タオル道中

大阪・泉州 タオル屋 てるの日記 美由喜タオル(株)

ご無沙汰です!

2014-05-31 13:57:39 | 日記・エッセイ・コラム

たまには何か書かんとね!
去年の暮れぐらいからドタバタやってます。(いつもやろ?)

アベノミクスのせいか、世界的に原料高になってることにようやく気づいた日本人。
海外の人件費上昇や、為替の円安、近隣国のお行儀などで徐々に国内生産に仕事が戻って来ている気がします。
そのせいか、追加発注やら停滞気味の商品の復活やら、にわかに忙しいです。6月以降はどうなるんでしょうか?
ただ、市場価格が上がってるわけではないので、忙しいだけで、いいことはないですが、仕事があることは1番ですね!ありがたく思いましょう!
.
そんな昨今、急ぎのラインに突然の不具合発生!
Img_1907
無段変速装置の、スラストベアリングがリテーナーごとぶっ飛んでます。幸いメーカーもお元気に存在し、変速プーリーのベルトの予備も手に入れて、無事復旧しました。
.
一難去ってまた一難?
こんどは、ミシンの挿入生地のセンター出しに関わってるセンサーが、電源コードの根元の断線で、機能してません、自動車に例えると、右か左にずっとハンドル切れた状態(解りますかね)
Img_2110
ユニットは、はめ殺しになってます。(分解不可)、これも幸いメーカーに同じ物の在庫があり、お取り寄せ!
えっ!待って!そんなにかかるんですか?納期切羽詰まってるのに!
開き直って、断線したセンサーをニッパーで線切って、ケースをリューターでカシメ部分を削って慎重に開けます。
だめもとです!3コードの線が市販に無かったので、電話用の4コードの線を代用です。基盤から慎重にコードを外して、新しい線と付け替え!半田ごての熱が基盤に伝わるといけないので、素早くハンダ付け!ケースは、インシュロックで、センサー部に邪魔にならないように固定して、ミシンに戻し、コードを結線します。
「お願い!機能して!」
私、日頃の行いいいんでしょうね!ちゃんとなおりました!めでたしめでたし!
数日後、届いたセンサーは、予備にしましょう?(7000程しました)
.
普段、何も無く工場が稼働出来ることのありがたさを感じる今日この頃です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