つらつら日暮らし

落語家・六代目三遊亭円楽師匠が逝去

落語家の三遊亭円楽さん死去 「笑点」で人気、72歳(時事通信)
落語家の三遊亭円楽さんが死去 72歳、「笑点」などで人気(共同通信)

落語家の六代目・三遊亭円楽師匠が、9月30日に肺がんのため死去しました。72歳でした。

青山学院大学の在学中に、最初はアルバイトで五代目・三遊亭圓楽師匠の付き人になったそうですが、そこで才能を見出され、1970年に入門し、三遊亭楽太郎となりました。

76年に二つ目、81年には真打ち昇進し、2010年には五代目・圓楽師匠の死去の後、六代目・円楽を襲名しています。

また、何といっても、六代目円楽師匠といえば、「笑点」の大喜利メンバーとして長く活躍されたことでしょう。まだ二つ目だった77年からレギュラーになったそうで、確かに、いつ見ても「笑点」に出てるイメージがありましたが、77年からだったんですね。最近では、「プレバト!」でも活躍されていました。

しかし、ここ数年は闘病もされていて、2018年には初期の肺がんが判明し、その後は、脳腫瘍・脳梗塞なども報じられていました。それでも、今年8月に国立演芸場で高座復帰を果たしましたが、その後は肺炎のために入院していたそうです。

当方も、復帰を楽しみにしていましたので、今回の御訃報、大変に驚きました。あちらで、桂歌丸師匠とまた掛け合いでもされるのでしょう。腹黒キャラだとさんざん言われたのに、今回の死因を聞くと・・・心からお悔やみ申し上げます。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事