さくらやのまいにち

ちっちゃな幸せを集める。

 
悲しすぎると怒りが沸くと分かった・・・。

悲しい。中村哲医師。憲法9条を持つ日本の平和的なイメージに何度も助けられてきたという。侵略者とみなされる欧米人がテロの対象になる一方、日本人は「武力で他国を侵略しない国」とされ、敵......
 

中村哲先生の追悼番組を見ていて、

家族でジーンとして、

そしてまた、怒りも沸いて。

昨夜はそんな夜でした。

同じ日に15歳の三男が、

自分の国の総理大臣の会見を見てため息をつくのって、

子どもにも分かる「おどいやつ」ってことです。(おどい=ずるい)

僕たちに責任を擦り付けようとしてると、子供ながらに感じています。

確かにその通りだけどね。

 

12月も1週間が過ぎて、

おうちにコレが届きました。

今年はコンパクトなサイズにして、

実家の母と色違いです。

どっちがいい?って聞くと、

「こっち!」と一発回答の母。

可愛いからすぐ飾る!と持ち帰りました。

飾るにはまだちょっと早いよ・・・と言ったけど、

きっと私の言うことは聞かないです(笑)

 

でも喜んでくれて何より。

大事な人たちとの時間をじっくりと過ごす毎日です。

私たちは発展するために地球上にやってきたのではなく、

幸せになるためにやってきたんだよって

ムヒカ大統領が言ってたのを最近よく思い出す。

そして毎回、

鼻の奥がツンとする・・・(笑)

 

色んなことが起こり過ぎて、

たぶん私なりにダメージ食らってるんだと思うけど、

そのたびに尊敬してる誰かの言ってたことを思い出して、

心を立て直しているのかもなぁと勝手に分析中・・・(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事