード乗車券はICOCAはエリア対象外となっており、九州方面のみSUGOCAが使用可能だそうです。
当駅から福岡県の門司・小倉方面に向かう列車もあるので、JR九州の車両が当駅に到着している姿も見られます!
幡生駅まで戻ります。
5日目に泊まったネットカフェに泊まって、本日は終了!
,. -- 、
/, ⌒ヽ)
∨ -=ミ
, ´ ` 、
/ / :,
,' / / ./ } } V
| l | ,' ,ム、} } 今日はアクアスにも行けたし、山陰本線も
| l | , /´ v , ,
| , | {:/ ==ミ: :' 走破できて、非常に充実した1日でした。
/|', ',、 {' 、 从' |:.、
/ | }:、',ヽ ー ' / / | \ 残りの切符の日数は1日で、次回が
/ ノ,へ', } ≧=≦‐//⌒' ⌒ヽ ヽ
八 {,へ: : }':.、 | {:{/: : ,.ィ⌒} 正真正銘の最終回となります。
)jI斗=ニニ=- _r‐,_ -=ニニ=-: : :.} ,'
乂_/⌒{:/:⌒斗=-=-ミ:⌒: V⌒: : :.} (_ これまで応援してくださって
/ :/: : : :/7´ ̄`V〈: : : : :V: : : ノト ., ____ ,.イ
, /: : : : :./ /. .l. . . .V ,: : : : 本当にありがとうございました!
人 {: : : : :.{ /. . .l. . . . } }: : : : : :.}: / )
\ヽ: : : : ',V. . .|. . . ノノ: : : : : :ノ:/
)个s。_乂_j_∠イ: : : ,. イ:.人 (
⌒:|: : : : :|ーr―r ’:| ̄: /: : :/!
:|: : : : :|: :| |l | |: :!: : /: : //
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます