てしごと ~for KIDS~ 

6月16日(日)10:00~16:00 NEXT21 1階アトリウム
子どものためのハンドメイドイベント開催!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イベントレポート

2013年06月16日 | イベントレポ
てしごと実行委員会です。




本日はたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!
10時スタートで、10時の時点であまり賑やかではなかったので、とっても不安になったのですが、その後お客様が徐々に増え、ほっとしました。




また、同じ建物で、午後から親子向けの科学教室が開催されており、イベント終了間際まで、大勢のお子様の笑顔を見ることができました。
(教えてくださったAuraさん、かわいいフライヤーを手書きしてくれた*んぱ*さんに感謝です!)






それでは、本日のイベントレポートを。




スタート前の、各ブースの様子です。イベントの規模はそんなに大きくないのですが、本当にさまざまなジャンルの作家さんに出展いただきました。

消しゴムはんこ。





雑貨やお洋服。







フェイクスイーツ。







あみぐるみ。






クッキー。







こちらはワークショップの準備中。
(待ちきれずに座っているお子様も。。。)






そして、イベントスタート。

















ワークショップも大人気でした。









こちらは「おでかけほんぽーと」の様子。





読み聞かせボランティアさんにも大活躍いただきました。
また、ほんぽーとのスタッフの方々にも、紙芝居を読んでいただくなど、お子様向けのサービスをたくさんしていただきました。ありがとうございました。






プレゼント企画では、くじびきプレゼントが大盛況で、最後の方はなくなってしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
また、お花の種も、大勢の皆様にお配りすることができて、とてもうれしく思っています。
お花の種は、CITY GARDEN NIIGATAの主催者様からもご提供いただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。






たくさんの子供たちの笑顔の花が咲いた1日。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。







そして、最後になりましたが、社会実験の一環として様々なご協力をいただきました新潟市のご担当者様、設備・備品についてご協力いただきました会場スタッフの皆様、たくさんの作品をお持ちくださった作家の皆様に、お礼を申し上げます。
皆様のおかげで、無事にイベントを開催することができました。
素敵なご縁に、心から感謝しています。





本当にありがとうございました!!!
コメント

おでかけほんぽーと

2013年06月13日 | お客様へ
てしごと実行委員会です。






今回のイベントでは、
①ワークショップ
②ハンドメイド品の販売
③おでかけほんぽーと

の3つが大きな柱になっています。




今日はその1つ、おでかけほんぽーとについてご紹介しますね。




新潟市中央図書館「ほんぽーと」と協力して、
会場の中に、ミニ図書館を設置します。
当日は、ハンドメイドに関する本や、子供向けの絵本、食や花に関する本が並びます。
その場で読むことはもちろん、貸し出しもOK!
貸し出しカードを持っていない方は、これを機会にその場で作ることもできます。
保険証など、住所がわかるものをお忘れなく☆





また、「~for KIDS~」と銘打っているように、
てしごとは、子どもが楽しめるイベントにしたいと思っています。

そこで、午前中、10時~12時の間には、読み聞かせボランティアさんにも来場いただきます。
ボランティアさんは2人いらっしゃる予定です。
「読み聞かせの時間」のようなものは特に設定していません。
その場で自分で読んでもいいし、ボランティアさんに読んでもらってもいいし、
家族で一緒に読んでもいいし、
自由に楽しんでもらえればと思います。








余談ですが、私も本が好きで、2週に一度、娘とほんぽーとに行くのが習慣になっています。
娘も絵本が大好きで、図書館に行くのが楽しみなようです。
本って、すごくいいですよね。子どもたちにもっと本を好きになってもらえたらいいな、という気持ちからこの企画に至りました。
手でページをくって、その度にうれしくなったり、楽しくなったり、怖くなったり・・・。
小さいときからたくさんの本に触れて、子どもたちにいろいろな想いを持ってもらえるとうれしいです。






6月16日、たくさんの子供たちの笑顔の花が咲きますように。
コメント

出展者紹介3

2013年06月11日 | お客様へ
てしごと実行委員会です。




いよいよイベントまで1週間を切りました!!






