つらつら日暮らし

今日も引き続き関東以西で熱中症警戒アラートが出ています(追記:日本気象協会が「酷暑日」「超熱帯夜」の名称を提案)

今日8月3日(水) 関東以西は猛暑続く、東北は非常に激しい雨に警戒(ウェザーニュース)

上記報道の通りなのですが、今日、8月3日も関東以西は高気圧に覆われ、各地で高温になる予報が出ています。

熱中症警戒アラート(気象庁)

こちらもここ数日見なれてきましたが、関東以西は真っ赤ですね。とはいえ、北陸は少し落ち着くようではありますが、油断は出来ません。

当該地域の皆さま、どうぞ熱中症対策をしていただければと思います。

追記:
近年の酷暑化に基づき、日本気象協会(JWA)では、最高気温が40度以上の日を「酷暑日」、最低気温が30度を超えた日を「超熱帯夜」と呼ぶべきではないかと提案しています。

日本気象協会 暑さに関する名称について気象予報士130名にアンケート調査を実施 最高気温40℃以上は「酷暑日」、夜間の最低気温30℃以上は「超熱帯夜」に(日本気象協会)

確かに、この提案は意義深いと思います。もちろん、気象庁が定めた、国としての正式名称ではないですが、採用されるべきかと思います。今後の対応に注視したいと思います。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「天変地異」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事