ニッポンいくかあ!

シリコンバレーでの生活もあとわずか

4/27 メモ

2006-04-28 12:13:51 | Weblog
更新が停滞中のところですが、仕事の関係で5月末をもって日本へ帰国することになったので、このブログのタイトルを変更しました。丁度あと一ヶ月ほどのシリコンバレー滞在です。

ということで、早速、運送屋に荷物の下見をしてもらったり、アパートの解約手続きを進めたり、とこんなことを仕事の合い間にしながら、日々を送ってます。

今月半ばに友人の結婚式に参加するために日本に帰った際も日本とアメリカの差を痛感しましたが、この引っ越しの準備でもその差を痛感しつつある状態。

こちらでは当たり前ですが、

1、運送屋が時間通り来ない
2、送る荷物のリスト(日本で税関に提出する書類)を作るのですが、内容が超テキトー
3、送る荷物の量をもの凄い大雑把な目方で決めていく(これが最後料金に反映される)
などなど

それぞれの項目に対して

1→ 「時間通りの訪問、100%保証!」というスローガンを掲げ、時間厳守しない運送屋から仕事を奪う

2→ 発送人が、リスト内容が超テキトーだと思われない程度の作業を行って、丁寧なサービスを売りにする

3→ 送る荷物の大体の目方をあらかじめリストアップしておき、発送人への説明資料として揃える

などなどアイディアのごく一部ですが、こういう改良ができないアメリカと、しすぎる日本という感じでしょうか。

改良しないアメリカでは、必然的に価格戦争が発生し、規模と量の勝負となる。改良し続ける日本は過剰な価格戦争を避けつつ、様々なアイディアで自社を差別化する方向へ進む。

顧客、サービス提供者、株主(?)にとって、どちらが幸せなのか?ケースバイケースなのでしょう。

こんなことを考える一方で、日本でどんなところに住んで、どんな生活を送ろうか考えている最中です。

3/31 メモ

2006-04-01 16:19:36 | Weblog
まだ4/1ではない、西海岸から。

オープンソース活動で有名なOpenOffice.orgのサイトのトップページです。
ちょっとブラックな発表です。