つらつら日暮らし

アントニオ猪木さんや武村正義さんの訃報が相次ぐ

アントニオ猪木さん死去、79歳 「燃える闘魂」、元参院議員(時事通信)
猪木さん死去、難病と闘う 生きざま発信、絶大影響力(共同通信)

元参議院議員でプロレスラーのアントニオ猪木さん(本名・猪木寛至)が、10月1日に亡くなられました。79歳でした。

まさに、「燃える闘魂」という人でしたので、経歴などは当方から申し上げるまでも無い人であります。

近年は、難病「全身性アミロイドーシス」で闘病されておりましたが、その様子をネットなどで配信し、最後まで戦う姿勢を見せていた人でした。他にも、賛否両論はあったかもしれませんが、北朝鮮外交の窓口の1つ、というイメージもございました。

当方としては、或る時、都内でプライベートの猪木さんご自身を見たことがあるのですが、一度見ると忘れないですね。

心からお悔やみ申し上げます。

武村正義氏死去、88歳 細川内閣の官房長官(時事通信)

自民党一党支配を象徴する「55年体制」を崩壊させた立役者の一人で、1990年代前半の政局で重要な位置を占めた武村正義さんが、9月28日に死去していたそうです。88歳でした。

なお、いわゆる「55年体制」崩壊時、当方などはまだ選挙権が無く、ニュースなどを見ながら、あっという間に新政権が出来てしまった印象でした。いわゆる、細川護煕氏を首班とする新政権が誕生したわけですが、最近、この時の政権の閣僚を務めた方などの訃報を聞くに付け、もう30年近く前の話だと実感する次第です。

哀悼の意を表します。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事