つらつら日暮らし

東京地検特捜部の執務室で電源タップが焼けた模様

東京地検特捜部でまた出火、無人の執務室で電源タップ焼ける…先月は机やパソコン焼く火災(YomiuriOnline)
東京地検の部屋、書類など焼ける 先月にもぼや(asahi.com)

8月12日午後3時45分頃、東京都千代田区霞が関の検察合同庁舎9階に入る東京地検特捜部の執務室から出火し、床にあった電源タップなどを焼いたそうです。

似たような話がちょっと前にも起きた印象があったのですが、先月16日にも、10階の特捜部事務室で机やパソコンなどを焼く火災が起きていました。ちょっと続いてしまった感じですが、事件性などはないと報道されていますね。

また、捜査・公判に用いる証拠品に被害はなかったようですので、電源タップが焼けたという程度なのでしょう。

電源タップは消耗品です!定期的に買い替えて安全に使おう(サンワサプライ)
トラッキング火災対策におすすめの製品のご案内(サンワサプライ)

なお、我々もつい、電源タップをたくさん繋いで、しかもほったらかしということがありえるかもしれません。上記サイトの通り、注意が必要ですね。しかも、梅雨時(湿気が多い季節)がより火災が起きやすい、という指摘もあるようです。

こういうニュースを見たので、当方も自分の電源環境のチェックをしておきたいと思います。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事