出展者の紹介、その3です。


choco*bass(ちょこばす)

よごれてもじゃぶじゃぶ洗える服、使い勝手のよい服、子供らしくてかわいい服、この3つをコンセプトに、世界で1つだけのお洋服を目指しています。



当日は、花をテーマにしたお洋服など、ベビーから130ぐらいまでのサイズ展開の予定です。










浴衣もご用意しています。
世界に1つだけの浴衣を着て、夏まつりや花火を楽しんでほしいなぁと思っています。












6月16日、たくさんの子供たちの笑顔の花が咲きますように。
コメント

出展者紹介2

2013年06月03日 | お客様へ
てしごと実行委員会です。

今日ご紹介するのは、「香り舎Aura」さん。






アロマテラピースクール&ショップ
香り舎Aura(かおりやあうら)


ナードアロマテラピー協会認定校、アロマを勉強したいあなたをお手伝いします。


「アロマグッズ販売」
蚊の嫌いな香りブレンドの精油小分け販売
蚊の嫌いな香りで作ったルームコロン
など




また、Auraさんも、ワークショップを実施してくださいますよ。

「アロマジェルキャンドル作り」

  所要時間:約20分 
   ※ロウが固まるまで15分くらい掛かります
  800円~(オプションのガラスアクセサリー+50円~)


カラーサンドや、ビー玉、貝殻を使って、
オリジナルのキャンドルを作りましょう!
香りは三種類から選べます。





Auraさんは、前回のてしごとのときもワークショップを実施してくださり、
私の娘(当時2歳になったばかり)も楽しく体験していました。
お子さんやお孫さんと一緒に楽しんでくださいね。









6月16日、たくさんの子供たちの笑顔の花が咲きますように。
コメント

出展者紹介1

2013年05月30日 | お客様へ
てしごと実行委員会です。




今日は出展作家の紹介です。



*んぱ*

*んぱ*のもりの妖精を作っています♪






大人も子どもも思わず「かわいい~!」と口に出してしまうような、キュートな雑貨を作っている作家さんです。




*んぱ*さんは、雑貨の販売のほか、ワークショップを実施してくれますよ。

「プラバンワークショップ」

 所用時間:15分  400円

 オーブントースターでチンするだけ♪
 簡単に描いた絵が縮んでキーホルダーになっちゃいます!!*^^*






プラバンワークショップはお子様に大人気のワークショップです。
初体験の方でも、リピート参加の方でも楽しく参加できますよ。












6月16日、たくさんの子供たちの笑顔の花が咲きますように。
コメント

今回もプレゼント企画あります!

2013年05月25日 | お客様へ
てしごと実行委員会です。




イベントまでもう1ヶ月もないですね~。
準備もいろいろと進む中、今日は、プレゼント企画のお知らせです。






前回のてしごとでも大好評だったこの企画。
今回も、素敵なプレゼントを準備しています。





1.お花の種のプレゼント

CITY GARDEN NIIGATAにちなんで、
ご来場いただいたお子様に、お花の種をプレゼントいたします。
ぜひご自宅で育ててくださいね。
これも素敵な「てしごと」だと思います。
また、大人の方でも、当日お買い物をしてくださった方へ、プレゼントいたします。
金額は問いませんので、ご遠慮なくお申し出ください。





2.ハンドメイドのプチギフト

当日2,000円以上お買い物をされた方に、ハンドメイド品のプチギフトを差し上げます。
出展作家が色々と考えて、布小物などを準備しています。
くじびきで、と思っていますので、何がもらえるかは当日のお楽しみです。
お買い物金額は合算できますので、どうぞ色々と見て回ってください。
お買い上げの際は、領収書をいただいてくださいね。







あたたかい雰囲気のイベントになればいいなと思っています。
てしごとのぬくもりが伝わると嬉しいです。







6月16日、たくさんの子供たちの笑顔の花が咲きますように。
コメント

フライヤー、どんどん配っています

2013年05月23日 | 準備・お知らせ
てしごと実行委員会です。






フライヤー、新潟市内のいろいろなところに置かせていただいています。
おもに中央区、西区にあるお花屋さん、飲食店、パン屋さんなどです。





今日も何件かお店に置かせていただくことができました。
気になっていたけど入れなかったカフェにも、これを機に入ることができてちょっとうれしいです。






まだまだこれから、いろいろなところに置きますよ~。



もし見かけたら、ぜひぜひお手に取ってみてくださいね。










6月16日、子供たちの笑顔の花が咲きますように。
コメント

出展者が決まりました

2013年05月17日 | お客様へ
てしごと実行委員会です。


イベントに参加してくださる作家さんが決まりました。




作家一覧

choco*bass(子供服)
sweet sweetie(洋服、雑貨)
atelier*momo(子供服、雑貨)
R&Y(子供服、雑貨)
l'espoir(子供服、雑貨)
*んぱ*(雑貨、ワークショップ)
 vert pomme(消しゴムはんこ)
Tommy(フェイクスイーツ)
SKY(子供服、雑貨)
tamari(子供服)
コムツーミーア(焼き菓子)
 香り舎Aura(アロマ、ワークショップ)
 ヨメノジ(あみぐるみ)




