本格焼酎マスター  (芋,麦,米,泡盛,梅酒)日本酒やワインも(☆。☆)

独自で集めた500本以上の焼酎!勿論全て定価で購入(当然です!)独断で評価をしていきたいと思います(^^)苦労したなぁ~

GW終わりましたねっ 北海道限定『初代泰蔵』

2006-05-08 23:20:19 | 米焼酎(^‐^)
あっと言う間にゴールデンウィーク終わっちゃいましたね

結局ゴールデンウィークは実家にちょっと行っただけで
後は家でのんびり過ごしました

まぁ~こんなに家でのんびりしていた割にはブログの方は疎かになってしまいまして


今日からまたこつこつ続けて行こう~~っと


北海道もいよいよ暖かくなってきて今日札幌の桜の開花宣言が出されました


これからお花見開始の季節です


でも北海道はまだまだ朝晩は結構冷え込むのです


さぁ~恐らく日本で一番最後に開花宣言される北海道が本日開花宣言されましたので折角なので北海道の焼酎をご紹介したいと思います

『初代泰蔵』

香り・・・・・・・・・・★☆
味・・・・・・・・・・・・★★
初心者向け度・・★
入手困難度・・・・★☆
総合評価・・・・・・★★☆

ストレート△ ロック○ 水割り○ お湯割り×

この焼酎『初代泰蔵』は北海道の日本海沿いに有る
増毛町(ましけちょう)くれぐれも(ぞうもうちょう)では有りませんので・・・
そこに有るもともと日本酒を作っている蔵で発売した米焼酎です。


この蔵の日本酒は「国稀」と言う日本酒があり割と有名になって来ているはずです・・・

ご存知の方居りますでしょうか!?

日本酒「国稀」は結構美味しいですが(近々ご紹介いたします)
焼酎の方が私には今一と言いますか・・・・・

正直決して”うまい!!”と言い切れる味にはもう一つ届きません。

ただこの焼酎は焼酎ブームに便乗してただ出した焼酎ではなく(勿論それも少しは有るでしょうが)
日本酒を造る行程で今まで捨てていた”粕”を再利用して作った焼酎です。

その心意気は私は好きです!

味の方は、やはり少し粕の香りが強く、やや口当たりが強めです。
ロックなどで氷が解け始めてきた辺りが飲み頃かと思います。

粕臭さがお好きな方にはおすすめの焼酎です。

北海道で有ればほぼ購入は何処でも可能かと思いますが、
昨年の10月位に北海道の一部の酒屋さんで試験販売されたばかりなので、
道外の方はちょっと入手しづらいかも知れません。

ネットで北海道の酒屋さんなら割と簡単に入手出来るでしょう。




さぁ~いよいよ暖かくなってきました。
焼酎ロックが美味しい季節です!!!


これからは7月まで連休も無いので次の日を考えながら
うまくお酒と付き合って行きましょう!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (のりオ)
2006-05-09 09:46:24
GWはお出かけしなかったんですか?



ていうか、ニュースで見ましたが

北海道ドエライ寒かったようで・・

いよいよ桜の時期ですねぇ



こっちは桜も例年よりは遅かったくせに

妙に散り際が潔く、

あまり春らしさを満喫していなかった気もします、、



タンポポもすっかり白くなってしまい

ちょいと寂しいです、、



ていうか、暑くなってきたせいで

ビールが進んでしまい

バディーが黄色信号にすでになってきております。



気をつけなくては。。。
返信する
はじめまして。 (さとみ)
2006-05-09 21:10:54
先日はつたないアタクシのBLOGへコメントを有り難うございました(ぺこり)

テレシスさんのURLが無かったので(涙)、残念に思っていましたが・・・

見つけちゃった♪

(itomakiさんの所から飛んできました☆)



それにしても・・・

在庫600本はスゴイッ!

お酒の為に(?)お引っ越ししちゃっただなんてスゴ過ぎっ!

・・・羨ましいですわ・・・(ほほっ)



在庫&moreの紹介を楽しみにしていますわ♪

ちょくちょくお邪魔させて頂きますわね
返信する
Unknown (いとまき)
2006-05-10 14:01:54
 初めまして!!

 コメントありがとうございます!

 

 度々伺いますんでよろしくですっっ!

返信する
こんばんは。 (テレシス)
2006-05-10 20:38:51
のりオさん>たんぽぽももう終わったのですかぁ~

ちょいと寂しいですねぇ~

北海道はこれからですよ~~
返信する
さとみさん (テレシス)
2006-05-10 20:41:24
ご来場ありがとうございます

MOREの紹介していきますので、見てやって下さい!

私も遊びに行きますねぇ~~
返信する
おはようございます。 (テレシス)
2006-05-11 09:31:18
いとまきさんようこそ!!



こちらこそ宜しくお願いします
返信する