テンポコのブログ

徒然なるままにテンポコの日々出来事たちをしたためる也

黒パグの足音

2004年09月02日 23時39分38秒 | Weblog
いまさら書くが、四日前の8月29日の早朝に母がパグを連れてきた。なんでも迷子の黒パグが魚屋に侵入した上に、2階に駆け上がった所を捕らえられ、我が家のフレンチブルドックなのではないかと判断した魚屋の親父が、母に言ったらしい。もちろん我が家のブルではなく、迷子の黒パグだった。早速ブルを飼っている姉に電話。姉曰く「汚れたり、ダニなどがいるかもしれないから、まず洗え」と。そう言ってペット用シャンプーを携えて来宅。姉によってゴシゴシと洗われる。
その黒パグは大人しく、また人なつっこい。座ったり寝てたりするとすぐに乗っかって来て、膝の上でグウグウとイビキをかいて眠りだす。
とにかく飼い主を探さねばと早速ポスター制作に入る。あと近くの動物病院に電話。
即座にポスターは完成し、午後には姉に張りにいってもらう。
さてパグの運命やいかに。このまま我が家の犬になってしまうのだろうか。つづく
ちなみに作ったポスターを公開 

初仕事

2004年09月01日 23時13分25秒 | Weblog
派遣で今日新しい会社へ出社!場所は赤坂。朝ヨーグルトしか食べないで家をでたので、お昼頃には腹減りすぎで倒れそうになったけれど、自由にご飯に行ってよい会社なので、いつ行こうか迷った。結局食べる時間を逃してしまい、食べられなかった。夕方あたり、代表取締役の人とプロデューサーの人が口論を始め、紆余曲折で2時間近くなんだかんだと言い合っていた。他のスタッフ10人くらいは皆黙々とパソコンの前でお仕事。よくあることらしく、皆慣れた様子。
夜九時を超えてもだれも帰る様子もない。む~ん。
仕方なくお先に失礼!明日こそは昼ごはん食うぞ。

今日見た「アンブレイカブル」(ネタバレ有り)

2004年08月27日 01時06分13秒 | Weblog
え~ さっそくブログを入手し、したためる事に。
今日はあの「シックスセンス」のM・ナイトシャマラン監督様による、
ハリウッド第二弾「アンブレイカブル」を見た。う~んアンブレイカブル!
思わせぶりぶりな展開が気になるシャマラン様だけど、さすがに伏線や
丁寧な演出の数々、それに綺麗でダークな画面がなかなか。
「シックスセンス」でも思ったけど、とにかく演出が丁寧で、ライティング
も美しい。情報量もとっても豊富な感じ。カメラワークなんかも、
ベタな昔のホラー映画見てるみたいな印象で、基本がしっかりしてるから
映画に入り込み易くって良いですな。ただ観客の視点を強く意識して
いるせいか、綺麗にまとまりすぎちゃって、不思議と好きにならない。
たぶん「シックスセンス」の感想を書いても同じ物になると思われます。
ラストもっと投げやりな方がいいなあ。どうせなら最後はスーパーマン
みたいに空飛んだりしてメチャクチャにしてほしかった。
そこがビンチェンゾ・ナタリ監督との差な気がする。無論「カンパニーマン」
の最後は好き。ナタリ監督は演出が丁寧・情報量が多い・ダークな雰囲気・
落ちが重要、そういった意味ではシャマラン監督と非常に似てる。
ただナタリ監督の方が、バランスが“観客”より“個性”って感じで、
自分的にはこっちのが好き。
主演のブルース・ウィリスは相変わらず横顔からスローでカメラ目線に!
たしかジャッカルやマーシャルローでもやってたような。
ただやっぱりというか、何というか、作品はM・ナイトシャマランな感じ。
お好きな人はどうぞって感じですな。もはやブランド品。
でもブランド的な感覚ってのはそれなりの水準を持って、且つ
個性が出ている証拠なので、やっぱスゲエやM・ナイトシャマラン。
何よりこのフルネームがたまらない。何故か口に出してみたくなる。
“ルチオ・フルチ”なんかも“フルチン”っぽくてつい口に出して
みたくなる。あと“サム・ライミ”なんか絶対“サムライ”が大好き
な親日派に違いないと偏見を持ってしまう。まあいいや、とにかく
M・ナイトシャマラン!たしかインドかなんかの監督だったような気がする。
そう思うとこの作品や「シックスセンス」の中にインド的思想が
フンダンに含まれている気になるから不思議、しかも
“インド的思想”など何も知らないで言えてしまうのがまた不思議。
これぞインドマジック。チャクラ全開で映画も見てください。
っていうかインドの人じゃなかったらどうしよ。