みなさんとっても素敵な作家さんばかりです。
子どものためのイベントということで、子供服作家さんも大勢、子どもが喜ぶかわいい雑貨や焼き菓子もありますし、親子で楽しめるワークショップもありますよ。




これからイベントまで、作家さんの紹介などもできたらいいなーと思っています。









6月16日、子供たちの笑顔の花が咲きますように。
コメント

フライヤーができました

2013年05月11日 | 準備・お知らせ
てしごと実行委員会です。





フライヤー、完成しました☆






イベントまであと1ヶ月!
イベントまでの間、いろいろな情報をこのブログで発信していきたいと思います。






コメント

イベントコンセプト

2013年04月20日 | 準備・お知らせ
こんにちは。
てしごと実行委員会です。




今日はイベントコンセプトについてご紹介します。




今回のコンセプトは、

「子供たちの笑顔の花が咲く1日」

です。


もともと「てしごと」は、子供のためのハンドメイドイベントとして企画しているのですが、
今回、ご縁をいただいて、新潟市のプレデスティネーションキャンペーンである
CITY GARDEN NIIGATA」の期間中に開催できることとなりました。





子供たちの笑顔でいっぱいになるような、あたたかいイベントにしたいです。
現在、出展予定の作家さんといろいろやり取りをしているのですが、
みなさん本当に素敵なお人柄&作品ばかりですので、私自身も楽しみです。


これから少しずつイベントについてお知らせしていきます。
6月16日、NEXT21にたくさんの子供たちが来てくれますように!
コメント

作家さん募集のお知らせ

2013年03月22日 | 作家さん募集
4/7追記
 締め切りました。
 ご応募ありがとうございました。





3/29 追記
 3/29 12時現在でお申込を下さった方々へは、
 確認メールをお送りしております。
 もし届いていない方がいらっしゃいましたら、
 再度メッセージをくださいますようお願いいたします。






このたび、「子どもと楽しめるハンドメイドイベント」をコンセプトに
下記イベントを実施します。
昨年も同じイベントを同じ場所で開催して、好評を博しました。
(前回の様子はこちらからどうぞ→
大きなイベントではありませんが、とてもアットホームな雰囲気で、
お子様にも楽しんでいただけるイベントです。

イベントに出展してくださる作家さんを募集いたします。




てしごと~for KIDS~
 日時:2013年6月16日(日)
     10時~16時
 場所:NEXT21・1階アトリウム(新潟市中央区)


募集内容
 子どものために作る、ハンドメイド品
 1.子供服・ベビー服
 2.子供・ベビー向け雑貨
 3.ワークショップ(子どもができる内容のもの)
 4.その他(木工、焼き菓子、クラフトなど、子ども向けのもの)

ブースサイズ
 1.8m×1.8m(予定)

出店料
 1ブース1,500円
  イベントの運営費に充てさせていただきます。
  なお、2ブース以上のお申し込みはできません。
  グループで出店の場合、1ブースを1グループでご使用ください。

特記事項
1.本イベントは、NEXT21公開空地利活用社会実験の一環として、また、
 「CITY GARDEN NIIGATA」との協力の下実施するものです。
2.CITY GARDEN NIIGATAのテーマは「華のある空間」です。イベントの企画
 として「花」を所々に取り入れる予定ですが、各出展者様においても「花」を
 テーマにした作品作りをお願いいたします。
可能な範囲で結構です。
  例:フラワーアレンジメント体験、桜のケーキ、花のモチーフ、花柄、等
3.前回イベント時に「キッズスペースの設置」というご要望が多かったので、
 今回、何か楽しいことができるよう計画中です。

注意事項
1.売り手と買い手がお互いコミュニケーションを取れる、あたたかい雰囲気の
 イベントですので、ショップでの出展や委託販売の取扱いはご遠慮ください。
 作家様ご自身がご自分で作ったものを販売願います。
2.食品販売については、保健所の許可(臨時営業許可等)をあらかじめ取得願います。
 なお、許可取得にかかる経費は出展者様ご本人の負担となります。
3.応募多数の場合やジャンルに偏りがある場合、イベントのコンセプト等に
 合わないと判断した場合は、出展をお断りすることがございますので、
 ご承知置きください。
4.出展が決定した場合、詳細な出展要項を郵送しますので、住所等をご教示
 いただきます。(個人情報の取扱いには十分留意いたします。)
5.会場には無料駐車場がありません。
6.ワークショップについて、電気は使用できますが、ガス・水道は使用不可です。


