台湾偏愛日記~台湾の団地に行きたい~

台湾の団地マニア・tamazoの台湾見聞記。眷村と日式建築と市場と台湾の店の整然としたごっちゃり感が大好きです。

鉄窓花とエアコン室外機は好相性!!

2020-12-07 07:20:34 | 鉄窓花

数年前にエアコン配管観察家のNEKOPLA(斎藤公輔)さんのエアコン配管本「よくわかるエアコン配管観察 」を購入して以来、そんな視点があったのか!と感銘を受け、台湾でもちょいちょい撮っていました。

現在、鉄窓花の本を作るべく写真を整理したり文章を書いたりしているのですが、どんどんエアコン室外機の良さに嵌りつつあります。
そもそも建築物ばかり撮っているので、常にエアコン室外機は写っています。

 

台湾では「大阪」というブランドが幅をきかせていて、見るたびに「おっ!」と思って撮ってしまいます。
台湾では日本ブランドへの信頼が厚いので、日本のメーカーだと思わせるべくこのようなブランドネームになったものと思います。
(調べた限りでは「大阪」ブランドを作っているのは台湾のメーカーだと思いますが、間違っていたら教えてください。)

さらに鉄窓花は窓にあるので、横には必ず室外機が写り込んでいます。

面白い店!と思って撮っても室外機は必ず写り込んでいます。

↓これは桃園のデコレーションケーキが朝からバンバン売れる店。試しにパイナップルケーキを買ってみたらかなり美味しかったです。


ちょくちょく出てくるこの四角い箱は、窓エアコンの置き場だったようです。取り換えでこの箱に収まらなくなった室外機は、外に出して設置されるので、空箱が残されるというからくりです。

こういう囚われの室外機にはぐっときますね。鉄窓花に囚われていると尚良しです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