以上についてご了承いただける方は、このブログのメッセージを送るより
お申し込みをお願いいたします。
なお、次の事項を必ず記載してください。
記載が不十分の場合は、応募を受け付けできませんのでご注意ください。
 ・氏名
 ・メールアドレス
 ・ブランド名
 ・作品のジャンル
 ・作品を拝見できるブログ等のURL
  (ブログをお持ちでない場合、別途写真を提出いただきます。)


応募締め切りは4月5日(金)です。
ご応募、お待ちしております。
素敵な作家様とのご縁があることを期待しています。

コメント

てしごと~for KIDS~、第2弾開催決定

2013年03月18日 | 準備・お知らせ
こんばんは。てしごと実行委員会です。


このたびご縁をいただき、今年もイベントを開催する運びとなりました。



てしごと~for KIDS~
2013年6月16日(日)
NEXT21 アトリウム




場所は前回と同じところです。
これから内容等、少しずつ決めていきます。



今回も、子どもと楽しめるハンドメイドイベントをコンセプトに、
まちなかにたくさんの笑顔の花が咲くような、
あたたかいイベントにできればいいなと思っています。
コメント

イベントレポート

2012年10月06日 | イベントレポ
こんにちは。
てしごと実行委員会です。






先週のイベントには沢山の方にご来場いただき、
ありがとうございました。



予想以上の賑わいで、ほとんど写真が撮れなかったのですが、
少しでも会場の雰囲気が伝わればと思いまして、
レポートをさせていただきますね。

写真のほとんどが、オープン前に急いで撮ったものです。。。
























今回のイベントは、他の地域で開催されるハンドメイドイベントとは
少し趣向を変えて、
「まちなかで」
「子どもをメインとした」
ハンドメイドイベントとして企画しました。

会場の立地上、駐車場が有料であったり、
広大な敷地で開催されるような大規模なものではなかったりと、
お客様のニーズに必ずしも応えられなかった部分はあるかと思います。
申し訳ございません。

また、イベントの性質上、
早い時間に売り切れてしまった商品もあり、
午後・夕方いらしたお客様には申し訳ございませんでした。




でも、一方で、
アットホームな雰囲気でよかった、
またここでこのイベントを開催して欲しい、
というお声もいただきました。
多くの方が古町に足を運んでくださったことに、
本当に感謝しています。




またいつか、このようなイベントが企画・実施される機会に恵まれましたら、
どうぞご来場くださいませ。




このたびは本当にありがとうございました!







てしごと~for KIDS~実行委員会
コメント

ありがとうございました!

2012年09月30日 | お客様へ
こんにちは。
てしごと実行委員会です。




本日、無事にイベントが終了しました。
おかげさまで、たくさんの方にご来場いただくことができました。
お子様にも多くご来場いただき、笑顔が溢れる1日でした。



また、出店者の皆様には、プチギフトを準備していただいたり、
イベント運営にご協力いただき、本当にありがとうございました。



主催者として、至らない点も多くあり、
反省や課題もありますが、
無事にイベントを成功させることができ、嬉しく思っています。




近々、イベントのレポートも記事にしたいと思います。


今日は取り急ぎ、お礼のみにて。




ご来場いただいた皆様、
ご協力いただいた関係各位に、
心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。





てしごと~for KIDS~実行委員会



コメント

いよいよ明日!イベント開催です!

2012年09月29日 | お客様へ
こんにちは。
てしごと実行委員会です。


いよいよ明日!

イベントです!





出店者一同、皆様のご来場をお待ちしております!


また、出店者・実行委員会からお客様へ、
お買い上げいただいたお礼をこめて、
小さなプレゼント企画を準備していますので、ご紹介しますね。

(昨日の記事で、少し触れた、くじ引きプレゼントです。)



当日2,000円以上お買い上げの方に、
・ハンドメイドのプチギフト
・「くるまでふるまち」加盟駐車場の30分無料券
のどちらかをお渡しいたします。


プチギフトは、出店者がそれぞれ準備したハンドメイド品です。
何がもらえるかは、当日のお楽しみ!
お客様のくじ運にかかっています。

無料駐車券につきましては、「くるまでふるまち」加盟駐車場の
30分無料券を1枚お渡しいたします。
当日限りのものとなります。



なお、どちらも数に限りがございます。
なくなり次第終了となりますので、どうぞお早めに
お求めくださいますようお願いいたします。



天気予報は雨。。。
皆様、お気をつけてお越しくださいませ。





ぜひ親子で、家族で、1日だけの特別なマルシェに遊びに来てください。
9月30日、たくさんの小さな笑顔に出会えますように。



コメント